アロマ屋女将のもみほぐしダイアリー☆

アロマ屋女将がお贈りする摩訶不思議ダイアリー☆


昨日の1人旅は朝早くからの行動なため何もお土産買えず・・・・・



新大阪まで帰って来たときふと目に留まった焼肉たむらの美味しそうな瓶詰め



それだけを買い、新幹線ホームへ上がると・・・・・


キヨスクに
『めちゃうまい冷凍みかん』
と書いてある



久々だなぁ・・・・・
のども渇いたし♪



そぉ思って購入!
さぁ食べようと袋から出すとかなりの冷凍で食べられず・・・・・(__;)



仕方ないので家まで持ち帰り、やっと皮をむけそうになったので食べたのだが・・・・・



う~ん( ̄^ ̄)




こんな味だったっけ??



めちゃうまいはほど遠かったかなぁ・・・・・

今回の目的
伊雑宮と滝原宮にお参りすること



ただどちらも行くにはとても不便だが特に滝原宮までは3時間に1本しかない電車を利用するほかない



タクシーの運転手さんには『マニアな人が行かれるんですよ?』
と言われ・・・・・
バスの運転手さんには
『たっ滝原!?そりゃ125社回らないと!』
と言われ・・・・・



車にしても電車にしても不便なところ



けれど、お宮さんに行くと必ず手水場がありそこで綺麗にしてからお参りするのだが滝原宮はお宮の中を流れる川で綺麗にする



その手水場が何とも言えず心地良い



気が付けば1時間ぼ~っと佇んでいた



五感を養い地に足を着けるために必要な
川の流れである水
川の中やほとりにある石
川のほとりに生い茂る緑の木々



すべて自然に包まれ気持ちが和む



いいエネルギーチャージだ



傷付いたとき
悩んだときには是非またここに来たいとそう思った




古い伊勢神宮と言われるのもよく分かるところだ

昨晩のホテルにはちらちらお客さまが・・・・・


気にしないようにするとパキパキさせるが睡眠時間が短いため、寝る寝る



朝4時半にタクシーに乗り込み志摩磯部から上之郷へ


さすがに小雨降る5時前とあって暗い



目的地に着いたもののあまりの暗さにビックリ



運転手さん
『間違って森に入ってしまわないように!蛇とかもよく出ますから!』



え!!??(-ロ-;)
さすがに躊躇していたら優しい運転手さんが一緒に来て下さった



タクシーから降りると雨は止み、目的地だけ光が射してるかのように明るい
w(°O°)w



運転手さんがやたら詳しいので聞いてみると伊勢観光案内検定に合格しているという・・・・・



ならばとそこから伊勢神宮の下宮、月夜宮、内宮、月読宮と案内付きで連れて行ってもらった



最後はこれから乗り換える電車まで調べて頂き本当に有難かった



そんな中、普段お守りを買わない私がふと目に止まり内宮で可愛いお守り購入♪


何だか身体がかなり軽いわ(^^)v



朝4時半からの行動と運転手さんのお陰で8時には伊勢でのご用は終了



さぁさぁこれから今日1番の目的地へ


再び電車を乗り継ぎ山の中へ・・・・・

久しぶりの1人旅



見よ!



特急列車まで貸し切り状態


山の中を走り続ける列車



停まる駅に人は居ない



本当に1人だわ・・・・・(__;)



コンビニなんてもちろんない



お昼食べてて良かった
(;^_^



ちなみに明日は3時半起き


起きれるかなぁ・・・・・



まだホテルまで遠いなぁ・・・・・( ̄ロ ̄;)

生きていくにはみんな手探りしながら生きている



悩みながら
いろんなところへ頭をぶつけながら
笑いながら
泣きながら



それでも手探りしながら歩いてる



誰かに何かを言われたとしても結局決めて動くのは自分



あの人が言ったから
あの人がしてくれなかったから
あの人が
あの人が・・・・・



人のせいにしたらそりゃ楽でしょう
責任転嫁だから



何を聞いても
何を見ても
決めるのは自分自身



自分のことは棚に上げて人のことをどうこう言う人が多い



家族に対して
配偶者に対して
恋人に対して
友人に対して



みんな学ぶことがあるから今、人間



地位があっても
お金があっても
どんなに高いプライドがあっても



みんな横一線



間違えたと思うこともあれば、学びだと思うこともある



学びがなければ人間として生まれることはないでしょ・・・・・?



なぜ今、生きてるのか
それは学ぶことがあるから


みんなどうあれ手探りしながら進んでる

ナードのインストラクター試験の試験官を終え、Namiちゃんとお茶したあと1人旅へ出発



ある意味傷心旅行ね♪
とNamiちゃんに笑われながら・・・・・



特急に揺られていると素敵な虹の写メ



岡山のみなさんは見られていいですねぇ~



私はどこへやら・・・・・


明日は禊ぎの1日だわ!!

今日からちょっと留守にしております



時間や今日の行動を考えたら新幹線に乗っている時間に食べないと食いっぱぐれる恐れが・・・・・



なので岡山駅にあるお惣菜屋さんでミンチと豆腐の入ったサラダにタコと色とりどりのサラダ、クレソンとヨーグルトドリンクを頂くことに・・・・・



ちょっとサラダの量が多くてお腹いっぱいになってしまいましたが、クレソンとヨーグルトドリンクは苦味があるもののクセになりそうな味



今日は夕方仕事を終えたら1人旅に出発でぇ~す!!

久しぶりに訪れた場所
『木華佐久耶ヒメ神社』



日曜だというのに誰も居ない



ここは本当に心地良く気持ちが晴れる



今日は中へも入らせて頂いた



静かなところで聞こえて来るのは、鳥のさえずりと風で葉っぱや木々がすれる音だけ・・・・・




ほっと一息



岡山で大好きな場所の一つ

小さいときからピアノをしていたが、大人になってからはたまにしかレッスンに行っていなかった



私が死ぬまでには完璧に弾きたい曲
『リストの愛の夢』



レベルが高いのでいつも憧れていただけ・・・・・



しかし、今月から新たに何かやってみようとやる気が出ていた私はやはり自分が好きでやりたいことに挑戦してみることに♪



そこで始めたのがピアノ
クラシックとジャズ



それと英語



英語は簡単なモノですが・・・・・独学で始めました


簡単な挨拶程度なら出来るのだけれど、もっと話したくて・・・・・




さぁて、どこまでやれるかぼちぼちスタートです!

猫のにゃんこ再び記録行進


勝手口に何やら変な物体が視界に入った



見ないよう、見ないよう



だが、もし!の場合は早急に片付けなければならない


そぉ~っと
ちらっと見てみると・・・・・



やっぱり鳥の一部だ



しかも翼がまるごと引き契られているかのよう



頭から足先までが無い
( ̄□ ̄;)!!



えぇ、恐らく羽以外はにゃんこのお腹の中かと・・・・・



あぁ肉食獣( ̄ロ ̄;)

昨晩4キロもの青梅を種と実に分けるだけでぐったり


今日はそれをすりおろし器でおろしたりミキサーにかけたりして濾してみた



今度はそれを土鍋に入れ弱火でコトコト、クツクツ煮詰めながらかき混ぜる



すると・・・・・



どんどん水分が無くなっていく



黒く粘りが出て来て完成!



が、しかし出来た量は大さじ2杯弱
(__;)



4キロの青梅が・・・・・たった大さじ2杯




並々ならぬ苦労と手間にこの大さじ2杯に値段をつけるなら1万円でも割りが合わない気がする



これは本当に大変な作業



買った方が絶対いいと思います・・・・・(;^_^

先日のフリタイムデイにやりたかったこと


梅エキスを作ること!
梅エキスには肝機能障害の緩和やガンの緩和、風邪予防にダイエットと様々な働きがある
買ってしまえばいいのだが、思わず調子に乗って作りたくなってしまったのだ



ところが先日は・・・・・
他へ体力を使ってしまい、昨晩決行



が、1個ずつすりおろしのは大変で(__;)


昨日は取り敢えず種と実に分けるのに専念



早くしないと梅が黄色になってしまったら梅エキスを作ることは出来ない



今日は煮詰めるまで出来るかな・・・・・



また梅以外に何か入れたりして(^m^)
精油とか
精油とか
魔女Oilとか・・・・・

昨日最後のお客さまは小学3年生の男の子


怖い夢を見て眠れなかったり、うなされたりするという



早速精油を使って好みの香りを探してみるが・・・・・
『どれも臭くて好きじゃねぇ~』
と言われてしまった(-ロ-;)


さぁ~と・・・・・
どうしようかなぁと悩んでいるも・・・・・
『別にすごい嫌いじゃねぇよ♪』
と言ってくれたので
フランキンセンス
ローレル
などを嗅いでもらう



そして彼と何が嫌いで好きなのか他愛もない話をしながらヒーリングをしようとすると・・・・・
『本当にこんなんで見んのん??』
と、やや不安そう



まぁまぁやってみようよ♪


ヒーリングをしばらくしたあと彼にまた2、3質問



『何か怖いと思うモノある??』



すると・・・・・
『あれ!?あれれ!?何もねぇ!』



不思議がっている
良かった(^-^)



そんな彼は帰りぎわ
『じゃあ今度は勉強出来るようにって言ったらなる?』


『なるよ♪』
私がそう伝えると笑顔で帰って行った
もう子供は本当に素直で可愛い~!!



テーブルの上に生徒サンから頂いた可愛いお花がまた私に活力を与えてくれたので、これもまたスムーズに出来たお陰だわ♪



ありがとうm(__)m

先月よりも今月は大きな後押しとなる波が高い



無論、それは自分がどうすればいいか分かって行動している人にはだが・・・・・



あれよ、あれよといろんなことが動く



今のままでいいのか
本当にこれでいいのか
見極めるための選択も多い


今月は自分自身を磨けば磨くほどに・・・・・



急に光が差し、揺れがなくなることもある



本当に不思議



それはすべて宇宙の法則に基づくもの

朝早くから玄関前は惨劇のあと・・・・・
( ̄□ ̄;)!!



そぉ・・・・・
うちの猫のにゃんこが殺鳥をまたしているのだ
しかも解剖まで・・・・・(__;)



まったくもぅ・・・・・



血だらけの凄惨な現場を掃除しながらにゃんこは知らんぷり



しかも2羽も!!
今年に入ってこれで16羽


そんなにゃんこの趣味は野性王国や海の生物のドキュメンタリーを鑑賞し、自分がライオンや虎に成り切ること・・・・・



はぁ・・・・・
いつも賢くて可愛くていんだけど・・・・・

オールフリータイム♪


なので本屋さんへ行くと目にとまった『マヤンオラクル』と東野圭吾の小説



どちらも中を見ることなく購入



マヤンオラクルは果たして私に扱えるのだろうか・・・・・そう思いながら目を通してみるが難しい
(__;)



いつか扱えるようになるかな・・・・



そんなこんなで久々に1人旅の手配やら大掃除したりであっと言う間に終わってしまった



今日はまだやりたいことあったのにな・・・・・



次はいつ取れるかなぁ・・・・・オールフリータイム

先週末母のバックが目の前!?で盗まれた



追い掛けるもまだ捻挫が完治しておらず走れない私は走り去る車を遠目に見るだけだった



以前から不振な車がぱっと停まったすぐ居なくなるを繰り返していたためなんだろうと思っていたが・・・・・



幸いにも母のバックの中身はパンやサンドイッチにジュースが入っていただけで、貴重品がなかったため届けはいいと言うので止めておいたのだが・・・・・



どうにも気になるため倉敷警察署の地域課へ



すると今度は近くの万寿交番へ



最近では福山や大阪から来て泥棒して帰るのが多いという



本当に!!



今度見付けたら即110番してやる!
ちゃんと顔も見たからどこかで会ったら!!!
(-_-メ)