アロマ屋女将のもみほぐしダイアリー☆

アロマ屋女将がお贈りする摩訶不思議ダイアリー☆


時代なのか・・・・・




身内であれ
パートナーであれ
親子であれ




希薄な関係が多い気がする今日この頃



身内だから裏切られるようなことはない




身内であってもお金が絡んだり、人間関係が絡めばいろんなことが起きて来る




だからこそ、常日頃気を付けたい




言葉使いと接し方




心無い上辺だけはすぐ分かる


28日夜は仮装パーティー



参加して下さった皆様お疲れさまでしたm(_ _)m



そして、本当にありがとうございましたm(_ _)m☆




私は皆さんの姿に泣き笑いで楽しくやらして頂けました!!



ゲームする予定でしたが、しっとりした!?感じでしたのでゲームはまた次の機会に・・・・・





いろんな方との交流も出来、その中で新たな発見した方も・・・・・




『女装って何だかクセになる♪』




なんて方もいて(^。^;)




仮装大賞は
女装の女シンガー
2位はショッカー真珠編
3位はいつもはクールな男の子のピンクメイド



と・・・・・本当に楽しく和気あいあいと出来ました!




途中、私は一般のお客様に
『そのまま一緒に外へ飲みに行きましょう』
と誘って頂きましたが丁重にお断りさせて頂き




本当に今回はうちの営業部長にも
『身、削りすぎでっせ』
と言われる中頑張りました




もうすでに次回12月開催予定となっております




次回、また皆様ご参加下さいませ☆




本当にありがとうございましたm(_ _)m☆

まだ4月



けれど私の中ではもう今年が半分以上過ぎたかのような早さだ




5月、6月とまた次々と目まぐるしく過ぎていくのだろう



余裕を持って
イライラしない



不平不満、愚痴を一切言わない



期待しない




執着しない、依存しない



何も心配しない




すべての現実を受け止め気にしない




一切何があろうと動じない




その中でも五感はしっかりと本物だけを感じる





大詰め
佳境に入ってきた




本腰といよいよ気合いをしっかり入れないと




この波を乗りこなさないと





先月カンボジアへボランティアで行っていたうちのとても素敵で素晴らしい生徒さんから報告を頂いた




『生きるために生きている』
これをとても感じさせられたと・・・・・
カンボジアの子どもたちは目が本当にキラキラして綺麗で嘘がない 
逆に私達の気持ちをすべて見透かしているよう
家族や兄弟姉妹の中でも1人学校へ行けたらいい方だという
ストリートチルドレンもたくさんいるとのこと




本当に素敵な経験と行動されている生徒さん




うちで募金して下さったお金はすべてカンボジアの学校へ寄付して下さったそうです!




彼女から
『本当に助かりました。募金して下さった方々へよろしくお伝え下さい』
とのことでした



今、うちの事務所にカンボジアの報告書のような冊子があります



また是非目を通して見て下さい!!




本当にご協力下さった皆様ありがとうございましたm(_ _)m☆

朝から車で薬草摘み




船穂から真備、矢掛、美星へと久しぶりに自然を満喫しながらドライブ




ヨモギをたくさん摘みたくて・・・・・




しかし・・・・・




あら?




あれ?!




ヨモギ独特な香りがあまりしない・・・・・



こんなもんだったかなぁ・・・・・?


山奥に行ってもヨモギが想像していたよりもない!!




何だか・・・・・




でもやはり新緑を目に、手にする時間は本当に心地良く幸せ(*⌒▽⌒*)




思わず美星辺りに住みたいと思ってしまった(^。^;)



冬は雪が積もったり、道が凍ったり大変らしいが夜の星空は本当に綺麗なところ



短時間でのリフレッシュ




自然に触れる大切さ




五感が養われます☆



春が夏へ急いだような気温




春です




春ですねぇ・・・・・




春だなぁ・・・・・




春は人はみな陽気になるのか?




テンション上がるのか?




私はかなり上がりますが・・・・・




今年は桜を見る間なく散ってしまったが・・・・・




突然降って湧いたような
花が咲いたような




人の気持ちもあり





春だからかなぁ~




人の気持ちもかなり動くよう

『まぁいっか』



この言葉で片付けてしまう人、要注意



まぁいっかでほんの些細な連絡や出来事を伝えないと、段々積もり積もっていく



そしてコミュニケーション不足となる人が多い



ちょっと出掛けるにしても
誰と出掛けるにしても
必ず伝えること



それが相手を安心させることにもなる



『私は大丈夫です』





よくこういう人がいます




本当に大丈夫なのか・・・・・




まぁいっかをやってしまう限り、相手や家族の些細な変化に気付かない



だから今の世の中、仮面夫婦の多いこと




些細なすれ違いが大きなボタンの掛け違いとなる




くれぐれも気を付けて・・・・・

さて、以前にもお知らせ致しました・・・・・『春なのに!?仮装パーティー親睦編』


来週4月28日 PM7時半~


倉敷駅前通りにある BAR Casitaにて



予定通り行われます!!


が!!


仮装でない場合、罰金が発生すると通達しておりますが・・・・・



付け加えて!!



仮装が他の人と被った場合、罰金もしくは罰ゲームを敢行する運びとなりました!!



よろしくお願いします(^○^)



ご参加お待ちしております!

愛情不足が招く様々な出来事




両親からの愛を一心に受けていても本人がそれに気付かなかったら・・・・・



それよりも気付かなかったよりも注がれなかったら・・・・・




大人になりつつ間での恋愛において、この上なく相手に執着や束縛をしたり



人を本気で好きになることが出来なかったり分からずトラウマ化してしまう傾向も




人とのトラブルは愛情不足からともいう




本心で伝えることが大切

疲労が中々抜けなく・・・・・



月2回のメンテナンスでは身体が保たない状態に



足裏の先生も身体が酸性化しようしようとしているから、アルカリ性のモノを摂取してと・・・・・




アルカリ性・・・・・




いろいろネットで調べて行き着いたのが酵素ジュース☆



いちごやパイナップルにキウィに無調整の豆乳、甘酒を入れミキサーへ




これが美味しい!!!!



身体に悪いモノ一切なし



甘酒は身体に栄養を与え、疲労回復へ


フルーツも身体を酸性化するのを防ぎ



あとは、美肌に消化促進やダイエットにもなる



凄い!!!



こんなに美味しくてダイエットって!!って感じです



かなりオススメです!!

今日の新月は何だかいろいろと・・・・・




現実的なことを叶えたい、手に入れたいと思うなら朝しっかりと願い事を・・・・・



空にはたくさんの母船がいたようですが・・・・・




10年後に氷河期が来るなんて話も



何が起きてもおかしくない今日この頃

仕事から帰るとアナゴ飯が!!



lucky♪




お腹の空いていた私




パクっと一口




何ともアナゴの炭火焼きな風味が鼻から抜けていき、なおも食欲をそそる




美味しい!!



このアナゴ飯を下さったうちの素敵な生徒さんでありお客さまは、今日宮島を歩いて登ったのだ



足元悪い中、とても素敵な旅をされたよう




きっとまた素敵なことが起こりそう☆

倉敷市中庄にあるインドネシア料理のBulanBulan


ランチにナシゴレンやミーゴレン、唐揚げセット他から選べスープやサラダにパンが付いている




ナシゴレンは目玉焼きがのったチャーハンみたいな感じ


 

味も日本人向けにしているのか??どれも食べやすい




他に1品料理に野菜炒めやビーフンにウコンのスープを注文



そんなに濃い味ではないので、どれもサラッと食べられてしまう
  



場所が分かり辛いのか?ここは私オススメです!!



アジアン雑貨も置いてあるので可愛いピアスに夏用ワンピースも購入



岡山では着るには・・・・・なので沖縄行ったら着るかな~




行かれる方はウコンのスープ飲んでみて下さい!!
飲みやすいし、具沢山で元気にもなりますよ♪




素敵なお店見つけた!!って感じ(^_^)v

生きている限り学びは尽きない




1つクリアしたとしても次から次へと



しかし、クリアするごとに確実に成長はしていく




人として




1人の人間として・・・・・



本当に余分なモノが一切ない透明感ある人間へと





依存しない
執着しない
期待しない
心配しない
気にしない




それをすると周りは
『冷たい』
『自己チュー』
とかいろいろな言葉で非難する人もいる



けれど、そこには本当に気になったり心配したり不安にだってなるときがある



だがそれらはすべて自分の選択した感情であり、マイナスな波動であり、その場で足踏みが続いている状態となる




けして相手が心配して欲しいとか言った訳ではない




ならばどうするのか・・・・・




相手が最善な方へいくよう祈るだけ




願うのではなく祈る




願うのは自分の気持ちを押し付けることとなる
相手を操作することに




相手が不安定な状態で居たくないと言いながらそのまま何もしないなら、その相手は不安定な状態を選択していることになる




それを選んでいる以上、変えることは出来ない




学びとはより冷静に客観的に見極めることが必要となる




突き放すのではなく、見守る




そこにはかなりの揺るぎない自信と余裕が大切となる




そう・・・・・





生きている限り学びは続く




どんな人にも


善と悪にすべてを決めつけるのではなく・・・・・




どちらにしてもまず見極める



そして自分で考える



決め付けて非難することは簡単




非難ではなくそこに至る経緯や状況を理解することが大切




選択は自己責任



善や悪を決め付けて操作しようとすることは傲慢




神様を信じる人を善だとか



目に見えないことを言う人は悪だとか
 
 


決め付けが1番の悪なのかも・・・・・

いろんなことからの脱却



長い間、悩んでいた性格やクセ




トラウマ
好き嫌い




今いろいろなことから解放されたり解決されながら次々とスタート、成長始めたお客さまが多い




本当に嬉しい(*^▽^*)




皆さんが幸せの路へ進む姿は本当に口元が緩み私自身も自然と笑顔が溢れて来る




花が咲くように



幸せの芽が育ち始める




そこから育てるも枯らすも自分次第



私は基礎の土台作りのお手伝いをしているだけ





男性の涙はなぜだか女性の涙よりズシッと重みを感じる




普段、働いている男性の人や仕事に揉まれ家族を支えるために働く姿は素晴らしい




だこらこそ弱音を吐いたり、本心を表す場所がなかなか無いことも多い




大人になるにつれ
頭をヨシヨシと撫でられることもなくなっていく
何をしても誉められることもかなり減っていく




認めて欲しいと内心思っている人も多いだろう




無関心は目が曇り始めていくこと




目が曇れば涙を流すことを忘れ感情が鈍くなる




どういう涙であれ自分の気持ちに素直であればその涙は次へのステップアップとなる



牛や豚を四つ足とは言いますが・・・・・




ここ数年、特に食べられなくなって来たお肉たち




かろうじて食べられるのは鶏肉だけ




量はたくさん食べられないが鶏肉なら身体も違和感なし



夕方も牛肉めしなる丼モノを半分ほど食べた30分後から異変三昧(ToT)




薄いお肉を4切れ食べただけなのに・・・・・。゜(゜´Д`゜)゜。




やはり牛は牛




四つ足を食べると身が穢れるから・・・・・その内食べられなくなるからね!




言われた7、8年前は、『そう?』ぐらいにしか思っていなかった




今は年齢か!?
いや、違うなぁ・・・・・





食べる量もかなり減って来ているが、平気に動けている




そのうち雲や霞しか食べなくなったりして(^○^)




そんなになったら人間じゃないよなぁ・・・・・




確かに、お肉を食べる量が減ってからいろいろなエネルギーが違って来ているのは確かかも♪


オススメピザ屋さん発見!!


と言うより教えて頂いたのですが・・・・・



シンプルでいて、1つ1つの味が分かるというか・・・・・




本当に美味しいんです!!



岡山市内、下中野辺りにあるハンプティダンプィ近くにあるパスタ屋さんの上にあるピザ屋さん♪




ちょっと~
かなり~
好きかも~(*^▽^*)



あっさり、ぺろっと食べられるんです!!



値段も他のお店に比べるとかなり驚きですが、石窯で焼き上げられたピッツアは最高!(^^)!

今年も周りで出産ラッシュ



今年は不思議なことに女の子ばかり




その中で1人、生まれてすぐ18トリソミーと診断を受けた女の子が・・・・・



染色体異常により頭蓋骨変形や手指変形がみられたりし、1才になるまでの生存率はかなり低いとのこと




新米のお母さんは・・・・・




『赤ちゃんに何をしてあげられますか?』



しっかり愛情を注ぐこと




どういう状況であれ、生まれて来てくれたことに『ありがとう』をしっかり伝えること




子供が出来ることが当たり前で
健康でいることが当たり前で・・・・・



当たり前ではなくて、そこにはお金では買えない素晴らしい感情を体感することが出来る




父親になれること
母親になれること




誰でもなりたいときになれるものではない




子供を持たないと学べないこと
子供を持たなくて学ぶこと



みんな違って当然




心の成長速度が違うのだから




ただ、何が起きてもけして悲観することはない






今朝早く、1本の連絡が・・・・・




パン屋さんのジッチに迷い犬か捨て犬らしき犬が来ているとのこと




聞いてみると、昨年も何匹かの迷い犬や捨て犬が来ては引き取ってもらったりしたらしいが・・・・・




飼い主を探してもらうため、警察に連絡したらそのまま保健所へ・・・・・




えぇ!?!




それだけは避けたくて何とかしようと考えているとそのワンちゃんパン食べて、どこかへ行ってしまったらしい




倉敷駅北口近辺で見かけたり、飼い主さん探してたら早めに保護して下さい!!




動物も大切な生き物であり、家族だっありパートナーです




どうか大切にして下さい☆

MAX

力一杯働くことは素晴らしい



ですが、働き過ぎは命を縮めることにもなる




私も20代の頃から休みを返上して働いて来た




よく働き、よく遊ぶ




働かないのに遊ぶ何て以ての外だとも言いながら




そのとき、お付き合いしてた人にも
『俺と仕事とどっちが大事?』
そう言われて振られたことも( ・_・;)



しかし最近の体調、体力を感じる限り無理は禁物




太く短く
これも悪くないと思っていた私がいたこともある




だが、それでは家族に迷惑をかけることになっても・・・・・・




最近母に言われた言葉も胸に刺さり
『親より先に逝くようなことだけはやめて。それが一番の親不孝よ!』
と・・・・・




そうね・・・・・




死にことは一切恐くない




いつ死んでも悔いはない生き方をしている




だが、自分の使命を命ある限り全うしたいとも思う




だからこそ、なお!




健康で元気が一番大切




年を重ねるごとに生き方を変えて行く



これが自分自身の確認であり




自分のため
家族のため
人のため


今の時期特に多いよう



特に今年は・・・・・・




3月ぐらいから木の芽立ちとも言われ暖かくなっていくのだが




この頃体調を崩す方も多い




特に今年は男性




ご家族の方、周りの方に特に気を配って下さい




精神的にバランスを崩す人
無理が祟ってしまう人
いきなり不調を訴え倒れる人
予兆なく亡くなる人




いろいろな状況が渦巻き起きている




自分自身を大切にし気を付けること



周りへの気配りや配慮、そして敏感に周りの異変に気付くこと




今はそういう時期のようである


本当の絆って・・・・・・



本当の人間関係とは・・・・・・




人を疑うより信じてから




そう今まで思って来た




勿論、これからもその気持ちは変わらない




本当に人間関係が希薄過ぎる



自分の気に入らないことを言われたりすると・・・・・・




いとも簡単に後ろ脚で砂をかけたり、そのまま無視をしたり、切り離したりという人たちの多いこと




それを目の当たりにし、思わず割って入って違うでしよ!!と言いたくなつてしまうが・・・・・・




ふぅ・・・・・・( ̄^ ̄)




私自身にも起こることがある
カウンセリング中・・・・・・



わざと私を怒らせて楽しもうとする人



わざと慌てさせようとして楽しむ人




本人は意識的にだったり、無意識的だったり




そういうことをすれば、すべて自分に返るのに・・・・・・




自分が面白くないからと人をかき回し楽しむのはもってのほかだ




本当の幸せが分からない人
本当の喜びや楽しさが分からない人
本当に多い



そして何よりも・・・・・・




支えてくれている人たちへ
お世話になっている人たちへ
優しくしてくれたり、励ましてくれたり、手伝ってくれたりする人たちへ




『ありがとう』



この言葉と感謝がなさすぎる




いつから、ありがとうと言うことすら忘れ去られたのだろうか・・・・・・



これが悲しい現実



ありがとうが言えない人を増やす原因の1つは家庭から




文句を言いたい放題の人間よりもありがとうと感謝出来る人たちを増やしたい今の世の中


今日は大手企業さまよりご依頼を受け、アロマテラピーのセミナーをさせて頂いた




当初予定30名がナント!!80名に(^^;)




さすがに講演なら過去何度かあるが、講座でこの人数は初めて




好みの香りで自分だけの化粧水作り



皆さん好みも用途も様々




とっても楽しいセミナーをさせて頂き本当に感謝です




昔、資格を取り立ての頃 いろいろなところへ営業に行き講座をさせて頂いていた頃を思い出しました




初心忘るべからず




何事もこの言葉につきます

仙酔島での夜はぐっすりと眠っていた



が・・・・・・



が!!!!(゜o゜;)




えぇ・・・・



確かに私はいろいろな世界とお友達です




目に見えない者が信じれない方はここまでで!




私たちが泊まった部屋は3階の端っこの部屋




目の前は海で弁天島の目の前
その他にも不思議な島が目の前に見える部屋




深夜、1時をすぎた頃



2時近かったはず



『シャンシャンシャン』





ん?




『チリンチリン』





んんん?!?!




音がする





始めは気のせいかとも思ったが・・・


違う
明らかに違う!!!




またか(+_+)



でーーーたーーー!!!




しかし、妖怪アンテナは嫌な方に振れてない





うーん?



すると明らかに海側から白い顔した女性が現れた





だが、眠い私( -_-)




でも寝ちゃいけない気がする




うつらうつらしながらその方とお話終えると鈴の音も止みやっと再び眠りについた




朝起きてやはりはっきり覚えている




昨夜の女性・・・・・・




誰だか分かった!!




天鈿女命(アマノウズメノミコト)




素戔嗚尊(スサノオノミコト)が暴れ岩戸に隠れてしまった天照大神(アマテラスオオミカミ)を岩戸から出す為に歌い踊り、天照大神を出したとされる神様




しかし何で?!



なんでまた・・・・・・



不思議だったが、まぁいっか♪



話した内容を胸に邁進するのみ(^_^)v




やはり見てるのねぇ~(^0^;)




最近旅に不思議話は本当に付き物となってきた今日この頃な私(^_^;)




怖いことはないが、不思議なことは本当に多い・・・・・・






朝食は上品なスタイルで薬膳粥にお味噌汁やおかず、アジを焼きながら頂いた



私はここの野菜ジュースが中々オススメかな♪



部屋へ戻り窓の外を見ると・・・




狸が2匹♪




手を振るとじっとこっちを見てくれる



何とも愛らしい




ここの宿の女将さんがこの島にいる四つ足は狸だけと話されていた




狸の毛繕いを見ながらもう少しのんびりと・・・


宿の名『ここから』
 


この宿に来るとたくさんのいろいろなお風呂に入れる



江戸風呂に仙人風呂と時間をかけて気が付けばあっと言う間に2時間半




合間合間に入る蒸し風呂が何とも心地良く、海藻にヨモギに枇杷の葉の蒸し風呂とどれもじんわり汗が出る



個人的にはヨモギが好きかな(^-^)



8通りの入り方の途中で私は急激な睡魔に襲われ、もうちょっとでお尻が大火傷お越しそうになったほど(>。<)



夕食は6時から宿のお食事処の個室にて



火鉢に炭がくべられており、その上の網にさよりや車海老、鮑に野菜にと焼きながら食べていく




何とも贅沢だ



鞆の浦は鯛が有名なので鯛の薄造りに鯛めし、手作りのお豆腐に蟹まで出て来てお腹いっぱい(*_*;




またお風呂に入りに行こうと思ったがしばし休憩




ここの宿はどの部屋にもテレビや冷蔵庫がない




のんびりくつろぐにはやはりもってこいかも♪

疲れが再びマックスに・・・



足裏の先生からもついに警告されてしまった(x_x)



『身体はいつヘルペスを出してもいいぐらいになってるから、とにかく休みなさい』



その言葉と先週仙酔島を訪れたお姉さまから良かったと聞いていたので初めて来てみた




しかし、この旅予約がうまく噛み合わず何度も宿と連絡を取り合わなければならず・・・ 



仙酔島に行くと話すと反対する人も多く驚いた




理由はすぐに分かったし、それは私も承知の上




give-and-takeは大きな代償を払う



今回はのんびりしたかった
ただそれだけなのさ♪




久しぶりに嗅ぐ海の匂いはやはり落ち着く





まずは呼吸の練習だな(^。^;)





今日仕事帰りに立ち寄ったコンビニで集中月間で変身中の可愛い彼女と遭遇



前回のおまじないから如何か聞いてみると・・・・・・ 



なっ!!
なっ!!!
ナント!!!!



悩んでいたアトピーが緩和されたという!(^^)!



しかも、アトピーが出ても以前と違うらしく彼女の表情もとても明るい!!



良かった~(^-^)(^-^)(^-^)




本当に嬉しい!!




こうやって実感して頂けると本当に変身することが出来ると理解され、なおご本人が明るく前向きになる




本当に素敵な報告ありがとうございます(*^▽^*)