アロマ屋女将のもみほぐしダイアリー☆

アロマ屋女将がお贈りする摩訶不思議ダイアリー☆


父の故郷である奄美大島からたんかんが届いた



今月始めに行っていた沖縄でナビィさんからも頂いて帰っていたのだが



またまたたんかんが食べられるなんて♪



本当に甘くて美味しい!!


今は未だ奄美大島も中々大変なようで・・・・・



また落ち着いたらお墓参りに帰りたいなぁ・・・・・・



本当に自然が豊かな島

久しぶりに映画館へ


クリントイーストウッド監督の『ヒアアフター』



今までの作品とはちょっと違う


理解出来る人
信じられない人
理解しようとしない人
面白くないと思う人



恐らく感想は人それぞれ何だろうなぁ・・・・・



私は、とても素敵だと思った



いろんなことにはやはり意味がある

『癒しの会』で久しぶりに集合



癒しの会のキャラクターはちなみに『龍』
みんなそれぞれに龍がおります



女子高生(あだ名)たちいつものメンバーで倉敷駅前通りのローソン向かいの道を入ったところにある『菜っ葉』というお店に行ってみた



担々鍋コースで6品出るという



う~ん・・・・・ 


( ̄^ ̄)・・・・・




いろいろ飲食店さん大変ですものねぇ・・・・・



たまにこうやっていろんなところで食事をさせてもらうと勉強になります



接客指導していた頃のように厳しい目線では見なくなりましたが・・・・・



やはり接客って大事だと改めて思いました

日々生活の中で孤独を感じることは誰にでもある



どんなに家族が傍に居ても


親友と呼べる友達が居ても


大好きな人が傍に居ても



孤独を感じることはある



自分はたった1人ぼっちではないのだろうか



本音を本当の気持ちを曝け出したり、本当の自分の姿を誰にも見せたことがなかったり



自分は一体何のために今、生きているのか



仕事のため
家族のため
本当にこれでいいのだろうか・・・・・



そんな風に思ってしまうときに孤独は感じてしまう



確かに人は1人で生まれ、1人で死んでいく



けれどそこには多くの人の支えがあるから生きている


けして1人ではない



勿論、肉眼で目に見えない存在もたくさんいる



多くの支えがあるからいろんな経験が積める



私もたまに物凄く孤独を感じることはある



けれど、そこからマイナスに負の連鎖に引っ張られないためにまず感謝をすることにしている



孤独に感じるからこそ分かることもある



そのことに気付かせてくれたことへの感謝



そうすればまた今以上に人に優しくなれる



誰だってみんな孤独



それを引きこもりのように感じていくのか、そこから歩み出すのか自分次第

今日は久しぶりにトリートメントばかり



朝から気付けば6名の方をトリートメントさせて頂いた



有り難いことです



今日の最年少は小学生の男の子
トリートメントは初体験



くすぐったいのか途中くねくね~



心に思うことがあるようで・・・・・
引っ掛かりを感じつつトリートメント



子供は知らず知らずに傷付くこともある



そんなことはないだろう
これぐらいなら大丈夫だろう



そう思うのは親の、大人の勝手な意見



子供には子供の世界があり付き合いもある



自分の子供であっても1人の人間として向き合い、尊重し受け入れるのも大人の役目



子供だから少々ほっといても
子供だから言わなくても



そんなことはない



どんなに小さくても真剣に話せば通じるもの



子供は親に絶対的な信頼を寄せている



だからこそ真剣に向き合うことも成長には大切なこと

またまたお客さまから嬉しい報告頂きました!!



お付き合いしている方からプチプロポーズされたとのこと!!!!



やったね(^^)v



本当に本当に嬉しい限りです!!!!



HAPPYな報告は本当に心温まります(^-^)



今年は何組のカップルが出来、何組がご結婚されるのか!?



ワクワクo(^-^)oしまくりです♪



さぁさぁどんどん続いて下さいよぉ~\(^O^)/

今年は周りが気になってもまず自分から・・・・・



そんな年だと私は思う



手を出したくても
ついついいつものように口を出したくても



相手に聞き入れられる時期になっていなかったら



そして助言を軽く流されたりすると愚痴が出てしまう


同じ事の繰り返し



もうそんなに繰り返しばかりしている余裕はないように・・・・・



それよりもまず自分



周りに何が起きても
突発的に驚くことが起きても



冷静に対処出来る強さと自信を持って欲しい



そうすればこれから先何が起きてもイライラしたりパニックになることはない



今年はみんな誰もが自分磨きの年だとも思う



私自身も毎日磨き砂!?目が粗かったり細かかったりするもので、ゴーリンゴーリンやられてます(-ロ-;)


寿命が短くなってる気もするけどな・・・・・


(__;)・・・・・




そんな年だからこそ自分を信じられる強さが必要

起こる出来事を試練と捉えるのか
はたまた自分の成長のためのモノと捉えるのか



人それぞれ



自分にとって気に入らない人も
嫌いな人も
すべてはどう向き合うのか・・・・・
どう受け入れられるのか・・・・・



それだけのこと



イライラしたり
短気になったり
落ち込んだりしても
何も解決はしない



試練ではなく自分のための出来事と捉え受け入れられたらすべて乗り越えられる


大変って言ってしまえば大変に
難しいって言ってしまえば難しく



自分の受け入れ方1つでどうとでもなる

自分の気持ちを伝えるのは中々勇気がいること


もし、振られたらなんて考えてしまったり
勝手に落ち込んだりもしてしまうことも



けれど、もし、振られたとしても相手とどうにもならない関係だったとしても



相手が不幸になればいいとか


相手が彼氏・彼女、もしくは配偶者と別れてしまえばいいとか



思うのは止めてほしい



そんな思いや願いをすればそれらは必ず自分に返ることだから



新しいパートナーが出来て幸せを感じているときに、他の人からそう思われるとどんなにしんどいか・・・・・



それと・・・・・
酔っぱらっての告白は効果なしだと・・・・・



シラフで
正面きって
そしてどんな返事であれ受け入れる勇気を



相手が不幸になればいいなんてことだけは思わないで・・・・・
けして

春から活動!!


と、言うことで最近縁結びづいている私が幹事となって出会いと楽しい時間を過ごすパーティーを開催する運びとなりました



★3月19日(土)
PM8時~倉敷駅前


★参加資格は独身の男性&女性


★参加費用
男性→¥5000
女性→¥4000
(軽食、飲み物、ゲーム代込み)



人数に限りがありますのでお早めに♪




申し込み、お問い合わせはアロマウイング&百桃まで


お待ちしてまぁ~す(^-^)

季節先取りで♪


今回は薬理作用よりインスピレーションを大切にして春の香り作り



お花の香りや葉の香りを嗅ぎ分けながら



出来た香りは、精神安定作用や副交感神経強壮作用があるものばかり



ふふふ(^-^)

昨夜の綺麗な満月


エネルギーかなり高め!!そう感じながら猫とお月見


あの満月ならかなりの可能性で願い事叶いそう♪

よくこんなことを言う人がいる



『私、いっつも同じような男に引っ掛かって男運無いんよなぁ~』



『いつも似たような女と付き合って結局振られるんよなぁ~』



こういうことを言う男の人、女の人




多いです



引っ掛かってるんじゃなくて、学んでないだけでは!?



また同じ繰り返しをしそうになっているなら、今までと違う付き合い方、見方をすれば結果は必ず違うはず


運が無いのではなく、自分でそう仕向けているだけのこと



そして誰かのせいにしなければ気が済まなくなり人のせいにする



悪循環



誰と付き合うにしても
男女の付き合いだけでなく


自分が選択していること



人のせいにするなんて、もってのほか



人生はすべて自分が選択していること

久しぶりに岡山市内で仕事の合間にランチ


『韓さんの家』で美肌スペシャル♪



プゴク、ソルロンタン、豆腐チゲから選べる



私は豆腐チゲ



ナムルにチゲにキムチ
ご飯をチャンヂャ巻きに変えて・・・・・


お腹いっぱい(^o^;



辛さもほどよく、今日のナムルは全部美味しかったなぁ~



仕事の合間に食事するの久しぶり・・・・・

不安定な心をお持ちの方、本当に多いです



周りに流されず
周りの言葉に惑わされず



自分が望むこと
自分が進みたい路はなんなのか



しっかりと冷静になって今一度考えてほしい



投げ出すのは簡単



生きている方がしんどいと、面白くないと思うかもしれない



しかし、生きているからこそ多くの人と出会いいろんなことを感じていられる



けして1人だけ、寂しい訳ではない



乗り越えられるからいろんなことがやってくる



すべては出来ることばかり

花粉症の時期です


クシュクシュされてるお客さま、生徒さんの多いこと


Oilで緩和することをオススメしますが、目の周りが腫れ上がってる方もいらっしゃいます



痛々しい・・・・・



そんな私も何やらやっと皮膚の状態がよくなって来ていますが、たま~に睡眠不足や体調不良から目の周りが真っ赤に腫れたり痒みが出たり



お化粧出来るのはまだまだかかりそう(/_\;)



今日は睡眠不足から今年1番に腫れ上がっております



今日仕事中に腫れ上がらなくて良かった(@_@;)



目が腫れであまり開かないのでよく見えないですが、皆様くれぐれもお肌に合わないモノ、身体に合わない食べ物、疲れ、ストレスなどお気を付け下さいませ♪

お客さまから
『宇宙人なんて絶対いないと思っていたのに、NASAが地球外生命体がいる星がたくさん見付かったと発表したけど信じられなくて・・・・・』



そんな話を聞きながら



居ると思いますよ♪と返事した私(^o^;



だって・・・・・
UFOいっぱい見たしなぁ・・・・・


宇宙人!?地球外生命体!?も見たことあるからなぁ・・・・・( ̄ロ ̄;)



地球にだけ生命体がいると言う考えもありですけど、地球があるなら他にあっても不思議ではないと・・・・・



これは私だけの感想ですが、淡路島の石上神社や鳥取!?島根?!の須佐神社などスサノオノミコトさんを祭られているところにはなぜか宇宙人が・・・・・



去年行ったその二ヶ所で見ましたが・・・・・



須佐神社ではカリスマ整体師さんと
『見たぁ~!?!』
と言い合ったほどでしたから・・・・・



シルバー色に包まれたトンガリ帽子!?なのか頭なのか・・・・・



じーっと見られたけど、慌ただしく時間に追われていたので別段何もしませんでした




スサノオノミコトさんに関わるところと言うことは、スサノオノミコトさんが宇宙神なのかなぁと思ったりもしましたけどねぇ~



まぁ、信じるか信じないかはあなた次第ですよねぇ~(´∀`)

朝から雪が降り積もり


と言っても少しですが・・・・・


お休みを頂いていた私はしんしん降り続く雪を何度も眺めていました



穢れを流す雪だなぁと思いながら・・・・・



今日がまた一区切りだなぁと思いながら・・・・・



改造人間もそろそろ完成の模様



やっと慣れつつあるこの身体



さぁてさて、たくさん何が施されたのか



これから楽しみ♪楽しみ♪

それぞれの想いの行方



カウンセリングにはいろんな方が来られる



心が張り裂けそうなぐらいに相手のことが好きで好きで大好きで・・・・・



苦しくてどうにもならなくてポロポロ涙を流しながら話してくれる方もいる




一方的に自分の気持ちを押し付けるだけでもダメ



かと言って何も出来ず、言えずにいても何も進まないし進めない



お互いの気持ちがあるからこそ難しいのが恋愛




ただ1つ



簡単にしていくには相手に求めるのを止めて、自分自身が柔軟な頭と心を持てば難しくはなくなっていく




要はその人の器の問題

岡山の磨屋町にある『ステーキ西岡』



以前、お客さまに連れて行って頂きとても美味しかったお店



今日は合同バースデーと題し、お祝いしてみた




お肉好きなバースデーな方たちに4種類のお肉を焼いて頂いた



ヒレや熟成肉やミスジ・・・・・また部位の名前を忘れた・・・・・(/_\;)



あと1つ



どれも柔らかく本当に美味しい!!



バースデーとあってお店からの素敵な心遣いもたくさんあって本当に有り難かった(´∀`)



お店からケーキ以外に写真やお花のプレゼントまで



私は誕生日ではないがお花を頂いた



チョコレートコスモス
ほんのりチョコレートのような香りがする
本当に素敵な気遣いです



前菜からデザートまで
本当にお腹いっぱいになります



少食の方はお肉少なめがオススメかも・・・・・

バースデー寿司


初めて見ました( ̄□ ̄;)!!


ちょっと頂いてみました



旨い!!!



岡山の野田屋町にある『壱靖』さんで作って下さるとのこと



私はお仕事でしかお伺いしたことないのですが、お店も素敵な佇まいですよ♪

お客さまから素敵だと思われる人間になりたい


イライラしない大らかな人間になりたい



だから何か講座をして欲しい



そう言われて始まったのが人間学



人間にとって大切なのは五感



よって感覚器から・・・・・


人間にとってどういう感覚器がありどんな働きをしているのか



そして普段の生活の中で感じている五感をチェック



本当の五感とは・・・・・


気付いているようで気付いていないことも



知っているようで知らないことも



まず感じることから

イラッとしたり
腹が立ったり
落ち込んだり
人から信じられなくなること聞いたり
どうしても許せないと思える人がいたとしたら



そんな状況に陥ったら



ヒューレン博士のホオポノポノ



『ごめんなさい』
『許して下さい』
『ありがとう』
『愛してます』



ただ、ただ、無心に・・・・・




何回となくぶつぶつ呟く



必ずいろんなことに伝わり響くから




見て見ぬふりするよりポノポノ

言いたいことを言って感情をぶつけるのもたまにはいい



けれど、相手と向き合えないぶつけ方はどうなんだろう



ただ、言いたいこと言ってスッキリしても相手をそれをどう思ったのか・・・・・



向き合うことが大切なんだとつくづく思う



人から人へ



誰がこう言ってたとかもよくある話



無責任にそのときの感情で発することが1番相手を傷付けたりする



向き合うことが出来ない人が多いこの世の中

春が近いようで・・・・・


また少しひんやりしてみたり


インフルエンザはやはり流行ってるみたいですね



私はOilでブロック!!



今日もしっかり塗りこんだり塗りこんだりして予防に勤しみます



免疫力の調整作用がある精油をうまく使って・・・・・



病原体からブロック!!

1種類ずつ味わい、薬理作用を学ぶ



カモミールやハイビスカス、ローズなど



今日は比較的味わいやすいモノばかり



お陰で身体も温まりポカポカに



ハーブティでリラックスしながら学ぶ



ある意味贅沢な感じ

人生にはいろいろな転機がある



それがタイミングとも言うのだろう



20代の頃仕事を通して知り合ったお店のオーナーからいいお話を頂いたことがある



そのオーナーからフレンチのオーナーを紹介されソムリエにならないかと誘われた



そのときはまだ岡山県内にソムリエは本当に少なく、是非ともうちの店にと言って頂いたのだがなぜだか断ってしまった




それから2年経つか経たない間に勤めていた会社から神戸のビルを任せるという大抜擢ともとれる話を頂いた



だが、そのまま行けばキャリアウーマンは確実



両親からすれば結婚して欲しいから大反対



その結果・・・・・体調を崩してしまい結局その道も断った



あのときソムリエになっていたら
あのとき出世街道に乗っていたら



今のように給料がないような生活はしていなかっただろう



けれど、今思えば今のこの仕事がやはり自分らしいのだとつくづく感じる



30歳の頃40までには資格をすべて取得して、それから落ち着いて子供を産むと宣言した覚えが・・・・・



今のところ子供を産む手前まではやって来た



すべて転機、タイミングがあって今がある



選択1つで人生が大きく変わるのは確かなこと



それはパートナーを選ぶ上でも同じこと



転機は重要
悩みすぎは禁物
勇気さえあればすべてうまく乗り切れる

負の連鎖を引き寄せるクセ


今日も講座でディスカッションしながらみなさんで盛り上がる



『難しい』
この言葉を使えば、自分には手に負えないかもしれない、出来ないなどの引き寄せを始めてしまう
そして、諦めてしまうことも・・・・・



こうやって口癖になっている言葉や行動を意識を持って気を付けることで負の連鎖からプラスへ転じ引き寄せもどんどん早くなっていく



引き寄せなくてもいいモノを引き寄せない練習



これもまた引き寄せ講座



何を引き寄せたいのか



簡潔にはっきり伝えることが大切(^-^)

言葉の使い方によっては人を傷付けたり、喜ばせたり出来る



無意識に発した言葉が厳しいことなら必ず本人へと返る



本人へ同じような言葉が返されるのか



本人の健康を害するようなこととして返されるのか



本人が大切にしているモノに異変が起こり返されるのか



形はそれぞれ違う



友達同士でも
会社の部下であっても



少々言い過ぎたけど大丈夫ということはない



どんな相手であれ
動物であれ
植物であれ
モノであっても



言葉は波動と共に伝わるモノ



無意識に傷付けたりしてしまうこと多いです
気を付けているつもりでも日々の意識が重要



1つ1つの言葉の使い方



本当に気を付けて下さい



失ってから気付いてもなくしたモノは戻らない

節分でもありますが・・・・・


旧暦では元旦
お正月なのだ



沖縄ではお餅やらお正月の買い物をしてる方が多かった



そしてそして!!



新月でもある



1年の始まりであり、新月


沖縄の母、ナビィさん曰く


『うさぎ年は重みのある年。心していかないと大変よ。本物と偽物が際立って来るときでもある』


そう教えてくれた



さて、引き締めて行きましょう