アロマ屋女将のもみほぐしダイアリー☆

アロマ屋女将がお贈りする摩訶不思議ダイアリー☆


小豆島付近の海上から届いたタコ&鯛



格闘に・・・・・(*_*;




鯛がまた中々骨が硬くドーン!って感じで悪戦苦闘(・・;)




タコもかなりの大きさ(☆。☆)




鯛は鍋用に切り身を一部分け、残りは塩麹に漬け明日焼くことに♪




タコは一部をさっと湯通しし、胡瓜とタコの酢味噌和えに残りはニンニクをオリーブオイルで炒めそこにナスやトマト、アスパラを投入して味を整え最後にタコとバジルで出来上がり(^_^)v



そしてそして残りはタコ刺し




今週お魚頂いたのこれで3回目(^。^;)





火曜日のキスに始まり、水曜日のカワハギに今日のタコ&鯛




まるで魚週間みたい♪



本当にどれも活きがよく、肉をあまり食べられない私にとっては本当に有り難い




本当に本当にありがとうございますm(_ _)m☆





自分のパートナーを
配偶者を
彼氏・彼女を
両親を
子供を





『自分のモノ』
『自分のいうことを聞いて当たり前のモノ』
なぜ、モノとして扱うのか・・・・・



『自分の嫌なことはしないで!』




ではなく、相手がやりたいことを尊重してあげられないのか・・・・・




相手は都合のいいモノではなく人間です



人です




言うことを聞くペットでもありません




『自分のいうことが聞けないの?』



この言葉を使う人は傲慢極まりない



相手の人生を踏みつけ、踏みにじっているのと同じこと




相手に対して敬う心
感謝する気持ち
一緒に居ることが嬉しいや有り難いと思う気持ちがないからエゴに走る




それをまた『好き』や『愛してる』と思い込んで相手を追い詰めていく




本当に相手が大切で
本当に相手を愛しているなら
けして自分の所有物かのように接しないはず




傲慢な人はまだまだ多い




『こんな人じゃなかったんだけど?』




そう思うなら客観的に見たらいい




これからの時の流れの中で相手の本性は益々明らかになる




それをどう対処していくかは自分次第




自分の人生




本当の喜びが一番大切☆




誤魔化せば誤魔化すほど、しんどくなっていく

先日の与那国島ではお土産を買うところもなく・・・・・



飛行機の乗り継ぎも時間がなかったり、遅延だったりと慌ただしくしていたがたまたま見かけた沖縄野菜!!




ナーベラーにハンダマに島らっきょ



作りたい料理もあったので購入し帰岡しすぐ作ってみた



ナーベラーはスパムとお豆腐を入れて味噌煮込みに




ハンダマは人参やトウモロコシにツナを入れてサラダに



島らっきょは皮をむいてたっぷりおかかに醤油を垂らして



身体によくて美味しい!!




ナーベラーはとろけるナスのよう
ハンダマは粘りがあるので面白い食感と少しあるくせがまたいい
島らっきょは辛味とおかかの組み合わせが私は好き(^_^)v



沖縄へ行かれる方、是非一度ご賞味を♪

路を示すということは経験することを邪魔することとなる




人が経験する機会を邪魔し潰すこととなる




愛を持ち
感謝をし
あるがままにしておく




それが相手のため
人のため
自分のため




善悪をつけない

只今、我が家ではウィンターグリーンの花が満開です





とても可愛い白くて小さな花をたくさん咲かせている




鎮痛作用や抗炎症作用があり、シップ成分でもあるサリチル酸メチルを高比率含んでいる植物




この葉っぱはoilだけでなく、お茶にして飲用するらしい



お茶では飲んだことがないからちょっと!?楽しみでもある

少し勇気を出しただけで
少し頑張ってみただけで
少し我慢してみただけで





状況は一変する




要は本気でやること



少しのことでも本気がモノをいう



本気が人を動かすことが出来る




適当はそれなりに・・・・・


与那国島の悲しい歴史




薩摩藩が入って来たとき、人頭税と称してたくさんの人々が亡くなった



写真上の高台からよく見える写真下の広場




ここで笛を吹き時間内にこの広場へ来れなかった人達はその場で斬って殺される



そしてもう1つ




久部良バリ




海沿いにある岩の割れ目



下から海水が入り、その割れ目に落ちると海へ引き流されていく場所



ここでは妊娠した妊婦さんたちを幅跳びをするかのように飛ばす



そうして多くの妊婦さんが岩の割れ目に落ち、海へと消えていく




とても残酷な歴史




今ではその広場は昔の歴史の看板はすべて取り外されそんなことは無かったと過去を消そうとしているらしい・・・・・しかし役所には資料も残っているとのこと




久部良バリでは不思議なことに私にフルイフルイ記憶があった



夢かと思っていたがはっきり鮮明に・・・・・




私は何とか飛べ岩にへばりついて助かったが、友達が大きなお腹のまま飛びきることが出来ず海へと落ちていった姿を覚えている



人頭税という名の口減らし



他にも与那国島にはまだたくさんある



ある浜は今でもガイコツがたくさんあるという




何でもその昔、海賊が降り立ち人を殺したりだとか・・・・・



山の裾には昔の風葬のなごりでそこにも人骨がたくさんあるという



歴史深い島



与那国島

念願の海水浴を決行!!



昨晩、居酒屋のお姉さんに泳げる浜を聞いていたのだが・・・・・・
『水着で泳いでたら村中に連絡がいってみんな見に来るよぉ~』




えっ!?(^-^;)




昨日もボブの奥さん言ってたなぁ
『与那国島の人はみんな特に恥ずかしがり屋でTシャツに短パンで泳ぐんです。しかも女性はあまり泳がないらしく、お風呂も一緒に入らないんですよ』



そう話す奥さんちょっと寂しそう( ̄^ ̄)




そうなんだぁ・・・・・とは思っていたがTシャツで泳ぐのもなぁ・・・・・



ならば!
人が居ないときに泳げばいーじゃん♪



と言うことで朝、6時に起床するとかなり明るい!!



マズいと慌てて浜まで歩くこと20分



周りを見渡すが誰も居ない



!(^^)!!(^^)!!(^^)!ラッキー♪




一応Tシャツ持ってたが水着で入水



まるでお風呂かのように気持ちいい~(^○^)



やっぱり海に入るのがいいよねぇ~とリラックスにデトックス




あぁ、身体 軽っ!!



本当に本当にありがとうございますm(_ _)m☆☆☆






夜、民宿から歩いて10分ほどのところにある『居酒屋  海響いすん』に行ってみた




カジキにハマり、カジキの中味ポン酢にウツボの味噌炒めを頼んだらナーベラーの味噌炒めが出て来た(^^;)



まぁいっかと頂いたらこれがまたうまいのなんの!!




美味しい!!!
本当に美味しい☆☆☆☆☆



そしてさすがに夜は絶対寝てやる!!とシークヮーサーのチューハイを頂いたら久しぶりすぎるお酒なため気持ちよくなりかけ・・・・・




思わず、2杯目にどなん花酒60℃を頼み気持ちいい~(^○^)



すると横に座ってた人と話が弾みよくよく聞いていると・・・・・



仙台の大学からやってきた虫の研究員



虫博士らしい




与那国には珍しい虫や植物も多く、最近では蝶マニアが多いとは聞いていたが本当に虫マニアというか虫博士と話す機会なんてないから驚きと興味で楽しい話がいっぱい!



しかし、セミの鳴き声が違うだけでも正確にどこから違うのか全国飛び回って調べるとのこと



おまけに出るのは交通費のみらしく、大変なお仕事だ



その方曰わく
『虫の研究ならまだいいですけど、爬虫類の研究している友人なんかは毒蛇に咬まれた場合、すぐその咬まれたところをナイフで切り血を抜かないと死んじゃいますから大変だって言ってますよ』



そう、笑いながら話している虫博士に思わず絶句( ̄。 ̄;)




与那国島のように診療所しかなく、緊急の場合は海上自衛隊に連絡して飛行機で迎えに来てもらい、そこからまた30分かけて石垣島まで行き そこからまた病院へ運ばれるという




そういう状況の島だから緊急を要するときは例え盲腸であっても亡くなるらしい



虫博士もそれをよくご存知で、



『しかも山の中で助けて下さいって言っても場所を聞かれても答えられないでしょ?だから応急処置は自分でやらないといけないんです』



ただ、網を持って虫を追いかけ回してる博士かと思ったが本当に凄い!!




時には夜な夜な人の家に張り付いているヤモリを捕まえていて警察に通報されたりするみたいで・・・・・




本当にどんなお仕事もいろいろなことがある




畑違いの方たちとお話出来て改めてまた勉強になりました(^-^)











与那国島は気持ちがいいぐらいに馬や牛、山羊たちが放牧されている



与那国島に来た夜に道端でくくられてる山羊に驚き
『台風で雨風強いのに山羊をほっておいていいの?おまけにくくられてるし!』



そう話すと
 



『雨風?強い?これが?風速20なんて風に入んない。風速50でそよ風だなぁ~』



本当ですか!?




『本当の台風は外に出たら危ないからみんな家に帰って誰も出ないよ。放牧されてる馬や牛は賢いからどっか隠れてるよ。傘さして歩けるのは台風と言わないねぇ~』



そう言われてしまった(°°;)




話しをしながら行く車の前をいきなり馬が立ちふさがる



気が付けば車の回りに数頭の馬が取り囲んでいる




するとボブ
『何か言いたいことあるんじゃない?聞いてあげたら?』




確かに何か言いたそうだが、遊んで欲しいとしか出て来ない(^。^;)




静かに
落ち着いて
馬や牛と話すのもまた楽しい!(^^)!



沖縄の方で儀式やウタキ廻りのとき使われるもの
久高島での祭事風景にもユタさんが被っている写真を見たことがある人も居るのでは?



沖縄の母ナビィさんも大ユタのお母さんもみんなそうやってます



勿論、今も



イトゥーとは




草の冠のことをいう




今回ウタキを廻っていたが、それは被らず軽く挨拶をして廻らせて頂いた



以前とは確かに私自身廻り方が変わったような気がする



土地を敬い、自然を敬い、人を大切にする



ここ与那国島はそれがまだ色濃く残り受け継がれている

ハーリーの練習を見ていると・・・・・
 


ボブの奥さんと
『あれ?見たことあるお笑い芸人さんがいない?』
2人でヒソヒソ



最近テレビで見ないので、チャラ男としか分からない2人・・・・・(^。^;)



しかも、ボブの組のサバニに乗って取材しようとしてるからボブが後輩に
『ちらせぇ~』
と合図してる(●^o^●)




しかし、チャラ男さん
『僕、泳げないんすよぉ~』




ボブの奥さんと落ちたら面白いのにねぇ~と悪魔の囁き( ̄∇ ̄)



彼はどうやら修行!?と称して与那国島で漁をしたりしながら取材?!してるらしい




しかし、やはりテレビ番組



撮影のときだけ、大袈裟に演技!?してるのを見るとやはりテレビって所詮こうなのよねぇ~と思ってしまった



う~ん( ̄^ ̄)

6月23日に島をあげて行われる『ハーリー海神祭』



その練習にと3地域の舟が海に出ている



昔は海の神様を讃えるお祭りだったらしいが、今はサバニのタイムを競争するお祭りとなったらしい



それでも、みんな楽しそう!(^^)!

与那国島の風力発電


今や日本一らしい



以前は秋田県のモノが日本一だったらしく、そのとき与那国島の風力発電は台風によってすべて羽がバラバラになり飛ばされたという



ボブ曰わく
『あの羽1枚3000万円するんだよ。それが全部飛ばされてまた1億近くかけて修復なんだよ』



そんなにするとは思わなかった( ̄。 ̄;)



風が強く、晴れの日が多い与那国島にはもってこいのモノだという

遅めのお昼は、ボブの奥さんが働くお店でオススメの
『カジキの漬け丼』
を頂いた




これが本当に美味しくてビックリ!!



量が多いなぁと思いつつ完食♪




カジキが柔らかくて本当に食べやすい


味付けも濃過ぎないので、箸が進む進む♪




ここでボブの奥さんとパチリ



奥さんに
『ボブさんと一緒に』
と言って下さったが、
『ヤキモチ全開の方がいるので・・・・・』
と話すと奥さん大笑い(^.^;




ヤキモチ全開の方も日々段々とフテてきているので帰らなきゃ(*^^*)

今日は朝9時~ボブが迎えに来てくれ島の大切なところへ




午前中は島にユタさんが居なく前々から私に会いたいと言って下さっていた年配の方のところへ




気付けば4人の島の方たちと、ゆんたくからのカウンセリングに




与那国島に今はユタが居ない




他の島に嫁いだ元与那国島出身の方が時々戻って来てやっているらしいが・・・・・




この島に居ないというのが何とも・・・・・




本当にたくさんのウタキに拝所




忘れ去られているところや気付かれないところも本当に多い



道なき道をゆきながら、今日は目の前を通り過ぎのも入れれば何十カ所廻ったか分からないほどある




それでも、ボブは奥さんと連れ立って出来ることはやっている





大切な聖地への掃除、手入れと祈り




本当に大切なことだ



夜中の訪問者



前回来たときは、本当にポルターガイスト現象の連続で驚くより勝手にモノを動かされたり電気やエアコンにテレビを消されたりしていたが・・・・・



今回は初民宿だから大丈夫かと思っていたのだが・・・・・



眠る体制になると・・・・・



う~ん・・・・・



絶対カーテン開けられない
ドアも絶対開けられない
部屋から出たらいけない気がする・・・・・




なので電気をつけたままで・・・・・



しかし、与那国



肉眼で見えない霊体もさすが




泊まっている民宿のお客さんが出掛けて私しかいないのにたくさんの人の話し声や笑い声が聞こえて来る




マジかぁ・・・・・(x_x)




おまけに身体を右へ左へ向けると誰かが人差し指、中指、薬指で私の背中をなぞって来る




おそらく、誰が泊まっても
どんなに鈍感な人が泊まっても聞こえるだろうし触られるから解ると思う




お陰様で眠れず_| ̄|○



ボブにも島の人にも宿泊先言うとみんな
『あぁ~』
って苦笑いしたんだよな・・・・・( ̄。 ̄;)



さすが与那国
今日こそは眠るぞ!!


与那国島に着いてから、ホテルはないので民宿へ




民宿初体験の私はどうも落ち着かない(°°;)




今日は夕食をどうするか・・・・・




レンタカーを借りてみると、ナビがないから地図を片手にぐーるぐる




小さな商店と書かれたお店を見つけた




魚の擂り身の天ぷらやお弁当がある




お肉もあるがすべて冷凍されて売られていた




お店のおばちゃんから近くに居酒屋があるから行ってごらんと勧められ入ってみた




メニューには料理があまり想像つかない言葉のものもあるが、大好きなフーチャンプルとハラゴのたたきを注文





ハラゴ??




聞いてみるとカジキのことらしく、ハラゴのたたきとはマグロていうトロの脂がのったところのたたきらしい




頂いてみたが、あっさりしながら甘味があって美味しい!!
フーチャンプルも野菜たっぷりで本当に美味しい!!!




やはりご当地の食べ物っていい!(^^)!





与那国島に向かい始めてから起こっていましたが・・・・・




う~ん身体が芯から熱い(^^;)
おまけに食べても食べてもお腹が減る



明日はきっともっとだろうなぁ・・・・・(;¬_¬)



飛行機の乗り換えの合間に那覇空港で見つけた沖縄の炊き込み御飯




月桃に包まれ、本当に香りもよく美味しい!!




飛行機が飛ぶかどうか分からず




与那国にはお店も少ないため、食いっぱぐれる訳にはと買ってみたおにぎり



本当に沖縄の味!



優しい味でどなたでも食べられますよ♪



オススメです☆





久しぶりにやって来ました与那国島!!



そしてそして!!
久しぶりの1人旅(^-^)
寂しがる人が居ますよと言われながら・・・・・・私自身のエネルギーチャージと勿論、今回はお仕事と・・・・・




先日から
台風4号あっちいけ~
台風5号あっちいけ~




那覇から与那国島への飛行機は条件付きフライトとなり・・・・・




場合によっては那覇へ引き返しますとアナウンスされたが、私は行けると確信




していたのは良かったが・・・・・( ・_・;)





飛び立って間もなくから、まるでジェットコースターのように内臓がふわっと浮いてガクンと落ちるような感覚が何分続いたことか(x_x)




思わず紙袋を見つめてしまった私





そんな飛行の中、与那国島が近付くとなおも揺れるという・・・・・(ToT)





それはけして揺れるなんてもんじゃなく、左右へ15度ずつかそれ以上にブランコ状態しながらの着陸




ありえんわぁ・・・・・(+o+)




二度と乗りたくないプロペラ機(T.T)





あのヒドい揺れの中、笑顔で座っているCAさんは本当に素晴らしい!!



私は無理>_<




与那国島のボブから
『絶対着陸出来んと思ったけどね』
と言われるほど本当にスゴかった!!



台風シーズンと小型飛行機が一段と苦手になりそう・・・・・( ̄。 ̄;)




与那国島



やはり来るには1日かかる最果ての神の島







台風が過ぎて行く合間に見られたと生徒さんから虹が届いた




本当に綺麗☆



さて!!




あと少し・・・・・




20日を少しすぎた頃から新月に入ります




特に朝方、お願い事すると叶いやすいですよ(^-^)




今回は自分自身を成長させるため



願い事と共に行動も♪

先日ハグをしてくれた生徒さんがいた



いつもならお客さまや生徒さんが悲しんでいたり、喜びの報告があったとき私からギュッとハグをすることが多い




それが先日は私からでなく彼女から・・・・・




それがこの上なく嬉しくて、何とも言えず涙が溢れてしまった




私自身のエネルギーチャージ的なハグをすることもあるが年にあって1、2回




そこから不思議と力と喜びが湧くハグ




そのハグも気が付けば最近なかったなぁ・・・・・




人に触れるぬくもりは、やはり人を癒す力が大きいと実感と再認識させられた




ハグでのコミュニケーション



大切です(*^^*)

以前から素敵な役者さんで映画を観る度好きになっていった高倉健さん




私のパートナーが大好きで、反省することや落ち込んだりイライラしたときには必ずみて自分を戒めて仕事を頑張ってるのですが・・・・・




その私の素敵なパートナーのオススメもあって観たのが
『遥かなる山の呼び声』




愛らしい女優さんのしぐさが何とも言えず、不器用で可愛らしく(^-^)



高倉健さんの不意に見せる笑顔が本当に素敵で☆




最後には涙と共に幸せな気分に包まれる映画です



高倉健さんの出演映画にヤクザ映画もありますが、私は観たことがないので何とも言えませんが・・・・・




本当にたくさんの方が好きだという意味がよく分かります




そして日経新聞にだいぶ前に載っていた高倉健さんの記事にも感動した次第です





本当に素敵です☆



是非一度☆☆☆


日々のカウンセリングをする中で本当に様々なお客さまがいる




たまに私の前で繰り広げられる親子バトル




それもお互いに愛情あってこそ




どんどん前向きに自分のやりたいことを見付け突き進んで行く人




今まで周りを傷付けたり、振り回したりしていた人は様々なことが起こっている




冷静に周りを見渡せばよく分かる




以前にも話したことがある



愚痴を言えば、言った人も聞かされた人も・・・・・




愚痴を聞くのが優しさではない




愚痴を聞かず、話を交わす・切り替えることが大切 




それが自分のためであり、相手のため

時々ハーブ苗を購入させてもらっている島根のSORAMIMIさん




本当に丁寧で親切な対応と苗がどれも元気でいぃ!!




今日も届いた苗の箱を開けて、準備をしていると・・・・・




あっと言う間に猫の福ちゃんムシャムシャ




やられた・・・・・(T_T)




しかも!!



レモングラスは半分の長さに、ティートゥリーは半分食べられ・・・・・
カモマイルローマンの花は食べられたしまった・・・・・




(ToT)あぁ・・・・・




ハーブは強い子なはず!!



きっとまた増えると願って・・・・・(・・;)

うちのハーブ畑!?で栽培しているハーブたち



準備が整い次第、百桃MOMOTOにてブレンドハーブティや単品ハーブティを販売予定となっております




お楽しみに(^-^)♪

医学の進歩と変わらないままのものはたくさんある



脳死判定され臓器移植する人にされる人




そしてその家族たち




ニュースを見てふと・・・・・マザーテレサさんならなんと言っただろう・・・・・?



そんな気持ちになった




確かに重篤な病気の子供たちを救おうとしている人たちや物事は多い




しかし、その一方で病気や死に急ぐような生き方や生活スタイルをしている大人たちも多い




この矛盾に違和感を感じる




健康であることが当たり前になりすぎている




当たり前ではなく・・・・・




自分の身体を大切に労らないと!




私は今まで少々のことでは病院には行かなかった




倒れても病院に連れて行ってもらえる環境であまりないこともあるが・・・・・



今年は1月の肺炎に始まり、先月の食中毒



食中毒の検査によって新たに見つかったモノ・・・・・




狭心症が確定に・・・・・




よって今、毎日薬を飲むハメに




病院の先生に
『いつ倒れてもおかしくないんですよ!!』
とかなり怒られたときには本当に反省をしました




だからこそ、皆さん日頃からの自己管理と自分を労ることをしっかりして下さい




私の苦手な薬にはかなりの副作用もあります
中々起き上がれないことも・・・・・



薬がこれ以上増えないようストレス緩和や疲労を溜めないよう心掛けてもいます




健康維持や元気に過ごすことにアロマテラピーは有効です



ですが、私のようにギリギリになるまで病院へ行かないのも後々大変です




上手にいろいろな知識や引き出しを使って下さい




自分を守る術、家族や周りの人たちを守る術として


使わないといい言葉の1つに『忙しい』がある




私の悪いクセでもあるこの言葉




今日も素敵なお客さまと
『忙しいのは気を付けないとダメですねぇ~』
と言い合っていたところだ




意識して使わないようにし、自己管理をする




無理をしない前に自己管理



余裕を持って日々過ごしてないと私みたいになりますよぉ!!



本当に皆様気を付けて☆

お客様の出産祝いに伴って久しぶりに訪れた倉敷市連島




レンコンが有名なだけに久しぶりに見る蓮根畑に懐かしさを感じながら・・・・・




私の実家からは川を挟んですぐのところ




何年時が経ったのか・・・・・




連島も大きな道が出来、分譲住宅が次々と建っている




これからどのように発展するのか、はたまた住宅街となっていくのか




楽しみな町


ケンソーから発売されている『キャリアオイルEX』



このオイルには
ローズヒップ油
アルガン油
イブニングプリムローズ油
コムギ胚芽油
ローズ精油
イランイラン精油
トコフェロール
が入っている



香りも大変良く、お肌もしっとりツルツル
但し、これはあくまでも私の感想です



本当にリッチな美容オイル☆



なのに化粧品メーカーさんと比べると価格も(^O^)v



本当に!!
かなりオススメです(^_^)v