アロマ屋女将のもみほぐしダイアリー☆

アロマ屋女将がお贈りする摩訶不思議ダイアリー☆


先日、精油などの商品が一部値上がりするとの知らせが・・・・・



高いモノでは千円ほど上がるモノもある



この間の震災といい、これから物価はどんどん上がるのだろう



モノを大切にしないと



いろいろな事やモノがより高くなるのだろう



只でさえ飲食店さんたちの悲鳴とも取れる声は日増しに酷くなっている




現実に目と耳を傾けながら今自分がどうすればいいのか



まずそこから

もうすぐインストラクター試験がある



受験する生徒さんたちはみな顔色がいんだか悪いんだか・・・・・



追い込まれ
自分自身で追い込み



ストレスに抵抗してみたり快ストレスに変えてみたり


日々頑張っている



インストラクター試験のあとはセラピストの1次試験



自分のことのように心配になったり不安になったり



しないよう・・・・・



大丈夫!!
みんな受かるから♪




誰でもみんながみんな神様を信じている訳ではないようなこの世の中



しかし、ふとした瞬間タイミングによって起きた事柄に感謝したり信じるようになることもある



宗教に国境は無い



と言うように何を信じても自由



根底にあるのはみんな一緒


感謝あるのみ

子供さんが居る家庭は今は春休み


そのせいか・・・・・



今日は小さな可愛いお客さまが来て下さった



お1人は、引っ込み思案にならないよう・・・・・自分のやりたいことをやれるように



もうお1人も小学生ではあるけれど、先日の震災を見てはっきりと将来の夢が決まったという




どちらも親がやらせたいことと本人のやりたいことが違ったり、親が何でも分かってるつもりでまったく分かっていなかったり



ある程度の基本を教えるのは親の役目であると思う



けれど自分が出来なかった夢ややれなかったことを子供に託すのは如何なものかなぁ・・・・・



子供は親の分身ではない



子供と向き合えば夢も分かる




本当は何がやりたいのかも


習い事をたくさんすればいいというモノでもない



子供の意志も尊重する



小さくても1人の人間

久々の癒しの会


伝えないといけないときには伝えないと・・・・・
相手のためにもならないと感じながら



倉敷駅前通りにある居酒屋『どんぐり』へ



鶏肉のニンニクあえ!?
名前を忘れてしまって・・・・・



美味しくて!!
調子に乗って
『タコのガーリック炒め』も注文



一段とニンニクきいて旨い!!



どんぐりさん大好きです♪


そのあとはいつものBarCasitaへ



仕事をする上で
生活をしていく上で
必要な話を終えると!
いつの間にやらマッサージ大会とかし、女子高生(あだ名)が悲鳴を上げながら泣き笑い




足裏ごーりんごーりん
なんやってんだか(;^_^



最近Casitaの若い男の子がカクテルの腕を上げ、中々美味しいモノをたくさん作ってくれる



しゅうらブレンドワン、ツー共にオススメです(^-^)


久しぶりに笑って泣き笑いしてまたエネルギーの充電完了



リセットは必要です♪

生のニラときゅうりを使った簡単サラダ


ニラを生で食べるには少し抵抗があったのだが・・・・・



教えてもらってからは中々イケて好きになったサラダ


ごま油に塩、胡椒、そこへごまを入れてみた



ニラのくせが苦手な人はダメかもしれないがオススメですよ♪

人を自分の思い通りに動かそうとするのは無理なこと


自分の思うように動いてくれないから腹が立つ



それはその人が傲慢なだけ


友達
子供
夫婦
恋人
・・・・・



すべて自分の思うまま
自分の意のままに人を操作しようなんて身勝手で傲慢以外何物でもない



相手を尊重してこそお互いが輝く



自分が考え引いたレールの上に強引に人を乗せてもけして思い通りにはならない



1人1人
その人それぞれの人生があるから

何でもやる前から出来ないと決め付けてしまうと何の可能性も見出だせない



根気よくやってこそ出来ないと思ったとき、
ごめんなさい
と謝ったり次の道を探せばいいのではないかと思う



人に合わせる協調性もときには必要




自分を押し進めるより人に合わせたり妥協することもときには必要



出来ない



ひとこと言ってしまえばその先は出て来ない

25日は母の誕生日



毎年家族内ではどこに居ようとそれぞれおめでとうコールをする



今朝もおめでとうコールをすると・・・・・



父からも弟からもすでにお祝いを言われたという




そして父からは
『ラブレターとプレゼントと貰ったの』



と嬉しそうな母の声



今まで知らなかったのだが父と母はお互いの誕生日にプレゼント以外に必ずラブレターを渡しているという



わが親だが、素敵だなと・・・・・



父は結婚記念日にも必ず贈り物をする




そんな父に対して母
『こんなにしてくれるんだから、何かあったら私が守らんと!!』



母らしいセリフ
そう言いながら恐らく父に甘えるんだろうなぁ~



本当に微笑ましく私が尊敬し理想とする夫婦だ

最近うちの生徒さんたちから多い相談



『告白されちゃって』
『気になる人から誘われて』
などなど



複数の異性から誘われたり告白されたりとモテ期到来な人多いです(^-^)



そして・・・・・
何と!!
うちにも!



時期的なモノですが(;^_^


うちの猫のにゃんこ♀



シマシマの虎柄の雄♂猫に毎日待ち伏せされたり、愛の告白や誘われたりしているようで・・・・・




が・・・・・うちのにゃんこは全く雄に興味なし
(__;)




ストーカー行為がひどくなる雄猫に一撃



『ニャアオ!!』
と追い掛け回し猫パンチをお見舞いしてる



ふぅ~これじゃあせっかくのモテ期も台無し
(*_*)



お友達からでも始めれば何か生まれたり次に繋がるはず!!



出逢いを大切に・・・・・



うちのにゃんこはやはりオナベかも・・・・・(-ロ-;)

大きな地震が起こる前に現れるという雲



一見飛行機雲のように見えるがその先は長く続いている



震源地から伸びているとも言われる雲



写真はニュージーランド地震が起きる数日前の空



危険を察知する手掛かりの1つ

あまりはっきりしない天気にやや気持ちも・・・・・


そんな天気と裏腹におめでたい報告頂きました!!



去年、恋愛運アップの香水作りに参加して下さった女性



恋愛運アップの香水を半年つけ続けたところ・・・・・



半年後に彼氏が出来、その彼氏と結婚も決まったとのこと!!



おめでたいこと続いてます


幸せな波に乗るのも
幸せな風を引き寄せるのも


やっぱり自分次第なんだと実感




さぁて、行動するのかなぁ?しないのかなぁ?



自分の人生すべて自分次第(^-^)♪

沖縄の平和記念堂にある像


観音さまのようにも見えるのだが、日本人が平和を思い描くとこういえ像になるという



私は観音さまのようにお見受けするのだが・・・・・


とても大きいこの観音さまの頭の上には宇宙がある



沖縄の母ナビィさんと平和をここで去年一緒に祈った



ナビィさんはこの観音さまが好きだと言った
私ももちろん大好きな観音さまだ



ナビィさんも私も願いは一緒



世界平和



日本に大震災が起きているのは世界中が分かっている


なのに他では戦争をし始めている



人の命の尊さがまだ理解出来ないのだ



戦わなくても
血を流さなくても
時間はかかるけど向き合って話し合いを続けていけば必ず理解されるの



ナビィさんがそう教えてくれた



大きな目標のように感じるかもしれないが私は必ず出来ると思っている



みんなが笑い笑顔の絶えない世界平和が来ると



必ず

先週土曜日の春活パーティー


参加する男女には積極的に行動するよう伝えておりました



が!!!



案の定・・・・・
数名の女子から連絡



やっぱり連絡先交換しておけば良かった・・・・・



なにぃ!?!(-_-メ)



あれほど、あれほど、言ったのにぃ!!



ふぅ~( ̄^ ̄)



人の出逢いは一瞬



恥ずかしいと思うのも一瞬


勇気は必要!!



私にももう一生涯逢えないと思う人に話し掛けられなくて未だに後悔していることがある



一瞬のチャンスを掴むのはあなた次第



すべては自分自身から作っていくモノ!

20日の満月


続いて21日と雨や曇りで空は見えず



何だか頭に出て来た言葉を並べて驚いた



また自分の行く路への指針が出て来た



なるほと・・・・・



去年より今年
今年より来年



地球は荒れる



やはりもう一度大きなことが起きる予感は止まらない


ハズレてくれればと思うが・・・・・



そんな中での指針



しっかり受け止めて
アンソニーホプキンスの新作映画


『ザ・ライト』



実話を元に作られているためホラー映画は苦手なのだが見に行こうと・・・・・


ところがどこを見ても上映情報がない



おかしい・・・・・



映画館のオペレーターへやっと繋がり聞いてみた



すると・・・・・



先日の震災でこの映画の上映は見送らせて頂いておりまして、この先の上映に関しては何も決まっておりません



そう返事が来た




そうなんだ・・・・・
震災で映画にも影響が・・・・・



驚いた



上映出来ない内容ではないような気もしたが今は自粛なんだろう



バチカン内で本当に行われ、されている人がいる話



いつか見れるかな・・・・・

以前にお知らせした春活パーティー



本日開催させて頂きました


男女共に合わせて30人越えの参加



フリータイムからゲームまで至らない私達に付き合って下さり本当にありがとうございますm(__)m



おめでたいことに何と!!5組のカップル誕生



本当に本当におめでとうございます!!



カップル以外にも連絡先を交換されていた方たくさんいらっしゃいました



何かのご縁、繋がりになればと思っております



ご参加下さった皆様、本当にありがとうございましたm(__)m☆

お金は生活していくには
生きていくには必要なモノ


それは確かに言えること


お金を使うことに慣れすぎて



お金が手元に来るには
自分が一生懸命に働き
いろんな人が生活の中で使うから回ってくる



生活出来ること
お金が入ること
自由にあちらこちらへ行けること
好きなモノが買えること



感謝出来ることは沢山ある


お金を使うことに慣れすぎてしまうと本当の人としての心を忘れてしまう



自分が頑張って働いたから


旦那さんが頑張って働いてくれたから



両親が頑張って働いてくれたから



感謝する人は沢山いる



自分自身に
周りに



何でも慣れが1番怖い

毎日全力でお仕事させて頂いております



ここのところ新しいお客さま方のカウンセリングも多く悩みも様々



他の人と幸せの値を一緒にしようとすると必ず無理が生じます



その人にはその人の
自分には自分の
幸せの感じ方がある



必ずしも他の人と同じでないと幸せではないということはない



むしろ他の人と同じ方が違うのではないかと思う



自分で幸せの目盛り、値を持ち感じればそれが1番幸せ♪

雪が降るとは思いもしなかった今日
窓の外を見ながら事務所に飾ってある花に癒されながら



一瞬積もるのかと心配になったが・・・・・



ガソリンスタンドへ寄ると販売時間制限の張り紙が



灯油もガソリンも使えることに感謝です



明日はもっと寒いと言う・・・・・



天変地異本当に荒れ模様



富士山も近い将来爆発するのかなぁ・・・・・

今出来ること



現実を受け止め、直視する



ただ、ただ1日も早い復興と救出を祈る



祈りを捧げることが何よりも大事



そして思いやりある優しい言葉を

自分を信じる



これが1番大切
これが1番必要



不安や怖れは新たな種を生む



自分を信じて行くことが今は重要



自分を信じて思いやりある心と行動を

土曜日の引き寄せ講座で習慣や信念、価値などについて話し合ったり自分の考えや想いを話した



その問すべてが先日の地震へ繋がった



どんな習慣や信念も一瞬にして変えられてしまうということ


自分にとって価値あるものとは・・・・・



何ですか?



私は人と人との繋がりが価値あるものと思っています


けしてお金で買えないかけがえのない大切なことだと思います



どんなに土地やモノに執着しても・・・・・



起こって初めて気付く大切なこと



執着よりも思いやり

倉敷でいろんな各地の和太鼓が集まりコンサートが開かれた



まず始めに哀悼の意を込めて黙祷から・・・・・



和太鼓の話を頂いたとき、太鼓?!


と軽く受け止めていたがコンサートを始まり、いろいろな土地の和太鼓に全身身震いがした




あまりの迫力と技、体力に素晴らしすぎて魂の奥底まで震えるように感じ、全身で感動し涙が止まらなかった



鳥肌が立つというより全身総毛立つという感じ



途中、挨拶をする方が太鼓仲間に岩手や仙台の方が多くいらっしゃりその方たちのことを思うと・・・・・と涙ぐまれ



『太鼓叩きは太鼓しか出来ないので今日は精一杯叩きます』
と力を込めておっしゃられた



初めて聞いた和太鼓



まさしく五感をフル活動させるもの



視覚で技を見て
聴覚で本物の音を聞く
嗅覚でバチと太鼓の皮の匂いをかすかに嗅ぎ
触覚は全身で音を感じ取る


味覚は無いがいろんな人へ聞いて感じて欲しいと思った



魂が揺さ振られるほどの感動



本当に素晴らしい
昨日、日本での大きな地震


関東圏内の大切なお客さまや友達が心配で・・・・・


すぐにメールをした



すると皆さんそれぞれに無事との連絡


私の身内もいるが連絡が取れないと親戚中が慌てていたが無事との連絡



心配と胸のざわつきに昨日は眠れずただただニュースを見続けていた



すると沖縄から
『大丈夫?』
とのメール



心配してくれる方がいることの有難さ、無事でいたことへの有難さ



感謝以外なにものにも変えられない



そして日本のいろんなところへいるお客さまや友人たちとの繋がりに本当に感謝です



今はただ、1日も早い救助救援と復興へ祈りを

素敵な生徒さんから綺麗なお花を頂きました♪



春が近づいて来てる



まだ気温差もあり肌寒いは日はありますがもうすぐ春


私の大好きな花
『桜』の季節がやって来る


それと同時に転勤や引っ越し、入学に卒業



それぞれにまた変化が起こる季節



先日も嬉しい!?報告



うちの可愛い生徒さん
会社の方から突然告白されたとのこと!!



素敵なことです(^-^)



それと・・・・・
もう一方



素敵な出会いのご縁が出来そう報告♪



出会ったら付き合わなくてはいけないということはない



もしかしたらその方の周りに本当の運命の人が居るのかもしれないから



出逢いとは・・・・・



よく見ればあちらこちらにあるもの



春にたくさんの花咲くことを願って(´∀`)

毎年この時期追われてます


少しずつやってはいるものの出張が増えて来ると後回し後回しに・・・・・



明日には完成、提出予定!!



あと少しで解放される



あと少し
あと少し・・・・・

その人それぞれに起きる出来事は違う



解決出来、乗り越えられるからこそやって来る



ほんの2、3年前なら難しいと思っていたことも今なら解決出来る力を蓄えたからこそやって来ることもある



めんどくさい
難しい
時間がない



言い訳して流すことは簡単


時期であっても
そうでなくても



なぜそのことが起こったのか



なぜそのことが今来たのか


まず冷静に受け止めてからでもいいのではないだろうか



人それぞれにお題や使命は違う



いかにそれを受け入れ行動出来るのかがポイント

錦市場を変更して『二条城』へ



中へ入るのは初!?なはず・・・・・



細かい細工の端々を見ながら昔の技術に感動!!



どんな想いでここに人が居たのか



長い廊下を歩いて行ったのか



歴史を感じながら歩いていく



広い庭の一部に梅がたくさん植えられている



いろいろな色の梅を眺めながら散策




慌ただしいようで充実している今回の京都



春と秋にまた来てみたい
そう思う場所だ



またまたエネルギーチャージ完了(^^)v

昨晩は『くらま温泉』に宿泊


離れに露天風呂、宿泊施設にも内風呂がありどちらも気持ちいいお風呂♪



露天風呂には入浴のみのお客さまが多く、入れなくてちょっと待ったほど(;^_^


また来てのんびりしたいと思う温泉



今朝はチェックと共に今回の目的その2である『鞍馬寺』へ



午前中とあってか人も少なくゆっくり感じることが出来た



私の仕事道具も無事購入!


本当に清々しく気持ちのいい鞍馬



お天気にも恵まれ、すべて電車も引き寄せられてるかのようにタイミングバッチリ!!



う~ん怖すぎる(^m^)



鞍馬寺はやはりいつ行っても好きだなぁ~

嵐山の天龍寺にある雲龍図を見るため


写真は入り口のチラシを写したモノ



旧雲龍図が6日まで、今の雲龍図が5日から



ならば両方みたいと思ってやって来た



と言うより呼ばれたからかなぁ・・・・・・(;^_^




京都の龍神さんにはいろいろお世話になっておりますのでお礼とご挨拶を兼ねて


今の雲龍図も確かに素晴らしい



私は旧雲龍図も好きだなぁ


何よりも気になったのは旧雲龍図の横にかかってあった絵



お不動さんの絵だと思うが、それがまた素晴らしかった



旧雲龍図を見る機会があれば是非!!
素晴らしい(^-^)