アロマ屋女将のもみほぐしダイアリー☆

アロマ屋女将がお贈りする摩訶不思議ダイアリー☆


インストラクター試験に向けて香りのテスト


ヤローの香りを嗅ぎながら・・・・・



いろいろな香りを嗅ぎながら・・・・・




最近扱うことの多い精油の中に神経安定作用や神経強壮作用など神経系に関わるモノが多い



時期的なのか?
いや、昨年後半から特に多くなってる気がする



そんな今日
朝早く母からの電話で起こされた



『あなたの好きなパクちゃんが自殺したわよ!!』



ん!!?
寝ぼけながらテレビのニュースを見た



冬のソナタのときよりも私は彼の歌声が大好きだ



睡眠薬の常用と悩みと言っていた



衝動的だったのだろうか・・・・・



彼が悩みから解放されスムーズに光りへ帰れますように・・・・・



ありがとう☆

久しぶりにうなぎ屋さんの『くりはら』へ



脂が乗ったうなぎが美味しい!!



ムシムシ、じめじめしたもわ~っとする暑さの中乗り切るにはうなぎが1番♪



平日の夜とあってか、すんなり入れてLucky(^^)v



恐らくこれから待ちは当たり前になるんだろうなぁ~(;^_^

何か起こったとき、とっさに『すみませんでした』と頭を下げられることが出来る人が1番凄い人だよね♪


友達との話の中で確かにと思った



実際、きちんと謝ることが出来る人どれくらい居るんだろう・・・・・



絶対自分が悪くても認めない人も居る



意地を張ってその場を去る人も居る



逆ギレして余計に場を荒らす人も居る



適当に謝ればいいやと言う人も居る



誰か他の人に責任転嫁する人も居る



プライドとか、そんなことではなくて素直が1番楽なんだけどなぁ・・・・・




これが出来たら本当に素敵だと思う(^-^)



私も昔は責任転嫁していたくちでした
今は、きちんと頭を下げて謝ることが出来るようになりました
これも社会人経験が長いのとそのとき教えて頂いた上司のお陰だと思います



周りに教えて下さる人が居ることも大切



どんな人であろうと周りの人が言ってくれることに耳を貸すことも大切



何があっても大切なことばかり



すべてはそれを素直に受け入れられるのかということ


起きていることは自分自身が引き寄せていることばかり

上を見てもキリがない
下を見てもキリがない



けれど人間はまぁるい地球の上で同じ横一線



どんなに地位があっても
どんなにお金が無くても


みんな同じ横並び



理想や夢を持つのは素敵なこと



ただ・・・・・


自分自身を磨かずして理想ばかり追い求めても・・・・・



現実の今
自分がどうあるのか
今の自分に満足しているのか?
今の自分が好きなのか?



それをほったらかしにして、やれこんな人がいいとか相手がこうじゃないとダメとか言ってると難しいわなぁ・・・・・( ̄^ ̄)


自分自身が好きじゃないのに私を好きになってって言われても相手に失礼じゃないかとも・・・・・



自分自身がオススメじゃないのに私を見て!見て!はキツいかなぁ・・・・・



ピンッ!!とか
ビビビッ!!とか



すべての人が感じる訳ではない



何も感じなくてもそこから育む愛もある



それが1歩1歩



少しずつ少しずつ



お互いが歩み寄る努力があってこそ幸せがある



そう思いますけどねぇ~




見た目だけでも
中身だけでも
すべてを磨くこともまた必要



まず感謝から
まず言葉遣いから
まず所作から




気になるとこはいろいろある



まず何か1つから

二日酔いにはさっぱりしたモノがいいよ♪


そぉ言われ、勧められたのが韓国冷麺


二日酔いではまったくないのですが・・・・・



『韓さんの家』でランチ



韓国冷麺定食と豆腐チゲを単品で注文



定食にはサラダやナムル、チャンヂャ巻き、韓国のりがついている



韓国冷麺だけでお腹いっぱい!!(*_*)
なのだが、豆腐チゲうまっ!!ハマりそう(^m^)



昨晩はうちの独身で彼氏・彼女居ない方たちの顔合わせをしてみた



8対8の大人数



居酒屋さんからBarへ流れ誰も悪酔いする人もおらず和気あいあい♪



気が付けば・・・・・
恐ろしい時間に・・・・・(__;)



Barもみんなよく飲むから氷が無くなってしまい、マスターからシャンパンをプレゼントされるほどに・・・・・



ははは~(;^_^



1組はいい感じな予感がするけどなぁ~



満月パワーに続いて欲しいなぁ~(^-^)

朝から素敵な報告頂きました♪



昨日の満月パワーはやっぱり凄い!!



うちの大切なお客さま、またまた成婚へ♪



確実に1歩1歩努力し、誠実に進む彼女



本当に可愛いくて(^-^)



朝から幸せな気分に包まれております



本当に続いてます!!


結婚ラッシュ!!



次の素敵な報告待ってまぁ~す(o^o^o)

梅雨の時期ですから満月見えるかしら・・・・・



今日の満月はまた星の動きも活発でいろいろと大きな変化が起こるらしい



夜には見えたらいいなぁ~


何を想い
何を感じるかはあなた次第(^-^)♪

先日夏向けにさっぱりブレンドオイル作ってみた



我ながらシンプルでいぃ~なんて思っていた



するとそこへうふふな耳のうさぎ番さま登場



『ショウノウみたい!』


えっ!?
マジですか!??


意外な言葉にビックリ!!


私にとってショウノウの香りは母方のおばあちゃんの匂い



いつもおばあちゃんの傍に行くと漂っていた香り



ブレンドは不思議♪

昨日は、倉敷小町トンネル近くにある『御春』でランチ



最近の御春は電話で必ず確認し、予約しないと入れない


12時前だったため久しぶりに入ることが出来た!


たくさんの野菜を使った料理に、麦飯・お味噌汁・お造り・揚げ出し豆腐!?・デザート


1時前には食べ終わったが、外の看板にはもう終了と書かれていた



必ず予約のいるお店



そして本日は、倉敷鶴形にある『ル・ポトフ』



サラダのランチとビーフシチューのランチに悩んだ挙げ句、ビーフシチューに!


ル・ポトフも野菜にこだわり今日はキャベツとかぶの合いの子お野菜が出て来た


戦時中からあったそうだが、人気が無かったのかあまり知られていないという



お野菜にこだわるお店っていいなぁ~(^-^)



本当に野菜そのものの味を楽しめる



バーニャカウダと野菜の酢漬けを作りたくてウズウズしてる私・・・・・(o^o^o)

海ぶどうともずく
そしてラフティ



沖縄へ行くと必ず食べるモノ



人生の選択肢に沖縄もありかなぁと頭をよぎる私



まぁ選択次第ですがね・・・・・( ̄^ ̄)

最終日!
弾丸ツアーも時間との戦い


しかし昨晩はいろんなモノとの闘い!!?


角部屋のはずなのに・・・・・
夜中2時をすぎると外から壁を叩く音が部屋一回り


えぇそれぞれのお客さまたち満載で・・・・・
みんなその音には全く気付かず(-ロ-;)



私の睡眠時間・・・・・1時間半ぐらい



しかし、なぜかしんどさは全く無い(^^)v



7時すぎにホテルを出発し海へ



ところが人はポロポロ
泳ぐのは10分ほどと決めていたのだが、あまりの気持ち良さと貸し切り状態により気が付けば1時間も泳いだり浮いたり・・・・・



身体がまた軽くなったの感じながら島へ



ここの食堂の海ぶどう丼定食は絶品で、それにイラブー汁(海蛇汁)をみんなで完食



あぁ本当に心地良く、食事も美味しい



何げに行動しているようですべてに意味がある



身体、かっるぅ~(^-^)

何て言ってみたりしながら美肌♪美肌♪



みんなでパックやお手入れしたあとは何と!!



美白!!
しかもお肌もっちり!しっとり!!



この美白手入れやめられません(≧▼≦)



まぁやってる姿は中々見せられませんけどね・・・・・( ̄^ ̄)

ちょぴり日焼けをしてしまった4人組



急遽美肌講座開催♪

久しぶりに訪れた中城



ここの城壁上から見る海は大好きだ



北には勝連城も・・・・・


ここには私の大好きな木々もある



その中の大きなガジュマルの木の下でこの城跡を掃除したり案内するおじさんに声をかけられた



城主であった護佐丸さんの話



なぜここでこの時聞くのか・・・・・



すべては意味があるから



いろいろ教えて頂き、にふぇ~で~びるm(__)m


どうやら私だけ!?現地の人と間違われた!?ようだ(-ロ-;)



これで2回目



私って濃いのか!??

神戸空港から出発です



そこで見付けたお店


そぉ、たに濁点があったら・・・・・



えぇイジメられながら出発です(__;)

先日今八ふたわの和三盆を差し入れに頂いた


何とも言えず上品な口当たりで大好きなプリン



仕事後に買って帰ろうと寄ってみた
すると・・・・・


『今日は早くに終わってしまって・・・・・』


あぁ・・・・・残念



だがこのまま帰るにも・・・・・


そこで買ったのがワラビ餅や、すはまたち♪



ここのワラビ餅も絶品で!!


ほぉばる ほぉばる(^-^)


ご満悦なまま爆睡してしまった私



えぇ今日から沖縄だというのに(__;)



結局荷造りしたのは朝6時


穏やかな風に包まれて出発で~す(^^)v

夜はうちの生徒さんでありたまにバイトとして仕事や助手をお願いする女子高生(あだ名)とデート♪



毎年恒例の彼女の誕生日祝いをするためだ



今日は私の好きな『ル・ポトフ』を予約した


美星町の新鮮なお野菜たっぷりのバーニャカウダにラムとカモのお肉料理



バーニャカウダのお野菜が初めて食べるモノが多く、甘味もあり本当にどれを食べても美味しい!!



飲み物はフルーツワインと梅ワイン
どちらもジュースみたい・・・・・(__;)



お野菜の量の多さに肉料理ではすでにお腹いっぱいに!!



食事中にポトフの奥さんがお野菜の説明をしてくださり、とても解りやすかった


美味しく頂いたあとは、いつものBarへ


すると・・・・・
公務員なのかサラリーマンなのか・・・・・
かなり酔ってる方が一緒に飲もうとひつこい
(-ロ-;)



すると女子高生
本領発揮!!??



酔っぱらいをことごとくあしらっている



上手だねぇ~と言うと
『いつも会社の飲みで慣れてますから!』
と彼女



それでもめげない酔っぱらい
お店のマスターも段々顔が怖くなって来る
しかし、女子高生も負けずとあしらっている



最後は女子高生のあしらい勝ち!?なのかやっと静かに・・・・・



本当に頼もしい女子高生



彼女に早く素敵なパートナーが出来るといいなぁ♪




しかし、お酒に呑まれてしまう人多いなぁ



それほど何かを抱えてたり、ストレス感じてるのかなぁ・・・・・
人の迷惑になる飲み方は要注意です

『生きてるだけで丸儲け』明石家さんまさんの言葉



確かに生きてるだけで、有難い
幸せなんだ



健康体ならなおのこと



不平不満ばかりを言っていては始まらない




人間の悪いところなのかも・・・・・
嫌なことばかり目に止まり気になり不満をいう



そうなるとその人やモノに対して、どんなにいいところがあっても不満ばかりが目立つようになる



本当に嬉しいと思うこと
有難いなぁと思うこと



大切に感じられたらいいね


そんな私は今日は午後からお休み



ビーフシチューを作る約束をしていたため・・・・・


赤ワインや人参やセロリ、お肉をたくさん買い込みコトコト



よぉ~く煮込まないとと思い弱火で丁寧に混ぜながら・・・・・



なのにも関わらず!?
待ちきれない人約2名



お一方は、何と6皿もたいらげ!!
もうお一方は2皿と!



たくさん食べて頂き本当に有難いです



大きな鍋にいっぱい作ったのになぁ・・・・・



もう半分きってしまったビーフシチュー



こんなに食べて頂き本当に幸せ♪



美味しく食べられることも生きているということ


そして感じられる幸せ☆

他の人比べても歩くスピードが違うように成長するスピードも違う



周りに成長しているように見える人がたくさん居たとしても自分は自分
人は人




どこかに行けば早く成長出来るとか
周りが結婚していくから私も結婚すれば幸せになれるとか



すべては根本



自分自身がしっかりし
感謝をし
客観的に見られることの出来る自分が居れば幸せはいくらでも感じられ、幸せですと自信を持って言えるはず



上を見て進むのは確かに大切



けれど、自分の足元に根本に揺れがあるならそれをケアしてからでないと進化は難しい



みんな進み行く路は違う



いくらでも変更も出来る



すべての経験に失敗や間違いは何一つないから

今日お友達のランランに肌がワントーン明るくなったと言われ・・・・・(^-^)


肌が綺麗になったと言われたo(^∇^o)(o^∇^)o



やったね(^^)v



毎日欠かさず、パックをやっている



3段階のパック
それぞれ10分ずつ
塗ったり、浸したりしている時間を合わせると1時間ぐらいかけてやっている



朝も時間に余裕が出来たときには3段階パック♪



美肌へは地道な努力と時間がかかることがよく分かった



だが、それによって私の肌


シミ、そばかすが薄くなり、シワが無くなったりしつつあります!!



おほほ~(^-^)
努力あるのみ!
目指せ!!
年齢不詳(^m^)

4月から病院に通い、ダイエットの処方に漢方を飲んでいた



始めてほどなくして、シミが気になりトランシーノを服用


それと同時期に疲れが重なり風邪をひき仕事が休めないため、風邪薬をやもえず服用




すると・・・・・
目がタラコ唇化!?
身体に湿疹


目がどんどん腫れて、お岩さんの呪いか!?と言われるまでに・・・・・



薬の副作用だと思い、すぐさま風邪薬とトランシーノの服用を停止
病院で漢方は原因ではないか?と尋ねたがお医者さんあまり分からないようで・・・・・あやふやな返事


とにかく体重が少しでも落ちてるからいいでしょうと言われた・・・・・




しかし、目の腫れは治まらず



漢方がちょうどきれ、仕事の関係でどうしても行くことが出来ずにいると・・・・・



目の腫れがみるみる治まって来た



まさか・・・・・



始めから漢方で痩せることに他の薬が入っているのではと思っていたが、薬が合わない私にはキツかったようだ



これでいよいよ本当にどの薬も飲めないことが判明



健康に気を付けなければ・・・・・



うふふなお友達のうさぎ番さまからまたまたいろいろ教えて頂き、ダイエットは続行中に!



しかし、ぼちぼちでいいかなぁと思う今日この頃な私・・・・・

アドバイザーの授業の中で精油の香りを1種類ずつ勉強していく



今日はプチグレンやカモマイルローマンなど神経の鎮静系


その中でマジョラムの香り


私は少々苦手なんだけど・・・・・



今日の生徒のK子さん



『あぁ~いい香り~』
と、ムエットを持ったまま手放せないという



私からすればそこまで!!?
と思うのだが、これも人それぞれ



十人十色
みな、好みの香りも違って当然



日によって
体調によっても



ちなみに最近の私の好きな香りは、ローレル



今、私が1番落ち着く香り

久々に見た映画
『沈まぬ太陽』
『甘い人生』



沈まぬ太陽は邦画で渡辺謙さんが出ている



現実ある会社の中をよく現している
本当にあることだ



一生懸命な渡辺謙さんの姿が好きだ
けれど、あれでは生き抜くには難しい現実



でも人としては大いに素晴らしい在り方だ



甘い人生はイ・ビョンホンさんが出る



男社会の話



小さな恋心がすべてを破滅へ向かわせる



邦画と韓流の違いは大きい


展開の早い韓流好きだなぁ~

ここのところ頭の中を漢字がぐるぐる回っていた



使いたい名前がある
その漢字が中々決らなかった



昨年沖縄の母ナビィさんへ使ってもいいか訊ねると
『まだ早いから待ちなさい』
そう言われ、考えながら待っていた



それが今朝ふいに・・・・・



そぉ!!これで決定だわ!頭に突然過った


まず先日伺った伊勢神宮それぞれの神様方にお伺いをたててみた



許しが得られたようだ
ならばと沖縄の母へ電話



先日私が回った伊勢神宮の話もしたかったから・・・・・




するとまたまた神事をしており、しかもユタのお母さんたちが勢揃いしていた



『あなたね~本当によく分かるさぁ~あなたと私たちはこうして離れていても、何をしていても分かるのよぉ~』
そう言われながら名前を使ってもいいか聞いてみた



すると・・・・・
『その名前は神様から頂いた名前です。大切に大切に遣いなさい。』
やっと、やっとそう言ってもらえた!!




そぉ・・・・・
やっと許しが出たのだ



なぜかずっと遣いたかった名前



サロン名か個人名かはまだ決めていないが大きなスタートと変化へのまた第一歩となりそうだ



気の引き締まる名前だ




本当に本当にありがとうございますm(__)m

お家にあるものでまず美肌パックをし・・・・・



ハーブウォーターにヒアルロン酸&ジェルを少々加え、ローションパック



そのあと、ローズヒップやアルガンOilのブレンドで再びパック



これを最近1ヶ月続けたところ・・・・・



シミ、シワが!!!



驚きすぎて最近くせになってるパックです♪

新たなスタートは、それぞれの道の指針を・・・・・


授業を受けている人は佳境に入り
セッションに来られる方は新たな気付きと対応に
そして独身の方々には新たな出会いが整いつつあります




今日をまた1つの境として進んでもらいたい



私は新たな付き合い方へ
新たな仕事のやり方へ移行しつつあります



大事なスタートです

モヤモヤも
悩み事も
イライラも
すべて今日中に吐き出そう


明日は物事のスタートである新月なのだから



どんなに腹が立つことがあったとしても
どんなに悲しいことがあったとしても
明日からは切り替えよう



揺さ振られ、進んでいくスピードは増している



不必要な感情、思考は卒業しよう



さぁて明日は何をお祈りしますかねぇ~(^-^)

沖縄のユタであるナビィさんと久しぶりにお話



またいろんなことが起きていること
そこへまたタイミング良く奄美大島と深い関係がある私が連絡したことに驚いていた



そんなナビィさんから・・・・・



今を踏ん張って真っ直ぐに誠実に乗り切りなさい
神を信じて
ご先祖さまへ感謝して
今は白黒はっきりさせようとしているとき
ふるいにかけられ落とされるかどうかかかっているのだから・・・・・



とても深い言葉
そぉいつ誰がふるいから落とされるかなんて誰も分からない
けれど誠実に生きることが出来れば大丈夫



果たしてどれぐらいの人が危機感あって理解出来ているのだろう



もうすぐ行く沖縄
行く先はまったく決まらない
お伺いをたててはみるものの・・・・・



旅には意味がある
なぜそこへ行くのか?
今、自分が生きていることへの感謝
両親とご先祖さまへの感謝

行く先へどうか行かせて下さいとお願いと許しを頂かないと大切な場所へはけしてけない



ただ、行きたいだけなら聖地荒らしだ



どれだけ気付き感謝出来ているかで旅は決まる

いろんなことが起こって初めて気付く



タイミングが悪ければ失ってから気付くことも



今の自分に何が1番大切なのか



とても大事なこと

お伊勢さんに護られて・・・・・



1人旅の詳細を珍しく母が聞いてくるので話してみた

すると・・・・・
『親切なタクシー運転手さんは、お伊勢さんがあなたを導くよう向けてくれたんじゃないの?絶対そうだと思うわ!!』



と自信満々な母



確かにそれはそうだと思います
本来の予定ならすべてを回るどころか時間がかかって無理な予定がスムーズ過ぎるぐらいすんなり進んだのだから・・・・・



そしてお伊勢さんの下宮、内宮、月夜宮さん、月読宮さん、伊雑宮さん、滝原宮さんすべての神様方に本当に感謝です



深い、
深~い愛に・・・・・



お伊勢さんの力、本当に凄いです!!



自分自身を見付けに行くには最適なところかも
但し、1人で行くならね・・・・・