アロマ屋女将のもみほぐしダイアリー☆

アロマ屋女将がお贈りする摩訶不思議ダイアリー☆


昨日夜のテレビにちらっと出ていた串カツ



大阪行くしなぁ・・・・・と思わず引き寄せたのか!?



用を済ませルクアに行くとあった!!



串揚げのお店(^-^)♪




10本いろいろ食べたけれど、ホタテに海老に牛肉に・・・・・




どれも美味しくて!!



満足~(≧▼≦)




ルクアの10階にたくさん飲食店があることに驚いたが、どのお店も魅力的でした




久しぶりに来るとワクワクしてしまうo(^∇^o)(o^∇^)o



こんな時間
こんな気持ち
たまには必要ですね~

『ベニシアのハーブ便り』


私の大好きな本☆



ほぼ毎日見ては癒されてます



私のやりたいこと
やりたい生活が丸ごと載っている本



近い将来必ずやっていると引き寄せ中~

最近本当にこの言葉に尽きます




中々パートナーがみつからないと言う人
家庭内での愚痴や不満ばかり言う人

などなど・・・・・




そういう人の周りには必ず同じような人がいる
知り合いとして
友人として




似たり寄ったり




今の自分の置かれている状況に気付いて下さい




幸せになれない
だけど幸せになりたい




自分のやってることに気付かない限りあり得ません




愚痴や不満は自分で自分の首を絞め、それを聞かせる相手をも不幸に陥れているということ

アリオ倉敷&アウトレットモール倉敷



平日とあってアウトレットの方は人がまばら



アリオの方が多いようで・・・・・



クリスピードーナツを並んでみたけれど・・・・・




30分待ち
個別で選べる方がと思ったが途中で断念



セット買いに変更したがそれでも待つみたいな・・・・・



クリスピードーナツは時間に余裕があって気が長くないと買えません



平日でこれだから土日は・・・・・



考えただけでも恐ろしい

『変わりたい』



そう思うなら行動しないと何も変わらない



努力もしないと何も変わらない




無理
ダメ
しんどい
分からない



言うだけで逃げるのは簡単



やるか
やらないか



人生は常に2つの選択をしているだけのこと

倉敷駅北口に出来たアリオ倉敷にアウトレットモール倉敷



グランドオープンにプレオープンと日々車に人がわんさか




私が住んでいるところは目の前とは言わないが本当にすぐそば




今朝も車の渋滞が始まりつつあり、10時過ぎには満車になっていた




これが12月1日にすべてがオープンしたら・・・・・




ぞっとする(__;)



仕事の行き帰りが大変だ




イオンの改装オープンですら多少の影響があったが、今度はすぐ傍なだけに・・・・・



行かれる方は早めに行かないと駐車場すぐいっぱいになりそうですよ!!



遠方の方は車より電車の方がオススメです♪

新月ですね・・・・・



これから先を見据えるために・・・・・



来年の展望を見出だすためにやること、希望を決めるにはいい日である




来年どうなりたいですか?

久しぶりに与那国島のボブから来たメール




自衛隊誘致が決定と新聞では見ていたが・・・・・




小さな島では自衛隊反対のデモが行われているという



とても綺麗な小さな島




島民の皆さんも仲良く見えていたのに・・・・・




意見の違いがあるのは分かる




誘致したらしたで利点もあるだろう
しないならしないで大切なモノは守られるだろう




大人たちの迷いや本音が分からないでもない




それに苛立つ子供たち




何が出来るのか・・・・・



きちんと考えを伝えること



その上で決めるのは、それを聞いた人たち




誘致だけがいいとも言えない



反対だけがいいとも言えない




今、何が出来るのか・・・・・




パワースポットと呼ばれあちらこちらいろんな人たちが出入りしている




行ったからと言ってすべての人に何か起こったり、うまくいくようになる訳ではない



何かに肖りたい
分からないでもないが、むやみに土足で荒らすのはいかがなものか・・・・・




だからこそ、自衛隊の基地が出来ることにより奥深く隠してしまうモノもあるのだろう



パワースポットと呼ばれるところに行くなら周り方がある




それは日本でも外国でも同じこと




草木を踏み荒らして写真撮りまくることがいいことではない




足元を見て
周りを見て
敬う心を持って




そういう人が減れば減るほど、いろんなモノが閉ざされていく
日頃皆様にご愛顧頂きありがとうございますm(__)m



最近お問い合わせメールを頂き、返信をしようとするのですがパソコンからのメールを拒否されているのかメールがお送り出来ない方が多数おられます




返信がないという方は直接お電話頂くか、メールを受け取り出来るようにしてからまたお問い合わせ頂くと大変嬉しいです



皆様、お手数ですがよろしくお願いしますm(__)m

生きている中で大切なこと


愛すること
愛されること



喜ぶこと
喜びを与えること



感謝すること
ありがとうと伝えること



楽しむこと
不平不満、愚痴を一切言わないこと




これが出来れば幸せしか来ない

猫はコタツで丸くなる~♪


歌の通り我が家の猫たちは温かい場所を見付けては丸くなったり大の字になったり




日増しに厳しくなりつつある寒さ




トリートメントをしていても局部や先端が冷えてる方の多いこと




トリートメントを施すことで、体液の流れがスムーズになり体温も上がるようですがやはり個人差はあります




外側からだけでなく、内側からもケアを・・・・・




やはり生姜茶がオススメですねぇ~




温まります



最近では、うちでお出しするお茶にチャイやほうじ茶ラテをお出ししたりしています




これも中々疲労回復にリラックス作用があるのかなぁ~?なんて思いますが




リラックスと冷え緩和




とても大切な時期でもあります☆

何度か行ったことがある宮島



ロープウェーに乗らず下から上まで歩いて登ったことも



脚はガクガクになるが、とても清々しく気持ちいい場所である




癒しの場所でありたいと思いやっている私の仕事




最近のお客さまから・・・・・



『夏ごろからかなり来たくて来たくて我慢してたんです!甘えてはいけないと思って・・・・・』




そう話してくれた可愛い女の子のお客さま
肩こりや仕事からのストレスを受け体調不良になりながらも、そう簡単に行ってはいけないと自分を奮い立たせていたと言う




そんなに我慢しなくても・・・・・遠慮なく来て下されば(^o^;




そしてうちの生徒さんも・・・・・
悪いことをして私に怒られるから足が遠退いていたと言う




怒りませんよ(^-^)
多分・・・・・?!



自分がその選択しかなかったり
いろんな状況下の中で選んでしたことなら・・・・・



良い悪いを決め付けるのもね・・・・・




但し、自分自身を痛め付けるようなことをしたりすれば注意はします!!




どうか遠慮せず来て下さい♪




甘えてはいけないと律することも勿論大切ですが、どうか我慢ばかりしませんように(´∀`)

アロマテラピーには化学的なデータをもとにたくさんの臨床結果や薬理作用、利用方法がある




が・・・・・世の中信じる信じないのように不思議なことがあるのも確か




そんなときにも役立つのか精油♪




何だか分からない体調不良や首や背中の張りや痛みを緩和することも大有り!!




先日もそんなお客さま来店



私が魔除けオイルと言っている精油を使うと不思議な身体の軽さに(^m^)




不思議なことは生きていればたくさんあります




臨機応変に
TPOに合わせて



様々な使い方があっていいと思う




そして精油を持っているなら、




それはいろんなことへ使えるアイテム




だから自分の武器として・・・・・




身を守るモノとして・・・・・





使いこなして欲しい

土曜日の朝9時~やっている『ひつじのショーン』



これが好きなんです♪



ひつじのショーンが何とも知恵が回る




ショーン対猫や豚との戦い!?化かし合い!?みたいなのも面白くて(^m^)




何も考えず見られる番組です♪

もどかしい
思い通りにならない
うまく行かない



すべて自分の思い通りに動かそうとするから歪みが出来る




動けない・・・・・



動けないではなく、
動いたらこうなってしまうもし、もし・・・・・




マイナスが先立って動けないこともある



しかし、すべての根源は自分の気持ちや想い



便利になりすぎた今の生活に幸せや満足を感じるのではなく、ただ不満が増えていく




なぜ不満が増えるのか
なぜ愚痴が増えるのか
なぜ動けなくなるのか
なぜ悪い方にしか考えられなくなるのか




すべての源は感謝



生きていることに
日々の生活に




たくさんのことに感謝出来ないからいろんなことが起きて来る



『そこから?』
何て言う人もいる



じゃあ、1日のうちどれだけ感謝を伝えているのか数えてみたことは?




それも出来ないなら自分の思い通りになる生活や人生は有り得ない

今日は久々に裏のお仕事



裏って言ってもけっして、人を傷つけたり呪ったりするような仕事ではないですよ(;^_^




たま~にあるのでお受けしております



一切宣伝したり書いてはいませんけど・・・・・




このお仕事をすると気や身が引き締まります




どう気が流れるのか・・・・・



繁栄と幸を願って・・・・・

家には今、13種類のハーブたちがいる



これから冷え込む季節だからとうちの中で、日当たりのいい場所へ置いているのだが・・・・・




毎日猫の福ちゃんが監視をしてくれている




が・・・・・
が!!!



ハーブが!
苗が!!



毎日少しずつ食べられている!!?!




(__;)・・・・・




猫がハーブ食べる何て聞いたことがない




しかも食べるのは、クラリセージにカモマイルローマン



ん??
女性ホルモンが足りないのか??




いやいや、福ちゃんはオスなはず・・・・・なら・・・・・オカマなのか!?



な訳ないか(^o^;



明日も食べるのかなぁ・・・・・?

うちの大切な私の大好きなお客さまがご懐妊!!



もう本当に嬉しくて!!




今日いろいろと報告下さったとき、電話を終えた私は感動して涙が止まらなかったほど




最近、感動して泣くことが増えた私




本当によく泣きます(^o^;



喜怒哀楽



これを気持ちで



心の底から感じること




これが人間にとって最初の課題なのかも・・・・・

お知り合いから届いた松葉蟹



動いている
足に口に・・・・・(;^_^


急いで実家の母に電話すると・・・・・
『それは大変!!あんたは今、顔や肌が大変何だから蟹何て食べられないわよぉ~!!さぁ早くうちに持って来なさい!食べてあげるから!』



なんちゅう母だ・・・・・まぁこれがうちの母何ですけどね(^m^)




実家で茹でること35分



茹でたてを母と2人足1本食べてみた




『甘~い!!』



本当に美味しくて、殻が柔らかいことにビックリw(°O°)w!!



母曰く、
『蟹の足にタグが付いてるからこれは高い蟹なのよ!』



どうりで美味しいはず



こんなに美味しい蟹を下さった方に感謝です




これでまた一段と元気になれそ♪




山陰の蟹に乾杯☆

ナードジャパン認定のアドバイザーコースの中に体質診断チェックがある




今日の授業は仲良し2人組



体質診断チェックをしてもよく似た結果




体質診断チェックを元に作ったブレンドオイルはそれぞれ違う



けれど、2人の香りは想像越えたしっとりとして落ち着いた香り




何ともいい香りに包まれて授業終了




アドバイザーコースでの体質診断は本当によく当たるというか・・・・・中々面白い(^-^)



アロマテラピーの基本を学びながら、薬理作用も考えながらのクラフト作り



いつも個人の好みやセンスが楽しみな授業でもあります♪

いつだったか・・・・・少し前に見たテレビで薬のことで報道していた



日本の心療内科は薬を出しすぎだと・・・・・



精神安定剤や抗鬱剤を一度服用し始めるとけして薬が減ることはなく増える一方だと



そして副作用が出た青年の状態が映し出されていた



本当に怖い



うちのお客さまにも鬱病な方が何人かいらっしゃる



けれど、トリートメントをしたりアロマオイルを使って皆さん気分の安定をはかっている




そうして薬が減ってる人も・・・・・



精油にもたくさん安定作用や抗鬱作用のあるモノがある




それを上手に使って欲しい


精油の香りを嗅いで、ゆっくり深呼吸するだけでも違う



どれがいいか分からない人はまず自分の好きな香りから



薬理作用も大切だけれど自分の気持ちが落ち着く香りが一番♪



女性で神経的ストレスを抱えてる人には、ネロリ1滴で十分



勉強し過ぎな人には、プチグレンがオススメ♪



男性にモテたい人には・・・・・
こっそり聞きに来て下さい♪
教えますよ(^m^)♪

人をコントロールするのは無理なこと



こうしてくれない
ああしてくれない
変わってくれない
直してくれない




・・・・・くれない、くれない




人に変わることを期待して自分の思うように



思い通りに



動かそうとしてもそれは無理なこと




相手をコントロールしようとする前にまず自分が変わることから・・・・・




相手は変わらない

傲慢とは・・・・・えらぶって相手を馬鹿にすること



カウンセリングをしている上で常々思い気を付けていることは、傲慢になってはいけない




男だから分からない


女だから分かるはずがない



向き合って話し合いをせず勝手に自分で納得してしまうこと




これがいかに傲慢なことなのか



将来私のようにカウンセリングしたいという人もたくさんいる



人を導きたいという人も




そういう人なら尚更のこと



うちの人には話しても無駄だから


あいつに話しても人間として成長していないから


自分のやりたいことを話しても分かる訳ないから




これらはすべて傲慢のナニモノでもない




分からない
伝わらない
ではなく・・・・・




相手に合わせて話をする
話し方を変える
ときには相手を待つ




ただ、それが出来るか出来ないかで傲慢な人間になるのかならないかの別れ道

今日の満月は雨の後だからかとても綺麗に見える


スリム化計画をちょっとずつスタート



身体もどうやら中からデトックス中のよう



ここ2日ほど私とお会いした方はお分かりだと思われますが・・・・・




先日、休憩取れず夕方あまりにお腹が減りとあるコンビニでおにぎりとサラダを買って食べました



すると・・・・・



数時間後には今まで出てなかった赤い湿疹が出て、目の周りは真っ赤な状態に・・・・・



お陰で今も赤身を帯びたまま・・・・・



熱があるから腫れて痒い、痛い状態に



以前にも一度なり、もうコンビニのモノは食べられないなぁと思っておりましたがすっかり忘れていた私が悪い



今日も赤たれパンダ状態です



これだけ身体の内部に外部が敏感な状況だけに食べ物は本当に気を付けなければ怖い



最近の皮膚病、アレルギーなどはやはり食物から来てることが多いとのこと



皆さん、手作りで安全安心なモノを・・・・・

満月から新月


いろいろなことをスリム化する



今回は特に我欲を抑えるにはGood



無駄遣いをしてしまう人はお金の使い方を見直し



食べ過ぎてしまう人は栄養管理やダイエットを



断捨利ならなおのことGood!!



片付けて身の回りもスリム化

こんなに楽しんでる彼女は45歳



え~とか
無理~とか
言う人もいれば楽しむ人も



日々楽しむことが1番♪



そして人へ喜びを与えることが何より大切☆

ドキドキ(≧▼≦)
ワクワクo(^-^)o



毎日ドキドキしながら
ワクワクしながら・・・・・


過ごしていますか?



毎日ワクワク楽しみながら過ごしていますか?



周りの人に
周りのモノに
トキメかなくなったら・・・・・



自分の持っている服やモノにトキメキを感じなかったら処分するときだと先日耳にした



それがお掃除のポイントだとも



彼氏に
彼女に
旦那さんに
奥さんに
特別な人に



ときめいていますか?



トキメくことが関係性を良好にしていく



それが友達であっても
ただの知り合いであっても


会うことにドキドキし
どんな会話が出来るのか



それを楽しむことで自分自身もトキメキ
自分の身体の中の細胞もドキドキする



それが健康に繋がり
やる気に繋がり
安定した自分を作る



トキメくことを思い出す



それも日々のキーポイント

手が届きそうで届かない



その先にあるのが



欲しいモノなのか
好きな人なのか
はたまた大きいと思う夢なのか・・・・・




届かない



ではなく・・・・・



それなら自分から近づいて行けば何かしら反応はある



手の届かないモノはない
叶わない夢はない




すべては自分の日頃の行い次第

蒜山ハーブガーデンハービル



前々から行きたかったところ



ハーブの苗をたくさん買い込み・・・・・
冷えた身体を温めるため



レモングラスとジンジャーブレンドのお茶と



マロウのお茶に蜂蜜とレモンを入れ、綺麗なピンク色になるのを楽しみながら頂いた



また来たいと思うハーブガーデンハービル



今年は11月30日までの営業でまた来年らしい



今度は春に来てみようかな♪



居心地の良さにお茶の美味しさ



とてものんびり出来ますよ(^-^)♪

小雨降る中、少しばかりドライブしながら紅葉を満喫


車の外気温表示を見ると・・・・・



12℃!!



寒い(__;)



寒いけど気持ちいい



何だか妙に落ち着く



天気が晴れていれば馬に乗りたかったのだが、今回は諦めて・・・・・



また過ごしやすい季節に来てみたい



五感をフル活用中