アロマ屋女将のもみほぐしダイアリー☆

アロマ屋女将がお贈りする摩訶不思議ダイアリー☆


今帰仁城で行われている桜祭り


風が強いが人が多い



もう日が落ち掛け、灯りが灯りだす



本土とは色も大きさも違うが本当に綺麗



素敵な桜祭り


また来てみたいな♪

今回1発目


今帰仁のクボウウタキへ



やはりここはそうそう誰でも入れるところではないとつくづく感じる



ご挨拶と敬意を払い私を呼んだ人とお話



本当にこれからまた仕事に役立たせて頂きます

またまた沖縄にやって来ました


今日は飛行機の遅れもありかなり本当に時間なく・・・・・



それでも食べたい道の駅、許田のフーチャンプルと思って寄ったのだが・・・・・



ない!!!( ̄□ ̄;)!!



そぉ少し古っぽさがあって地元の人が来ていたお店が無くなっていた


そして新しくステーキや沖縄そばが食べられるお店に・・・・・


ショック(T_T)



注文するにもステーキかそばしかないので沖縄そばを


美味しいけど、やはり前のお店の方が美味しかったかなぁ・・・・・

山登りを終え、美星の朝市へ



すると・・・・・



雪がかなり舞っている



山登りより
『さびぃ~!!(-ロ-;)』



人が歩かないところには雪も積もってる



う~(__;)



けれど、朝市だけに人はたくさんいる



新鮮な野菜に綺麗なお花、山菜ご飯やよもぎもちを買ってみた



清々しい1日

体調がまだ本調子ではなかったが、今日は朝6時から山登り



去年のクリスマスイブに登った吉備の山へ



明日から行く沖縄の前に吉備の山へ挨拶しておかないといけなくて・・・・・



ゼェーゼェー
はぁ、はぁ(__;)



さすがに今日はかなり寒かったがやはり頂上まで上がると気持ちいい♪



道も池も凍る朝に山登り



大変だけど気分爽快!



かなり元気をもらえたぞ!!

ここ2、3日寝込んでいて気が付いた



もしかして・・・・・



今回の体調不良にはいろんな意味合いが含まれているのは知っていたが・・・・・



まさか・・・・・!?



そう・・・・・
その1つに引き寄せがあることに気が付いた!!



伊勢へ旅に出るほんの1週間ほど前



『1週間お休みが欲しい!3日でもいい!ただ、ただ家でゴロゴロして何もせず猫と一緒に居たいなぁ~』


と何の気なしに呟いていた


そう・・・・・そうなのだ・・・・・(-ロ-;)



呟いた通りになっている



本当に3日寝込み、猫が付きっきり(__;)



しまったぁ・・・・・



健康でと付け加えて言っておけば良かった・・・・・



引き寄せパワー恐るべし



本当に実現します!!
ただし、言葉の使い方にはお気を付けを・・・・・

うちの猫の福ちゃん


私が出張のときは近所迷惑のように泣きまくる



ここ2、3日



私が弱って寝込んでいるものだから付きっきり



顔を覗きこんでは手や顔を舐めてくれる



どこに行こうにも心配なのか付いてくる



有難い
動物からの愛情(´∀`)

火曜日の夜から体調をかなり崩し、水曜、木曜のご予約のお客さまに大変ご迷惑をおかけし申し訳ございませんm(__)m



火曜日夜中から急に嘔吐下痢が始まり、熱も急上昇急下降を繰り返し・・・・・



どうにも声も出なくなり、まったく動けず携帯すら手に出来ない状態でした



インフルエンザでは?
と言われましたが立ち上がることが出来ないので病院には行っておりませんが、どうやらインフルエンザとは違うようで・・・・・



本当に多くのお客さま方にご迷惑をお掛けし申し訳ございませんでした



来週月曜~水曜までは再び旅に出なくてはなりませんが、木曜以降は元気に仕事をやっていると思います



今週はどうにも仕事が出来るか微妙な状態でして・・・・・
事務所にまで行けるかどうかというところでございます


本当にご迷惑お掛けしてすみません

ここ2日お世話になってる『千の社』



1泊2食付いておまけに露天風呂付きで通常ならかなり高いはずがここは安い!


大浴場に源泉掛け流しの露天風呂もあるが部屋にもあるため夜はのんびり



部屋の露天風呂からは山や森しか見えない



鳥の声や風でゆれる木や葉の音を聞きながら入る



無になれる時間と場所



料理も値段が値段だしと期待していなかったが、追加やグレードアップしなくても充分!!



オススメの宿だ♪

本日の気温9度
本日の水温9度



そんな海の中に綺麗に飛び込み貝取る海女さんたち



ひょぇ~!!!



たくさん服着てる私でさえも寒いのに(-ロ-;)



そっか・・・・・



今の水温9度かぁ・・・・・



来週は早朝海に入らねばならないんだけどなぁ・・・・・(__;)




マジかぁ・・・・・
( ̄~ ̄;)

鳥羽でランチ



と言っても平日なため観光通り!?に人はいない



何となく入ったお店で頼んだ『貝づくし定食』



海女さんが朝取ってきた貝たちを焼いて出してくれる


お吸い物にウニたっぷりご飯
小鉢に・・・・・
ウニ、サザエ、牡蠣、はまぐりに見たことない貝に・・・・・



超~美味しい!!



ウニご飯も贅沢すぎるでしょう!!と言わんばかりにウニ盛り沢山!!



本当に旨い!!



はぁ~満足(^-^)

月読宮さんに続き伊雑宮さんへ



伊勢ではタクシーを交渉し、運良ければ安く連れて行ってもらえる



伊雑宮さんをお参りしていると不思議な現象



風などまったく吹いてないのに、後ろからファサッ~とドアを開けたような不思議な風が・・・・・



以前来たときにいろいろと相談したのでその報告とお礼に来たのだが・・・・・



うふふ(^-^)



帰り際、気になって撮った写真に不思議な赤い丸



ムフフ(^m^)☆

伊勢で最も好きな三ヶ所のお宮さん


月読宮さん
伊雑宮さん
瀧原宮さん



朝イチで月読宮さんへ



やはりここは鳥居をくぐった瞬間から身が引き締まるような気、エネルギーを感じる



タクシーのおじちゃんの話では最近パワースポットと紹介されて以来、1日2、30人ほどだった参拝客が今は100人をくだらないという



私が初めて来た数年前は確かに誰にも会うことがないほど人気がなかったが・・・・・今はちらちら



やっぱりいいなぁ~
月読宮さん

おかげ横丁で寒さの中ふらっと入ったおしるこ屋さん


きびとかで作ったお団子が入って美味しい!!


小豆が入ってないのは淋しかったけどお腹はぽかぽか


森の石松のアニメをやっていてそれを見るだけでも何だか面白く微笑ましくなる絵



和む時間もまたあり

伊勢神宮参拝


外宮から内宮へ行くにもバスは長蛇の列どころか・・・・・(__;)


まったくもって今まで見たことのない人の多さ



タクシーにしようにもバスほどではないが人が溢れかえっている



そんな中、タクシー待ちの前の年配の女性が声をかけて下さった


『外宮まで行かれるならご一緒しません?旅は道連れと言うじゃありませんか』


そう言って下さり、おまけにタクシーのおじちゃん
『1人600円で送ったる』



超ラッキー(^^)v


今日は一般車両は内宮の近くまで近付けなくなっており、おまけに全国からバスおよそ300台が来ているため外宮から内宮へ行くのに1時間かかっているという・・・・・



お正月より人が何倍も多くてと呟くタクシーのおじちゃん


しかし、抜け道スイスイで20分ほどで到着



人との出会いに導きと感謝あり


ありがとうございます(^-^)

今日から3日ほど伊勢志摩へ滞在



とても長い時間歩き回るので、どうせならと履くだけで足が鍛えられるという靴を履いて・・・・・



とても不安定な靴だが自然と足が爪先立ち!?のような何とも不思議な靴



案の定普段使わない筋肉を本当に使われたみたいで・・・・・


お尻と太股が普段以上に疲労感あり



中々いんじゃなぁ~い♪

『世界不思議発見』が琉球王朝の特集だった



沖縄へ末から行く私にとってこれはおさらいか!?と思う内容



沖縄で1番の聖地、久高島やセイファーウタキが出ていた



ナビィさんからも久高島の現状をよく聞いている



後継者がいないと・・・・・・



昨年何度か誘われた
久高島で一緒に暮らさないかと・・・・・



もちろん嬉しいのだが、そうしてしまうとすっかり沖縄でそちらの道へ行ってしまう



今回の人生は、まず自分自身の幸せをしっかり感じたくて・・・・・




まだ岡山でやることもたくさんある



それが終わってからかなぁ・・・・・



それまでは今まで以上に沖縄へ足を運ぶことになりそうだ



たまにはゆっくり観光してみたいけど・・・・・まぁ無理か^ロ^;

『もう疲れた』



そう言って来られる方最近多いような・・・・・



恋愛に
人間関係に
介護に


理由は様々



そんな大変な合間にトリートメントに来て下さる



本当にありがとうございますm(__)m



トリートメント終了後に最近お客さまから言って下さった言葉に・・・・・



身体が1人分軽くなった気がする!
そう言って下さった


本当に本当に嬉しいお言葉です



スペシャルトリートメントは、二段階で行います



体温をより暖めOilの吸収をよりアップさせるため



体感して下さった方々はお分かりかと思いますが、フルボデイだけとはちょっと違うので・・・・・



ふふふ(^-^)



いろいろな日々の生活の中

何か1つでも心地よいことを見つけて本当に内面と身体が癒されたらと思います

昨日から身体が痛い・・・・・(__;)



どうやら風邪!?を頂き始めたようで・・・・・



ならば!!



Oilをハチミツに混ぜパックン


そして、栄養ドリンクをゴクゴク



そしてそしてちょっと小休憩



明日には軽くなってるはず(^-^)♪

今年は年明け早々・・・・・大変!?だと思われるお客さま多数



すべては自分自身なのですが・・・・・



周りを、人を傷付けていれば必ずその代償を負うことになる



何度も言っているが自分だけ良ければいい


欲望のまま動き今が良ければそれでいい


こうしてくれないから
ああ言ってくれないから



自分自身のエゴであることは多い



行動する前に
本気なのか
本当にどうしたいのか



思いやりある心と優しい言葉で常日頃過ごしてさえいれば大丈夫



相手を想う気持ちを大切にしながら

寒さ厳しいここ2、3日


寒さ厳しいのも現実


景気が悪く厳しいのも現実


そんな中を多くの人に支えられたり支えたりしてお互いさまで生きているこの世の中



けれど支えられることに慣れすぎて



甘えすぎていると・・・・・



本当の自分の姿を力を過信してしまうこともある



悩んだり
困ったり
そうしていれば手を貸したり助けるのは当然なのだが・・・・・



それが相手にとっていつもいいタイミングという訳ではない



手を差し出すことがすべて相手のためになることばかりではない



それはお互いの成長へ繋がる



心を広く大きく持って相手が成長し、気付くまで待つのもまた学び



それは手を差し出すよりも寂しさや辛さが伴うもの



耐えるのもまた学び
弟が10時半ごろ仕事で笠岡へ向かっていたところ


国道添いにたくさんの人



何かと思っていたら寛平ちゃんが走っていたという


ほぉ~!!



ミーハーな私は見てみたくなり、旧2号線を車で通りながら倉敷へ



しかし、向こうはマラソン

こっちは車


会うわけなく・・・・・



弟の話ではもしかしたら今日、倉敷泊まりか岡山泊まりらしい



それなら明日は見れるかなぁ・・・・・



頑張ってる人を見ると応援したくなるんだなぁ~

人を見るとはどこで判断するのだろう



見た目なのか
直感なのか
何となくなのか



判断の基準は難しい



1つ言えるのは丸い地球にみんな横一線に並んでいる


どんなに高い建物に住もうと



どんなに偉い人になろうと


横一線に変わりはない


みんな同じ人間なのだ

お正月しか作らない和菓子らしい


お味噌の味にゴボウがささり、あんをギュウヒで包んでいる



変わっているがこれが中々上手い!!



ハマりそう(^m^)

寒いと身体が自然に丸くなる


瞬発力が低下してしまう


風邪の方も最近多いが、寒さから身体を丸め歩いていたため、転んで腰を強く打ってしまった方も・・・・・



こういうときこそ、Oilが大活躍!


鎮静作用や鎮痛作用、抗炎症作用のあるOil塗布が何よりも・・・・・



仕事を終えると何だか1杯だけ飲みたくて・・・・・



家で飲むことはほとんどないが貰い物のワインは山ほど!?ある



昨年素敵な飲み友の社長さんカップルから頂いたグラスに赤ワインを1杯だけ



う~ん( ̄^ ̄)



やはり家だと1杯で充分



寒いと動きが鈍くなる



ケガや事故にはお気を付けて・・・・・

昨日用があって沖縄の母、ナビィさんへ電話した



すると・・・・・


『今日電話して来るなんて、また意味があるわねぇ~。なら暦の上では今日は鏡開きの日。これを紐説きなさい。沖縄では、ム~チ~というのよ。』



鏡開き・・・・・
鏡を開く
鏡は神様へ御供えする



そう話していると・・・・・



昔は鏡を神様へあげましていた
それを鏡からお餅に変わり、鏡開きをするようになった



鏡開きとは、門を開いて曇りのない鏡を照らす



鏡を照らすのは太陽神



日本本土ではアマテラスさんになる



アマテラスさんを敬い戸を開けるという意味がある



沖縄でのム~チ~とは鏡開きの逆



表の暦が鏡開きなら裏の暦ではム~チ~



裏の鏡開きとは、すなわち鏡が曇って見えない


光りが当たらないということ


沖縄ではあまりよくない日とされているらしい



1つの鏡開きという言葉からこんなに深い教えをもらうとは・・・・・



そして、今日お土産にと猫の置物を頂いた



何気に置物の猫の背中を見ると・・・・・



八角の鏡が付いている



表は何とも愛らしい癒し系の猫なのに



裏は邪気を祓いのける鏡
しかも八角って・・・・・(__;)



意味ありすぎの日々



ありがとうございますm(__)m

綺麗なウェディングドレス


今年は何人着るのかなぁ~


直感で選ぶと何事もそれでいいのだと・・・・・



幸せは自分で掴むもの



人任せ
運任せ
では中々



努力あってこそ!


昨夜も素敵なカップル誕生しました(^-^)♪

誕生日プレゼントに湯タンポをもらって以来すっかり必需品に



ところが・・・・・



布団に入れ寝ようとすると・・・・・



猫のにゃんこが湯タンポ独り占め



私が足を乗せようにも
『ニャア!!』



怒って足を叩かれる始末
(__;)



でも湯タンポってかなりオススメ!!



本当に温かくポカポカしますよ(^-^)♪

頭を無にするには何も考えず見られる映画を・・・・・



子供向け
キャッツ&ドッグの戦いやらエイリアン対人間の子供の戦いやら・・・・・



ぼ~っと見られるモノを借りてみた
本当に子供が見るものだ



頭の回転と発想の展開を勉強するに
CSIやクリミナルマインドを見る



犯罪心理学やモノの見方、角度からどう捉えていくのかとても勉強になる



私的にはかなりオススメかな♪

月詠みを年明けやっております



みなさま人それぞれ



厳しい言葉が出ることもあれば、嬉しくなることも



どちらにしても今年どう過ごすかで来年以降が大きく変わる



言葉使い
思いやり
優しさ
感謝



これらがどれだけ気を付け出来るかがキーポイント



いつもやってるわ!



ではなく・・・・・



だからこそなお!



自分を客観的に見つめ直すチャンスでもある



戒めと思って・・・・・