アロマ屋女将のもみほぐしダイアリー☆

アロマ屋女将がお贈りする摩訶不思議ダイアリー☆


疲労が溜まると様々な病に繋がる



昨年の基礎化粧品に反応したのも疲労の蓄積が原因の1つ



中々治まらない皮膚の赤いただれのような炎症と痒み


皮膚科で頂いた抗生物質とステロイドの入った塗り薬


塗り薬を使うと赤みは治まるが皮膚が段々固く黒ずんでくる


今は薬をまったく使わずハーブウォーターとキャリアオイルでしっかり保湿のみ


ところが無理をしないを掲げている私に再び(__;)


仕事も以前のような詰め詰めではなく1日受ける本数も減らしていたのだが・・・・・


数日前から喉が痛い(@_@;)

そう・・・・・
疲れが溜まると最終警告として出るのどの痛み



痛すぎて声が出たり出なかったり
のどから耳の下まで腫れ上がり少し聞こえにくい



そんな状態だから食べ物も思うように食べられず・・・・・



病院へ行く前にとアロマの処方ではちみつに混ぜ飲んでみた


すると痛みは少しひくもののまたすぐひどくなる



こりゃあ病院行きかなぁ・・・・・



疲労の蓄積
本当に怖いです

人を癒す喜び


トリートメント、カウンセリングをしてお客さまがスッキリ楽になったと帰って行かれる



そんな姿を見て改めて自分の仕事に誇りと自信を持てる



人を癒したい
元気にしたい



そう言って学びに来る方も


セラピストコーススタートします!


秋の試験に向けて



また癒す人たちが育ち増えること



とても楽しみです


同じ手技を習ってもその人それぞれみな違う



人を癒し元気にする
それが私の一生の仕事

ゴールデンウィーク


今日夜の倉敷駅前駐車場はどこも満車状態


私は通常通りです♪



5月7日がセラピストの一次試験なため、お尻叩いて叩いて叩いて・・・・・



はぁ・・・・・(__;)



先日のインストラクター試験は
『サービス問題だったんですかね?』
と余裕で帰って来、見事合格したHさん♪



ほっとしつつ(;^_^次です


何だかんだで休みがないような・・・・・



ご用の方はどうぞ(^-^)


ご連絡お待ちしております

今じゃかなりの巨大化に・・・・・Σ( ̄□ ̄;)


声は仔猫
身体は・・・・・



今や体重5キロはあるという



毎晩父の布団に入り添い寝


薄型テレビの上もサーカスのようにひょいひょい歩いていく



花瓶は倒してサッカーボールと化し



父が寝ている顔の上をわざと当たるか当たらないがでスレスレ飛んでは怒られて・・・・・



私は今や格下扱い
(__;)



それでも父と母は
『宝物の宝ちゃん』
そう呼んで可愛がっている



まぁこれも癒しの1つかな

うちの事務所にやって来て貰い手を探していた真っ白な仔猫


たまたまうちの母が事務所にやって来て、私の実家に貰われていった



それが・・・・・

毎晩繰り広げられるネコたちのプロレス



仲がいんだか悪いんだか・・・・・



そのお陰でか!?ニャンコの大切な牙が1本折れてしまっている



はぁ・・・・・
今夜もまた不眠!?・・・・・

広島、宮島の『桐葉菓』


頂きました♪


もち粉で作られているので生地そのままもっちり



美味しい!!


甘すぎず私はかなりオススメです(^-^)

人には得意、不得意がある

その中から何が自分に出来るのか


何をやりたいのか?
何をやっていきたいのか?


それが天命であり使命になっていく



それはけして人と同じではない


同じことをしてもそこへやる人の個性が乗るから十人十色



自分の人生



これをやった!!
やりきった!!
そう言えることがまた幸せなのかなぁ・・・・・

生徒さんたちから本当に嬉しい報告続々



精油を使って気持ちの安定

ハーブウォーターを使って肌荒れの緩和



などなど



改めて実感すると喜びと共にアロマの魅力をより一層感じる


素敵な素敵なメディカルアロマ



どんどん広がれ~!!
予防医学でもある自然療法

生きていれば
生活をしていれば
たくさんの学びがある


その学びから
自分は不幸だから
自分は運がないから
自分は学がないから



そう言っている以上は何度となく同じようなことが起こる



起こった当人にはトラブルに思えたり
不運に思えたりするのかもしれない



そこから何を学ぶのか



何を学ぶために起こっているのか



そこを理解出来ない限り次の学びへは進めない



どんなに学歴が高くても
どんなに地位が高くても
どんなに財産持っていても


学びも人生もみんな同じ



1日1日を
その日その日を
楽しむ
これが1番

5月3日
PM9時~
倉敷駅前通り丸五駐車場倉敷駅前よりにあるTYBビル5F
Bar Casita にて


ボサノバやジャズのライブを行います♪


通常はチャージ料がいらないのですが、この日に限りお一人様¥1000のチャージ料が加算されます



何度か聞いてますがとても素敵なバンドです!!



お時間に都合つく方は是非どうぞ!!

可愛い花嫁さん


本当に愛らしい


今日から新たなスタート


意味があるから夫婦になる


意味がなければ出会うこともない

久しぶりに来られたお客さま
手土産に柏餅と一緒に



今年で82歳


じっとしていてはボケてしまうからと80の手習いと称して来月から新たに手相の教室へ通うという



生涯現役という言葉が似合う



今の目標は100歳現役



見習わなくては



いつも元気にアクティブに


こういう人生もまたあり

今の私のモットー


けして無理をしない


針治療にして約1ヶ月
週1回通って4回目



目の周りも落ち着いたりたまに腫れたり
薬を止めたから今はアロマのキャリアオイルとハーブウォーターと針治療だけ



身体は凝りや張りが少なくなり日々軽くなりつつある


今は自分の身体をプラマイ0にするため・・・・・



この10年本当に走り続けてきた



その代償がこの身体



まだまだやりたいことはたくさんある
大きな開かれた路を進むためにも体調を整えるのは大切



針の先生曰く
『肩凝り、首の張りはあまり感じなくなってるけど・・・・・まだ疲れが抜けきってないから疲れを今は蓄めないで』



お見通し
この先生本当に名医です



伺った立ち姿を見ただけで何をしたのか何があったのか、何を食べたのか言い当てられてしまう



今日も後頭骨辺りと首をビシバシ



はぁ・・・・・(__;)
そしてコロコロ攻撃



『ギェ~!!!』



最近足を頭を羽交い締めにしてのコロコロ攻撃



逃げたり暴れそうになるのも読まれてます(◎-◎;)



それでも身体はかなり楽になる



薬に頼らず予防医学
これもまた大事(^-^)☆

二極化の激しさに驚く今日この頃


地位、名誉、お金、モノに執着や依存している人が浮き彫り立っている



こうじゃないといけない
これがないといけない



価値観すべてが近い将来ひっくり返されるかもしれないというのに・・・・・



試されるというお試しの学びが・・・・・



自分が
何でも自分が1番
すべて自分が正しい



この思考があると周りを受け入れられない



もちろん、自分が正しいのも1番もいい
けれど世の中にはたくさんのいろんな人が居て共存共栄して生きている



人間1人で生きている訳ではない



周りへの優しさと思いやり、温かい言葉



この配慮あってこそ



そこには人だけでなく動物や植物、モノも入る




私のような仕事をしている同業者ですら二極化は厳しい



悲しいな、寂しいなと思うこともあるがそれはいつか相手が気付くことがあれば解るはず



今年は本当にまず1人で立つ強さと優しさ、勇気が必要

言葉の使い方1つですべて変えることが出来る



言葉の言い回し1つで人間関係を変えてしまうことも


ストレートに感情のまま自分の思ったことをそのまま伝えても伝わらない、伝わりづらいこともある




それが相手を怒らせたり逆ギレさせてしまうきっかけとなることも



かと言って、やんわり回りくどく言ってしまえば中々真意が伝わらないことも多い



伝えたいことはハッキリと


ただし、同じ言葉を使うにしても表情をにこやかにしてみたり声のトーンを変えてみたり、はたまた冗談ぽく伝えてみたり



何にしてもどの言葉を使って伝えればいいのか練習と機転が大切

うちの事務所にいるメダカたちが卵を産み始めた


生徒さん親子とメダカを覗いていると・・・・・



乳白色になっている卵もある



と言うことは・・・・・


4匹いるメダカはすべてメス!?



メダカをたくさん飼いうちにも分けてくれた生徒さん



『メスばかりじゃあ、卵がかえらないから今度イキのいいオスを(^m^)』



そう言って下さった♪



昨年は何十匹という子メダカから残ったのはたった1匹



今年はもう少しうまくかえして育てられるかなぁ~



メダカを見るだけでも和みと癒しになりますよ☆

声が聞けるだけで有り難い

たとえ横に居なくても



電話を出来ること
電話が繋がること
話が出来ることに
本当に有り難いと思う



声を聞ける距離



遠くても
近くても
離れていても



聞けることにただ感謝☆

薄曇りの空にぼや~っと出ているお月様


綺麗になることをするとエネルギーアップに繋がるこの満月



さてさて、掃除して生花飾りましょうかねぇ~♪

朝から東京へ


ダーッと行って、バーッと仕事して、またダーッと帰るみたいな・・・・・



新幹線から綺麗な桜を山々に見ながら・・・・・
ところが!?!



品川駅にもうすぐ着くといったところで新幹線急に停車、そして停電



ん!??



車内アナウンス
『栃木で地震が発生したため停電が起きたため、しばらくお待ち下さい』
とのこと(__;)



時間に余裕を持って出て来て良かった・・・・・



15分ほど止まったが無事復旧



お客様に遅れることなくみなさんに会えたが、かなり揺れたという



これが日常茶飯事に起きている関東圏内
大変だな・・・・・



そして仕事でよく使わせて頂いている品川プリンスも土曜日なのに人がとても少ない



驚きだ!!



東京出張は何が起こってもいいようにして来ないとな・・・・・



そして帰りの新幹線



出た・・・・・
地震雲・・・・・



静岡辺りで東から西へ真っ直ぐ長く伸びていた



う・・・・・ん・・・・・

今まで一度も泣いたことがないと言っていた




毎日仕事や家族のことを考えビシッと働いている姿は格好いいとも思っている人が



大切な人を亡くし崩れ落ちた



それでもビシッとしていないとと保とうとするが見ているこっちが辛くなる



男の人の涙はやはり何ともいえない気持ちになる

うちには本当に多種多様と言いますか・・・・・



いろんなタイプのお客さまがいらっしゃいます



今日もまた1人



自分の人生をどうすればいいのか・・・・・



自分の人生だからこそ納得し後悔しないように、思いを残さないないように



そう伝えお話をしていくと


『行きます。行って来ます!』



そう言ってそのお客さまは1人でフランスへ旅立つことになりました



フランス語もペラペラではないらしいのだが、行きたい場所で働きながらその土地を感じ学びたいという



勇気がなくて
お金がなくて
1人だと不安で



こういう方が多い世の中



『不安はあるけど、やりたいことをやれるのは今しかないと思って』



そう話す彼は本当にキラキラ輝いてました



またお土産話が楽しみ♪



自分の人生です



今を楽しむ!
後悔や思いを残さないように・・・・・

車が変わってから今の車は車高が前の車よりかなり低い



中々慣れないのだが・・・・・



座席座ろうとした瞬間



『ガンッ!』
『うっ・・・Σ( ̄□ ̄;)』



もろスネを強打(/_\;)




痛いというか痛すぎて声は出ないわ、足に力は入らないわ・・・・・



ふぅ・・・・・(__;)



こんなときには!!
事務所に着くなり打撲にはヘリクリサム!!



塗り塗り~



がぁ・・・・・やはり痛い


かなり腫れ上がっている



さぁ~て今度は何をブレンドして塗ろうかなぁ~



これがアロマの醍醐味!



痛かったら・・・・・
腫れ上がってたら・・・・・
いろいろ頭の中で考え調べて作っていく



メディカルアロマ☆
医者いらず!?!?

先月、震災前に夢で爆弾テロに遭遇するのを見て以来毎日何かしら意味のある夢を見続けている



先週はある山が噴火する夢


今朝もまた・・・・・



アメリカの911のように起こった場所に慰霊碑のようなモノを立て取り囲んでいる人たち



取り囲んでいるのは日本の人ばかり



続けて駅のような場所を大勢の人が一方向へ慌てて移動している



また続けて・・・・・私が泣きじゃくっている
大切な木を切り倒したと、まだまだ小さな芽を出している植物や自然をなぜ破壊していくのかと・・・・・起きたとき本当に涙が出ていた



これ以外にも似たような意味があるような夢を見続けている




どうすればいいのか・・・・・



私たちが出来るのはただ一つ



祈ること



何の宗教であれ関係ない



ただこれ以上天変地異が起こらないようにと・・・・・



被害がこれ以上拡大されることがないようにと・・・・・



自分が自分がと思っていたり我欲な思いや念が引き起こしていることもある




毎日私たちは命を頂いて生きている



植物や動物たちの・・・・・



今出来るのは感謝と祈ること



ただそれだけ



1人でも多くの人がそれに気付き始めれば最小限に抑えられるはず



必ず

人は1人で生まれ
1人で死んでいく



その中で必要なのは
1人で立つ強さ



他の人へおんぶに抱っこ
甘えたままや



苦手なことや嫌なことから逃げ回っていてはその強さは養えない




気が強くなれということではなく・・・・・



凛とした芯の強さ



真っ直ぐ前を見据え
思いやりと感謝を持ち伝えていく



日々の学びの中に必要なモノはたくさんある

自分自身の成長を気付けるときがある



いつもならカッ!!となるはずが穏やかに相手の話を聞くことが出来たり、我慢が出来たり



日々の生活の中で自分がどうなりたいのか、意識することで自然と身に付き変容していく



少し前の自分なら逃げ出した問題を成長した今だから解決出来ることもたくさん出てくる



意識と人は鏡



周り見て自分を見直し行動する



成長と変化への大切なキーポイント☆

私の大好きな神社
コノハナサクヤヒメ神社


お客さまから頂いた写メ



いいなぁ・・・・・



見てるだけでも落ち着くところ



女性は特に縁結びや美人になると言われる神社です



桜のこの時期、人もそう多くないのでゆっくり花見が出来ます



私はまだ今年花見が出来ていないのですが・・・・・


近いうちに・・・・・

お客さまから頂いた新鮮野菜


おひたしとサラダにしてパクついて・・・・・



最近特に野菜好きな私には本当に嬉しい贈り物!!



身体にも優しくお肌にも・・・・・



油っこいモノがどうも受け付けない今日この頃



身体も浄化中!?!
☆アロマウイングをご利用して頂き早、10年を越えました。


この度アロマウイングから屋号を変更させて頂きたくそのお知らせでございます

アロマテラピーを始めて1人でも多くの人を癒したいとただその気持ち一心でやってまいりました



昨年沖縄のナビィさんといろいろな教えや学びの中から許可が下りた名前『百桃MOMOTO』を今年の4月より屋号として使わせて頂く運びとなりました



沖縄では『ももと』と言う名前を使うに充たっては本当に大変な意味があり感慨深く恐れ多いのですが、大切に使いなさいと言って頂きましたのでこれからはこの名前でやって行きたいと思っております



勿論、今まで通りの私です


ボケてるところも抜けてるとこも相変わらずですが、どうぞ今後ともご愛顧のほどよろしくお願い致します☆



☆今月の講座のお知らせ


4月9日午後1時~
『ザ・ヒーリング』
楽に楽しく過ごすために・・・・・



4月29日午前11時~
『月の満ち欠けとアロマ』
人間と深い関係がある月
月の満ち欠けによってするダイエットや生活は大いに関わりが!!



4月30日午後1時~
『人間学』

五感を通して基本から・・・・・必要な感性を気付き成長させるために



申し込み、お問い合わせ
百桃MOMOTO
086ー245ー5644

事務所に居るめだかの水を変えるためめだかを小さな容器へ



寒いのかなぁ~?



何て思いつつ人肌!?ぐらいのお湯を足してみた



すると4匹いるすべてのめだかが水面に



『待っててね~水の入れ替えが待ち遠しいのねぇ~』


なんて声をかけていたのだが・・・・・



何だか様子がおかしい・・・・・(-ロ-;)



まさか!!?



慌てて水を替えた元の場所へ



ところがめだかが動かないΣ( ̄□ ̄;)



やっちまったか!?!



時間と共に1匹ずつ動きが元に戻って来る



ただ、残る1匹だけかなり怪しい状態(__;)



はぁ・・・・・



めだかを茹でてたなんて・・・・・(T_T)



ほんの優しさのつもりが余計なお節介(/_\;)



ごめんよ・・・・・めだかちゃん