アロマ屋女将のもみほぐしダイアリー☆

アロマ屋女将がお贈りする摩訶不思議ダイアリー☆


起こるべくして起こる



自分自身を内観するためなのか・・・・・


相手と向き合うためなのか・・・・・


選択することの再確認なのか・・・・・


絆への繋がりのためなのか・・・・・



今ある幸せを認識させるためなのか・・・・・



近道であれ、遠回りであれ日々時間は進んでいる



無駄と思えることは何もない



すべては必要

トマトのコンポート


甘酸っぱいというよりは、甘いかなぁ~


生徒さんが作って来てくれた


梅酒又は杏酒で作るらしい


さっぱり食べやすく、おかずの1品にもなるがおやつでもイケそうな味


今度挑戦してみようかなぁ・・・・・(^m^)

今年はなぜかよく蚊に刺される


車から荷物を下ろしてる隙にΣ( ̄□ ̄;)



そこでいろんな市販されてる虫刺されクリームやらいろいろ試したが中々痒みが止まらない


コマーシャルではいかにも即効性があるようにうたっている



あ・・・・・
そう・・・・・
またやってしまった
(__;)



私にはアロマがあることを・・・・・


そこで早速作ってみた



虫刺されジェル


ラベンダーアングスティフォリアにペパーミント、タナセタム、ユーカリレモン


それを塗布


すると・・・・・
どれよりも!!



あぁ・・・・・( ̄^ ̄)
本当に何よりもアロマです


またまた実感( ̄ロ ̄;)

最近日中の気温はぐんぐん上昇している


なのだが・・・・・



にゃんこの狩りもぐんぐん腕を磨いている・・・・・


ふぅ~(__;)


毎年夏になると狩りは止めるのだが、今年は違うようだ



すでに雀が30羽ほど・・・・・これも私が数えて分かっているだけで


それに加え、ネズミ3匹、コウモリ1匹、つばめ2羽



あぁ・・・・・(-ロ-;)
最高新記録更新中


寝ている姿は愛くるしく可愛いのだが・・・・・



そんなにゃんこも最近パート先に小さな男の子のお客さまのえいせいクンが猫じゃらし持参でやって来る



そこで、にゃんこ独自の接客業をこなしているとのこと



中々働いてるじゃん(^m^)


しかし今年の暑さは違うのか、クーラーで涼んではパートしてるらしい・・・・・



そしてパートを終え家に帰れば扇風機の前を陣取り、もう一匹のフクちゃんはエアコンからの冷風が当たるところを陣取る


人間も暑いんですがねぇ・・・・・(;^_^



何とも可愛いのだが、やはり自分はライオンか豹と思っているにゃんこに人間と思っているフクちゃん



いつになったら大人しくなるのやら・・・・・

出産しました!!!



って私じゃないですよ・・・・・(^m^)


福山のだぁ~い好きな友達が出産♪


将来のイケメン、『愛矢』と書いてまなやクン



彼と彼女は周りからいつも『バカップル』と呼ばれ、周りに誰が居ようと関係なく、『大好き』『誰よりも可愛い』『愛してる』を彼は彼女に常に伝えていた



2人とも知っているけど本当にお似合いの素敵なカップル



私同様に同じ問題があり、同じように進んでいたけれど・・・・・妊娠はなぁ・・・・・(;^_^



そんな彼女は去年一緒にシャスタへ行ったメンバーの1人


シャスタメンバーもほぼ半分が結婚したり、出産したり、婚約したり・・・・・



本当に凄ーーーーーい!!\(^O^)/



私の周り♪(^m^)v



続け続け~!!




私はどうするかなぁ・・・・・



最近ほぼ毎日同じ質問されますけど・・・・・
( ̄ロ ̄;)

やりたいことはやる!


食べたいモノは食べる!


着たい服は着る!



もちろん無理をしない程度にね(^-^)



そうしないと、あの時あのケーキ食べておけば良かったと思い残したまま死んだら・・・・・



そこに思いを残してしまうことになる


すると後々解消しないと先に進めない!?ことも!?


いつ何があってもいいように思い残しはけしてしない


これが私のモットー



お陰さまで後悔することがほとんどない



これぞ人生の醍醐味(^^)v

最近綺麗な月を見ながら出掛けたり、帰りがおそかったり


昨夜はうなぎを食べようといつもの『くりはら』へ行くと・・・・・
超満員!!



待ちは何と、A4の紙2枚越え


諦めて、岡山より近くにある『まるかつ』!?へ


寿司屋さんだけどうなぎもあって美味しいらしいと聞いたので行ってみた



すると・・・・・
もう売り切れましての言葉・・・・・


仕方なく、岡山へ向かい『韓さんの家』へ行くとすでに4組待ってるという



ふぅ・・・・・(-ロ-;)



ならばと!『かつ一番』へ


ここもいっぱいだったのだが、ちょうど1組席を立ったところだったのでやっとの夕食となった



ならばと今日は近くの『とっとや』というお魚屋さんへ


朝10時半から開くのを待ってうなぎを買いに



ここの大将も奥さんも本当に素敵な方
先日もあこうでお世話になったところ



すると・・・・・
『ありゃ?どしたん?今日仕事は!?』


そう聞かれ
『いやいや、うなぎを買うために休んで買いに来た!!』
なんて会話をしながら予約をしていないので買えるか聞いてみた


ここのところ予約以外はないんだけど、ええよ♪の返事にラッキー(^^)v



毎年丑の日はうなぎを食べる週間がついてしまった


炭火で焼かれるうなぎはやはり美味しい!!



これで夏を乗り切れるかな?
8月7日
午後1時~
『ソウルメイトとは』


講座やりまぁ~す!!


なぜ今の職場に人間関係なのか?
なぜ今の恋人なのか?
なぜ今の配偶者なのか?


なんてことをお話していきます


日頃悩んだり、理解に苦しんでる方はど~ぞ!

現状を打破したく
でも動けなくて



こういう人は多い


成長を日々遂げているうちの男の子のお客さまと冷静に分析とカウンセリングについて語った



彼は人を嫌うことなくどんな人でも受け入れられることが出来る



そして相手が何に悩んで今があるのかを分析し、何とか彼なりの方法で伝えようとする



素晴らしい\(^O^)/



どうにもならない



そう思って悩み苦しんでいる人はいる



けれどよくよく見れば必ず現状打破出来る路、選択肢はある



ただ、それを変える勇気がないだけ



行動力がないだけ



勇気を持って動けば
勇気を持ってくちを開けば


必ず路は開ける



自分だけが苦しい
誰も分かってくれない
自分だけが
自分だけが



そんなことけしてない


みんな同じように悩んだり苦しんだりして今がある



何かを変えたいなら
幸せを感じたいなら


変化する勇気を持とう

今日のハーブウォーター講座では思い思いのジェル作り


私は変わり種で・・・・・


しそ
どくだみ
ひのき
アルベンシスミント


を入れ夏向けのひんやり和ジェルを作成



しその香りが思った以上に強く驚いたw(°O°)w


けれど普段の精油と違い和の香りで癒される


これまた発見!!
いいわぁ~(^-^)

こうじゃないといけない!

そんなことはない



理想や夢はあっていいと思う


けれど、それを人に押し付けたり、相手を変えようとしても難しい



若くないとダメ
お金がないとダメ
社会的地位がないとダメ


理想として掲げるのはいいけれど、じゃああなたはそれに見合うだけの人間ですか?


それに見合うだけの努力はしていますか?



そうなって来ると・・・・・


めんどくさい
しんどい
だるい
やっても無駄



そして愚痴が始まる


分かりやすいように話しても・・・・・



やってます
分かってます
気を付けます


口先だけで頭で返事だけして行動が全く伴っていない


いろんな人が居る




自分がどんな人間なのか
自己分析をしたらいいのだけれど



出来る人はどれだけいるんだろう



自分の強いところ
弱いところ
強情なところ
情けないところ
優しいところ



人との繋がりは鏡


周りに苦手な人が多いなら、すべて自分で引き寄せ繋いでいるだけのこと



すべてを受け入れ、受け止められる度量が出来たら怖いモノなんて何もない



マイナス思考
愚痴を言う
言葉遣い



これが初級かなぁ~
まずここから・・・・・

暑いです・・・・・(__;)


最近汗が止まらない


そこで作ってみたのが夏バージョン化粧水


アルベンシスミントウォーター
ローズマリーベルベノンウォーター
ラベンダーウォーター
カモマイルジャーマンウォーター



ここへヒアルロン酸とジェルをちょっぴり加えてみた


ひんやり~(^-^)



いいわぁ~!!


お風呂上がりにもしっかり使うので、冷蔵庫に入れてまたまたしっかりパック



夏バージョン化粧水オススメです(^^)v

朝6時過ぎからメールが入った


海の上から!!



鯛を釣りに来たら『あこう』が釣れたからいる?



あこう!!??( ̄^ ̄)?


聞いたことも見たこともなかった私


いる!いる!!!
とは言ったものの・・・・・50センチは越えているという・・・・・


う・・・・・ん
さばくのが・・・・・



なら!
家の近くにある仲いいお魚屋さんに持って行ってみた


するとそこの大将・・・・・
『こりゃどしたん?この辺じゃあ中々釣れんでぇ~!?』



マジ!?ビックリw(°O°)w


しかもやはり、キロ1万円はくだらない高級魚とのこと・・・・・



うぉー!!!
何て超ラッキー(≧▼≦)


お刺身や焼き物にして食べられるようにして頂いた



こんなに素敵な贈り物


本当に嬉しい!!



あぁ、船の名前を付けて良かった(^m^)

最近多い相談



結婚に関して・・・・・



息子が
娘が
結婚しない
家にずっと居る
何をしているのか分からない



ふぅ~む・・・・・



親御さんたちはみな、自分の年齢を考えこの先私たちが居なくなったら子供たちはちゃんとやっていけるのか?


そう心配している方が多い


親が居るから
帰る家があるから
何不自由なく暮らせる方も多い



いくつになっても子供は子供



だけれど、いつまでも甘えていては親御さんたちの心労は尽きない



何が親孝行なのか・・・・・



それは毎日笑顔で幸せに暮らしていたらそれが1番の親孝行となる



親は子供の笑顔が1番安心するのだから・・・・・

最近せっせと野菜の酢漬け作ったり、果実酒作ったり、肉味噌作ったりしている



福山のNamiちゃんと話ながら


『私も好きなことやりたい!!』


叫んでる

働きすぎたらダメよぉ~と言うと『あなたもよ!!』と返されてしまった
(__;)


そぉ・・・・・
本当に彼女は私のことをよく分かってくれている



肝心要の肝臓がやや悪い私に、腎臓が弱ってるNamiちゃん



お互いさまよねぇ~と笑いながら穏やかに自分の好きな仕事をしつつ、自分の好きなこともまだまだしたいねぇ~と話した



そう・・・・・
私の仕事はアロマテラピーに関すること
アロマトリートメント
セッションやカウンセリング
ヒーリングに過去を見たり・・・・・
たまにパワーストーンを扱ったり


どれも大好きな仕事


料理を作るのも好き



旅をするのも


本を読むのも



好きなことはたくさんある



最近好きなことが出来るようになってきた



それはきっと自分自身が落ち着き、時間の使い方を変えたからだ



やはりすべては自分次第なのだ



人生は自分の思うがまま

梅雨明けてからまことに暑い毎日



そこで、ニンニクと生姜のお酒を作ろうと思いニンニク1キロ、生姜8かけ購入


しかし!!
漬けて飲めるのは1年後



なが~(-ロ-;)



てな訳で急遽またまた肉味噌作りに変更



ニンニクの皮剥き始めて今日で3日目



やっと終わった・・・・・
(__;)



明日からはみじん切りの日々



いつ出来るやら・・・・・

先日うちの生徒さんこと女子高生(あだ名)がお見合いパーティーに参加



そこで彼女からの報告


どんなものなのか私にとっては未知の世界(^m^)



20名前後ずつの男女40名ぐらい


スタートと共に1人ずつプロフィールを紹介され、その後男女約3分ほどトークが繰り広げられる



そうしてすべての異性と話したあと、フリータイム



女子高生曰く・・・・・


時間があっと言う間で何が何だか分からないままだと言う


フリータイムののち、気に入った方の番号を書き、カップル成立となる



女子高生カップルになったものの年下すぎてと・・・・・



誠実な素敵な人も多いらしい



出会いの手段の1つとしてはいいのかも♪



頑張れ!!
女子高生!!

ハーブウォーター講座始まりました♪


1種類ずつ香りを嗅いだり、試飲出来るモノはしてみて触れていく



いろんな薬理作用もあるが、想像していた香りや味が違ったりとても驚くことも多い




精油よりも扱いやすく、使い方もたくさんあるため私は毎日使っている



化粧水として
パックとして
ルームコロンとして
入浴剤として


是非ともハーブウォーターもしっかり使って体感して欲しいですね(^-^)

ちょこっと食べたくて


野菜もいろいろ食べたくて


今日のランチは下中野にある『ばあばのおばん菜』



とってもヘルシーで美味しいお店



持ち帰りもその場で食べることも出来る



オススメの1軒

先日ブログで紹介したカクテル


モッキンバードをぐびぐび飲んで下さったお客さまがいらっしゃったと聞きました♪



今日はPart2として・・・・・


チンザノのロッソをロックで飲むもいいのですが・・・・・


そこにライムを落とすとこれまた飲みやすい!!


チンザノ独特の味が好きな方はそのままがいいと思いますが、口当たりをさらっとしたい方にオススメ♪



ちなみに私にとって・・・・・


酔って来たときにチンザノ飲むと一気に酔いがさめてしまうお酒です



不思議です( ̄^ ̄)
度数15とワインと同じぐらいあるんですけどねぇ~


な~ぜ~??!

今日から夏休みです


みなさんそれぞれの夏を過ごすんだろうなぁ・・・・・と思いながら今日も仕事に励んでいると・・・・・


気持ち良さそうにプールに入ったお子ちゃまたちの写メ



『いつでもどうぞ』
のメッセージ付きとあって本当にマジ行きたい!!



と、1人叫んでおりました


先月早々と沖縄で泳いだのですが、やっぱりまだまだ泳ぎ足りない



海で浮かびたーーーい!!



\(^O^)/



訂正!!昨日のお花
百日紅ではなく千日紅の間違いです
すみませんm(__)m

朝、ゴリゴリの身体で来た生徒さんに頂いたお花
『百日紅』


とても色鮮やかで綺麗(^-^)



春は優しい色の花
夏は力強い色の花



花は本当に見てるだけで幸せ(*´∀`*)


梅雨明け間近の今日は夏本番へ向けてなのか暑い
そんな暑い夏にも恋の病発症中!



せつなくて
苦しくて
辛くて
一緒に居たくて


想いは様々



ただ、みなさん同様に気にするのが年齢


『この歳になって』
と同じことを言われる



恋に年齢は関係ないと思いますが・・・・・


好きになったモノを嫌いにはなれないでしょ・・・・・



ただ、そのまま欲望のまま走ればいろんなことが起きてしまう



だからどうすればいいのか冷静な気持ちだけを持てばいいのでは・・・・・

朝頂いたヤマモモを1つ1つ洗い、仕分けしホワイトリカーに漬け完成!



あとは3ヶ月待つだけ・・・・・



そしてもう1つは
『ごぼう茶』



ダイエットにも美肌にもいいらしいので、梅雨時期にも関わらず天気のいい日を狙っては乾燥させたり、炒ったり



やっと完成!!



フッフッフッ(^m^)



次は何を作ろうかなぁ~



自然のモノからがやはり1番☆

心優しく素敵な母であるうちの生徒さん


私がヤマモモ収穫に行かなくてはいけないのに時間が中々合わず・・・・・



そんな私を見るに見かねて収穫と美酒セットを持参して来て下さった!!



嬉しい(≧▼≦)!!



本当に本当にありがとうございますm(__)m



ヤマモモを使ってお酒を作る



どんなのが出来上がるか楽しみだけど・・・・・



フッフッフッ( ̄^ ̄)



さぁ何をプラスしようかなぁ~(^m^)♪

キラキラ☆輝いてる人には同じような人が引き寄せられて来る


そして幸せのエネルギーがどんどん引き寄せられて行く



愚痴ばかり言ってると同じような人が引き寄せられる


じゃあ、どうやって過ごせばいいかは・・・・・


いろいろな人が居る中で
身体的なこと
髪の毛が薄いとか
太ってるとか
痩せてるとか
胸が大きいとか小さいとか・・・・・


気にしてる人はたくさんいる



それについて冗談で言ったとしても
例え些細なことでも傷付く人は居る



勿論、気になる人はそれを自分の個性としてキャラとして受け入れることも必要なときもあるが・・・・・


けれどそれをイタズラに突いたり、面白い話としていうのは如何なものかと・・・・・



だから言葉は大切



一度くちから出た言葉はもう引っ込められない



そしてどんな言葉であろうとその人に戻って来る



だからどんなに仲が良くても言葉は大切



例えその時だけ会った人だとしても大切にして欲しい


そこからが人と人との繋がり

『海角七号』
台湾映画


実話を元に作られた映画



私の大好きな歌手『中 孝介さん』が出てます!!歌ってます!!



本当は映画館に見に行く予定があの時、夜の予約が多く結局行けなかった私



レンタル出てますがぁ・・・・・



うふふ(*^□^*)



買います!
私(≧▼≦)



未だ伝えられない想い


素敵な映画です☆



えぇ・・・・・・
心が汚れてない人は!!?

東京のお客さまに会って帰ります(^-^)



今日は可愛い女性お二人



本当に幸せ☆オーラ全開な彼女とたくましく生き抜く素敵な女性



日々の生活の中でヒントを得ては自分自身を高めている



こういう女性中々居ません

会うだけで私も元気を頂けます



そんなお二人との時間もあっと言う間



余裕を持ったはずが・・・・・



またまた東京駅改札口入る前に迷子に・・・・・
(;_;)



チケットを発券しようとしたらJR東日本と言われ・・・・・
Σ( ̄□ ̄;)



お姉さんに教えられた通り行ったらなぜか外へ・・・・・



あぁ( ̄□ ̄;)!!



慌ててまたウロウロ



何とか改札口に辿り着いたらちょうどいい時間



土産いらんってことか・・・・・(__;)

本日日帰りで東京です


セラピストトレーナーの勉強会に朝から参加



お昼は小石川にあるカレー屋さん『ダージリン』



バターチキンカレー
ナン
ヨーグルト!?
サラダ
マンゴーラッシーが付いて850円


ここのカレーもナンも美味しくて大好き♪


本日のカレーのバターチキンはまったくひつこくなく、生姜もたっぷり!!



汗が出る出る(◎-◎;)



午後からは実技勉強会


手技の再確認とチェック



こういう勉強会本当に助かります



岡山の目指せセラピストみなさ~ん!!


またみっちりやりましょ♪(^m^)

倉敷にあるル・ポトフ



日曜日は、パスタ・肉料理・魚料理から


もしくはステーキ



それぞれ2000円、3000円
場合によっては300円追加



前菜に始まり
サラダ
今日はトマトスープ
パン又はライス
メインディッシュ
デザートに飲み物



今日はお魚気分なので・・・・・



お魚のソースが何とも言えず美味しくて!!
パンに付けてすべて完食!



ここのお店は本当にお野菜も美味しくて幸せな気分になり浸ってしまう



またバーニャカウダ食べたいなぁ~(^-^)

ふいに目に止まった龍


これ・・・・・目動くし・・・・・


動いてるし・・・・・
( ̄^ ̄)



はぁ!?って思う方はそれまで・・・・・



いろんなモノには生命が宿るという



不思議だけど・・・・・



だからなのか・・・・・



事務所に入るとたくさんの緑やクリスタル、精油いろいろなモノに声をかける



仕事が終わって事務所を出るときも



ヒーリングを通していけば話も出来る


おしゃべりなモノたちから気難しいモノたちまで様々



本当に不思議だけど・・・・・