アロマ屋女将のもみほぐしダイアリー☆

アロマ屋女将がお贈りする摩訶不思議ダイアリー☆


たくさんの方から心配と励ましのメールや電話を頂きました



本当にありがとうございますm(__)m



今日は朝、とうとう母に弟に・・・・・
次々と発熱や悪寒、激痛などの状態で家族すべて倒れてしまいました



元気なのは私だけ・・・・・




感染性なのか・・・・・




それなら接触していた私もなるはずなのですが・・・・・




病院に行きたくないと言い張る頑固モノばかりで・・・・・




オレガノカプセル片手に飲みながら、仕事に看病に買い物にと走り回っています



明日も・・・・・




本当に皆様どうかお気を付け下さい




オレガノカプセルや精油をお持ちの方は予防をしっかりして下さい!!

どんなに不満があっても



どんなに愚痴があっても



大切な人が傍に居る




ただそれだけに喜びを感じ、有り難いと感謝出来ることに気付いて欲しい




私の気持ち何て誰にも分からない
俺のしんどさなんて誰にも理解されない




気持ちは本人にしか分からない




それを分かれとか察しろとか言うのも大変なこと




愚痴を言うより、傍に大切な人が居る




ただそれだけがどんなに素晴らしいことなのか気付いて欲しい

生徒さんから頂いたお正月のお飾り2つ



どちらを事務所に飾ろうかなぁ・・・・・




どちらも素敵なお飾り☆




これを見たらやっとお正月が近づいている気がするなぁ・・・・・?




いつもありがとうございますm(__)m☆

今朝早くに母からの連絡




父がかなり体調悪く起き上がれる状態ではないという



しかし聞いていると急を要する事態ではないのでキャンセル出来ない仕事だけをこなし実家へ




親がこんなに弱々しく老いているのかと思うと何ともいたたまれない気持ちに




病院へ運んだりと慌しく過ぎたがずっとここのところ気になっていた方へ連絡をしてみた




すると・・・・・




思いがけない状態に電話口では明るく話したが電話を切ったあとから頭が真っ白に・・・・・




『ぽっくり逝ったらなぁ・・・・・』




ぽっくりって・・・・・
逝く訳ないじゃない




『年とってもまだこんなことやってんの?って言われるおじいさんになる』
って言ってたじゃないと言いたくても今日はそれさえ言える気持ちになれなかった




朝は父に何かあったら私が動かなくてはいけないから泣いてる暇はないと、私は何て冷たい娘何だろうと思っていた





しかし私の本当に大切な、尊敬する大好きな人に何かあったらと思うと胸の奥がザワザワと揺れている




人間の肉体はいつか無くなる




それは理解しているし、肉体が無くなってもまたいつか逢えると分かっているが・・・・・




何とも




今日だけは何とも言葉にならない

同じ言葉でも使い方によって艶っぽくなったり、まったく男性らしさや女性らしさを感じなくなったり




うちのとってもパワフルで素敵な生徒さん



自分の気持ちを伝えるのが恥ずかしくてついついどうでもいい受け答えで終わっているという




気持ちは伝えるモノ




言葉を使ってきちんと伝えるからこそ相手も受け止めたり考えたり出来る




20代には20代の
30代には30代の
40代には40代の
50代には50代の
60代には60代の・・・・・




という具合に歳を重ねるごとに重みがある言葉や伝える言葉が違えばそれもまたその人の魅力となる




あなたと一緒に居たいの



あなたの傍に居たいの



あなたと同じ所からあなたと同じ風景を見ていたいの


あなたと同じ速度で時間を重ねて行きたいの




いろんな表現方法や伝え方がある




それをどうやってするのかは、あなたの腕次第♪




それがあなたの魅力でもある(≧ω≦)☆

追い込まれるように今年もあとわずか・・・・・



今年の始め
生徒さんとヒーリングしながら今年の終わりは何をしているのだろう・・・・・?



そんな予測をしていた



そのときは、非常口のような走る姿を感じると生徒さんと笑っていた




忙しいのかなぁ?
まさかねぇ?




何て冗談まじりに言っていたのが・・・・・




有り難いことにパタパタしている(__;)




年末年始が本当にバタバタなのである




予測通りになるとは・・・・・




来年もまた予測してみようかな(^-^)♪




また非常口マークだったりして(;^_^




来年に向けての準備



心機一転、気を引き締めて



気合いと勇気
潔い断捨理



さぁ頑張りましょ!!

寒いときには温まるモノをと・・・・・



久しぶりに『韓さんの家』へ




お昼のランチメニュー
豆腐チゲ定食を頂いた



辛くて熱いが美味しい!!


チゲだけでもいいのだが、白ご飯やサラダも付いてお腹いっぱいに




寒いときにはやはり温まるモノがいいですね♪

何をしていても光は当たります



良くても
悪くても




遊びたければ遊べばいい
努力したければ努力すればいい
仕事に没頭したければ仕事をすればいい
自分を磨きたければしっかり研けばいい
さぼりたければさぼればいい




全部自分次第




カウンセリングでアドバイスを求めて来られる方、多いです




どの選択をしてもあなた次第




私と約束をして下さっても守る、守らないもあなた次第




約束を破っても私は怒ったりしません




それを選ぶのはあなたです



ただし、選択の責任を人のせいにしたり
幸せになれない
彼氏、彼女が出来ない
仕事がうまくいかない
人間関係がうまくいかない



なんてこと言いませんように




何をしても
何が起こっても
あなたの自己責任

来年の年賀状は4スタイル


1つ1つ意味合いがある写真です



誰にどれが行くかはお楽しみ☆



住所を頂いてるお客様にはお送りさせて頂きます




お楽しみに(^-^)

パーティーの片隅でヒソヒソ話




『手伝うよ』




カリスマ整体師さんとイケメンMクンが冗談まじりに半分本気!?で決まった与那国島行き




本当に行けるかはタイミングにかかっているが、仮で決まった




与那国島




私1人で年明け行くつもりだったのだが・・・・・




カリスマ整体師さんが
『1人で行くと神隠しに合うか何かで帰って来ん気がするからおえん!!でもあの島はなぁ・・・・・』




イケメンMクンも
『与那国島って聞くだけで身震いするんすよねぇ・・・・・でもコトー先生の診療所見られるならええかなぁ~』




その2人の言葉が後押しとなり仮決まり




しかし、マジでかなりビビっている2人




そう・・・・・




与那国島はね、気軽に行ける島ではけしてない




何が起きるか!?
何が起きても不思議でない島




以前私が行ったときも山ほど不思議な体験、体感して来た




私の中では奄美大島より凄いところだと認識している



行くとなればかなりの気合いがいるところ




1人で行くか
はたまた3人で行けるのか



それはまだ分からない

うちの素敵なお客様であり、素敵な生徒さんから頂き物



とっても可愛い白鳥カップルの小物入れにバラの小物入れ




これがまた、何とも白鳥の入れ物が何とも愛らしく見ているだけで癒される




どちらも家で使うより事務所で使う予定



お越しの際には見て下さい!!



本当にほのぼのと癒される白鳥です♪




素敵な贈り物ありがとうございます(≧▼≦)☆

クリスマスにBarCasitaでうちのお友達作ろうパーティーを開催



用が無い方!?を中心に・・・・・


今日は急だったにも関わらず来て下さってありがとうございますm(__)m☆




そして何よりも生バンドでのライブもあり気分はハイテンションな私でした(;^_^



それぞれ皆さんの笑顔や意外な一面を見られ楽しい時間をありがとうございました!!



本当に本当に新月の素敵な日に素敵な時間をありがとう☆

クリスマスが新月になるのは19年ぶりとか・・・・・




新月は新たなスタート




今日の新月はより現実味を帯びる月




現実的に叶えたい夢や希望を細くしっかり願ってみては如何ですか?




この願いが来年へ続く・・・・・

今年は皆さん如何お過ごしですか??




とある生徒さんは、組数限定のホテルで彼氏とラブラブで過ごすとのこと




素敵なことです(^-^)



私は生徒さんからとっても綺麗なカードに感激する言葉を頂き本当に嬉しくて幸せ☆




おまけに来年から新しく生徒さんになって下さる方から私の大好きなケーキを頂きまたまた感激(≧▼≦)




よって、今日はのんびりまったり~




素敵なクリスマスイブの夜を・・・・・・(^_-)☆

昨日久しぶりの講座



人間学を開催♪



聞きたいことも
聞きたくないこともあるなかで・・・・・




自分がなりたい姿、人生にするために




見た目から
言葉の使い方から
電話やメールの対応のやり方まで




女性も男性も意外な発見にワクワクo(^-^)oドキドキ♪




とっても楽しい講座となりました



次回は1月、実践編です




素敵に魅力Up!!

倉敷の小町トンネル近くにある御春(みはる)




旬の野菜の天麩羅や煮物、焼き物なでの盛り籠
お造り
麦ご飯にお味噌汁
サラダに黒胡麻豆腐のあんかけ
豆乳のわらびもちにお抹茶



お腹いっぱいになるが、どれも上品で優しい味




落ち着いて食べられる感じいいお店です♪

みんなそれぞれ自分だけのモノサシを持っている



それはみんなそれぞれ長さの違うモノサシ




だから十人十色違って当たり前




けれど、だからこそ自分だけのモノサシで計って決めてはいけない




生活のやり方
仕事のやり方
過ごし方
恋のやり方
家族との関係
いろんな形や関係性がそこにはある




自分だけのモノサシで計って、
あの人はおかしい
あの人は普通じゃない
・・・・・



何をもって言うのか




価値観や人間性が違って当たり前




けしてそれらはすべて、自分だけのモノサシで計れるモノではない

息抜きにと可愛いお客さまとぶ~らぶら♪



一番街がバーゲンかとふらっと下着屋さん見たがしておらず・・・・・(__;)



残念・・・・・



しかし!!
最近の寒さに靴下を持ってないことに昨晩気付いた私



来て良かった(^-^)



可愛い靴下を購入




たまには、いろんなモノを見てぶらぶらするのもいいもんですね!




で・・・・・一番街のバーゲンってもう終わってたのかなぁ・・・・・?

『忘られぬ人
今は亡き人
夢に来て
何も言わずに
消えて行きけり』



81歳の女性が詠んだ詩




先立たれたご主人のことを想い、今も毎日写真を見ては語って下さる




この世を去っても
肉体がなくなっても
ご主人に恋をし続けている



とても素敵である




本音を言えば寂しいともらされるが・・・・・




それでもご主人と歩んだ歴史が宝だという




こういう年の取り方
時間の重ね方もまた本当に素敵である

セロトニン不足により起こる病気




鬱病
神経症
更年期障害
冷え症
・・・・・



たくさんの病気や状態を引き起こすセロトニン不足




脳内のセロトニンを増やすことは出来ない



ならば・・・・・



何か手が無いのか・・・・・



こうなる前から出来ること



やはり自分自身のケアと安定



アロマのオイルを使って、安定と強壮を保つのもありだなぁ~




人間の身体には大切にしなければいけない細胞が山ほどある




二度と再生しないものもたくさん




病気になったり
不調をきたしてからでは遅い




何事も今からケアを

何ヵ月も・・・・・
何ヵ月も・・・・・
1年以上・・・・・



向き合って来たお客さまがいる





が、私も思わず限界かもと弱音を吐いてしまった




心が折れそうになってしまった




そんな私に癒しの手が差し伸べられたかのように立て続けに3人の生徒さんやお客さまから美味しいケーキの差し入れを頂いた




本当に有り難い




ありがとうございますm(__)m




そして、初めて母に漏らした弱音




すると母から・・・・・
『いつでもうちにおいで。温かい食事と布団ぐらいなら用意出来るから泊まって行きなさい。』




その言葉に一気に救われた



親の存在の大きさ
深い愛情




本当にこの上なく嬉しい




これでまた頑張れそう




愛情を与えるばかりでなく、受け取ることもたまには必要なようだ☆




やってることが魔法使いでも私もやはり人間です♪

お化粧品からアレルギー発症して1年と2ヶ月



そのアレルギーを引き金に食べ物まで・・・・・




お陰で何を食べて、何を食べちゃいけないか分かって来ましたが・・・・・



私はアロマの精油やキャリアオイルにハーブウォーターを扱い、使っています




が、さすがに今回はアロマ関係以外の物にも驚きの結果が!!



私の肌の状態を素敵な薬剤師のお友達に相談



すると・・・・・彼女はアトピーで何年も苦しみ今はすっかり綺麗になっているという



何を使っているのか聞いてみた



1、ちふれの500円ぐらいのノンアルコール化粧水を3回塗布


2、ソンバーユという1000円ぐらいの筑紫野市で製造!?されている馬油を塗布


3、ちふれの1000円ぐらいのボラージクリームを塗布



それだけらしい
価格もとってもリーズナブル



早速試してみた



すると、目の周りが象のような堅い皮膚で何も吸収も浸透も出来ない状態だった私の肌がなんと!!!



たった1回塗って寝ただけで翌朝柔らかくなっている!!



本当に驚きました!!
勿論、個人差もあるでしょうし合えばだとは思いますが・・・・・



こんなことなら、もっと早く聞けば良かった!!!
そんな状態です!!



私は、シアバターを一生懸命塗っていたのですが
『健康な人ならいいけど、そんなにアレルギーが出て腫れたり痛みが出てたら人によっては肌には負担なのよ』




そう彼女に教えて貰いました



なるほど・・・・・



さすが薬剤師☆



持つべきモノは本当に素敵な友達です(^-^)♪




私はアロマ屋だからとアロマだけを推奨している訳ではなく(;^_^




身体に安心、安全で予防が出来、健康を維持出来ることを目指しています☆




柔軟性も必要♪
心にも
頭にも

何事もうまく行かないのは心からの感謝が足らないから




『ありがとう』
そう伝えないからうまく行かない




人間関係がうまく行かない



彼氏、彼女が出来ない




仕事がうまく行かない




すべて・・・・・
すべて・・・・・




感謝が足りぬから

私が今やっている仕事は大好きです



天職だとも思っています




カウンセリングに関しては日々学びだと感じる毎日で・・・・・




『私に依存させてはいけない』




それを常に念頭に置いてやっています





けれど、
ちょっと聞くぐらいならいいか
1つだけならいいか




何て安易な考えの方も多く



予約を取って来て下さるお客さまのことを考えると黙ってしまうこともしばしば



勿論、鬱病の方
パニック症の方
不安症の方
本当にいろいろな方が来られます




だから私の携帯は24時間態勢




深夜1時、2時、3時、4時、5時・・・・・と電話にメールをして来る人も多々




電源を切って寝れば熟睡出来るのかもしれないけれど、これも私の仕事なのかなぁと思ってみたり




先日も1人の女性が
『落ち着かなくて不安で、バファリン150錠飲んじゃいました』
そう軽く話す彼女に驚き




私に電話したかったけど、勇気がなく薬を飲んだとのこと




何と答えていいのか・・・・・




私を必要として下さるのは本当に有り難く嬉しいです



しかし、私は1人です
1人の人間です



1人のお客さまのモノでもなく
都合がいいことだけを言う人間でもありません




大切な仕事中、電話に出られないことやメールの返事がすぐに出来ないこともあります




どうかその点はご理解頂けたらと思います

総社にあるフォゲッタギィ?ジィ?



みたいな名前のイタリアンへ



お姉さま方と忘年会ランチ



お店はあっという間に満席


コースメニューだが前菜からパスタに肉料理にデザートとたくさんあるメニューから好きなモノが選べる




予約しないとすんなり入れそうにないお店



中々オススメです☆

今日は少し雲があるけれど・・・・・




昨日深夜も
『流れ星だぁ!!』
喜んで思わず
『いいことありますように♪』
何て言ってみたりしていたが・・・・・




どうやら双子座流星群だったようで




今日もまだ見られるとのこと




あと3時間ほど・・・・・
起きていられるかなぁ・・・・・

倉敷駅前通りにあるカナーレ



久しぶりに生徒さんと行ってみた




Bコースを注文したが、タコに網海老のパスタにニョッキパスタが何とも美味しい!!



肉料理のバルサミコ酢もお肉がさっぱりして美味しい!!




久しぶりに食べた豪華料理



癒されます


やはりたまには必要ね♪

友達から頂いたお酢


しかも!!



ローズウォーターで出来た期間限定のお酢




ほんのり!?香るローズにお酢が何とも言えず美人になりそうな予感!!



オススメです!!



プレゼントにもオススメ☆

いくつになっても
何回食べても
ケーキは大好きです(≧▼≦)



お酒よりやはりケーキかも(^m^)♪

本当に綺麗な今日の月



東京出張帰りにふらっと寄ったいつものBar




すると・・・・・お客さまがどんどん増え、空いているのは私の隣だけ




そこへ弓を持った男性のお客さまがやって来た
そして私に・・・・・
『前にも会いましたね』



確かに・・・・・



『世の中に偶然と呼ばれることは6億分の1らしいですよ。これはまるで・・・・・』



う・・・・・む・・・・・



確かに世の中偶然はないと言われている




う・・・・・ん・・・・・

返答に困っているとタイミングと言うのかお友達来店!




そこからお友達と話に花が咲き過ぎて(__;)




12時過ぎてしまった




すると嬉しいこともあり




初めて聞いたピアノに
シャンパンをご馳走に☆




満月の日にこんな時間の使い方




嬉しい限りです☆




運命は偶然と言ってしまえばそこまで
必然と言えばそれなりに



何事も本人の取り方次第!?




そんなことを考えながら久しぶりの月光浴散歩




東京帰りなのに疲れしらずの身体に感謝です




月光浴でエネルギー満タン



また明日から働きまっせ!!