アロマ屋女将のもみほぐしダイアリー☆

アロマ屋女将がお贈りする摩訶不思議ダイアリー☆


いろいろな角度から人を見る



大切なこと



見た目だけの判断では中身までは分からない




優しそうに見えても実は・・・・・




怖そうに見えても実は・・・・・




確かに見た目の印象通りもあるだろう



けれど、それですべてを決め付けるのは如何なものか
 


自分の視野を狭くしていることもある


私の話として・・・・・
今では何年ものお付き合いの方々は第一印象悪かったりする方が多い




未だに
『第一印象かなり悪かったんよなぁ?』
と笑いながら言われるが(^。^;)




仕事であれ
恋愛であれ
プライベートであれ



様々な角度から相手を視ることも大切


久しぶりに訪れたル・ポトフ



出されたスープに夏のご挨拶ですとメッセージが☆




どうやらお客さまそれぞれ違うよいで、皆さんそれぞれに喜んでらっしゃる



私も思わず一瞬にして和んでしまった



粋ですね♪




こういう演出
特に女性は大好きです(^-^)

面倒くさい



この言葉1つで人生が変わると言ってもけして過言ではない




面倒くさいと言うことで、タイミングや出会い チャンスを逃すこととなる



逃しておきながら、うまくいかない




うまく進まない





それらはおかしなことだ



面倒くさいの一言で幸せを逃すなんて




逃せば逃すほど、選択肢も減っていく



ディフューザーボトル作り



好きな香りの精油をブレンドして作る拡散器





本日は基材を無水エタノールにして




精油には、ゼラニウム・エジプトやラベンダー・アングスティフォリア、スィート・オレンジ 、ユーカリ・ラディアタ、ティートゥリー、ローズウッドなどを使い作成





ボトルにブレンドした精油を入れ、スティックを挿すとみるみるうちに精油が吸い上げられる




ふわ~っと心地良い香りにあっと言う間に癒される




簡単に作れ、部屋もあっと言う間に香るお手軽でオシャレなボトル




オススメです!!

遅めのランチをしながら聞こえて来る隣のテーブルからの会話




年代は私の母か少し下ぐらいの50代~60代ぐらいの女性3人組




『やっぱり、お嫁さんになる子は気立てが一番よ!気立てさえ良ければ文句言わないわぁ~』



なるほど・・・・・
思わず気立ての意味を調べてみた




気持ちや心、性格の良い男性や女性のことらしい




気立てねぇ・・・・・と思っているとお嫁さんの年齢について話し始めた




『若いに越したことはないけど、挨拶や常識の問題もあるから30代でも息子より年上でもいいわ』



そう話す女性に対して別の女性




『でも、38歳を過ぎると最近では卵子が出来なくなってる人が多いらしいからそうなると孫は無理になるわよ』



ほぉ~( ̄△ ̄)




リアルなお姑さん世代の意見




大変勉強になります!!



息子さんにどんなお嫁さんが来るか・・・・・確かに心配であり不安になるのかも





カウンセリングでそういった相談が多いのは事実な話




気立てが一番(^-^)

始まりました(^_^)



皆さん、フェイシャルではすっかり心地良くなりす~っと眠りに落ちそうになったり・・・・・様々




これは本当にオススメです!!




最終コースでするレッグ・フットトリートメントも美脚に最適な施術がありこれもかなりオススメ




私がやっているトリートメントに先日それを入れるとお客さまから早速連絡頂きました



美脚☆ふふふ(~o~)

ノリではなく・・・・・




本当に人を好きになると・・・・・




本当に相手のことを心配すると




家族や本当に大切な人のことを想ったり心配すると・・・・・・




人は人間本来の行動をとる



それはけして恥ずかしいことではなく




本当に大切なこと




相手が生きているから出来ること




けしてノリではなく・・・・・




相手が元気だから出来ること

例え・・・・・



小さなことが大きなトラブルになったとしても




それはすべて自己責任




心配になっても
気になっても




相手の言動、行動を見守るのみ




相手の意志や気持ちを揺れ動かすような自分の意見を言うことは、相手を自分の都合で動かそうとすることになりえてしまう




どんなに



どんなに・・・・・




気になっても何も言わない




相手に委ねる





なぜか惹かれる場所
急に決まった場所
たまたま偶然通りかかった場所




それらは無意味ではなく深い意味があったりする




落ち着く場所なのか
魂が癒される場所なのか
エネルギーアップする場所なのか
はたまた謝罪する場所なのか



その人それぞれみな違う



旅に出るにはまずよくその行き先の歴史も調べて




それから何が起こるか楽しみにして♪


いろいろな人たちが起こった問題を真摯に受け止めて自分たちで解決しようと頑張っている



頑張れる人も居れば・・・・・




自分は関係ないと逃げる人
後回しにする人
お試しに乗っていく人
またそれも様々




何より辛いと思ってしまうのは突然の病気発症
病態が重くなっていたり
突然亡くなったり




生死に関わることはやはりキツいなぁと思ってしまうことも




大切は人はたくさんいる



その大切な人たちに体調異常があれば気になり、気弱になることも



人間だからこういうときに感情がストレートに出る




ただ、そういうときには最善にと願うだけ




嫌なこと
ちょっとしたこと
自分の意にそぐわないこと




そんなことがあると誰かに頼ったり、甘えてみたりすることもあるだろう




けれど、いつも何かある度逃げ場所のようにそこへ行き



頼ったり
甘えたり
愚痴や不満ばかり言っていては同じことの繰り返し




それでは全く成長しない




自分の都合よく聞いてくれたり
自分の思い通りに人を動かして寄りかかるだけでは何ら先に進むことも成長することもない



まして、そう寄りかかる人たちの成長の妨げをするだけでなく相手の大切な時間をも奪うこととなる



甘えてばかりでなく
頼るばかりでなく




自分で解決し
1人で立つ強さを養って欲しい




けして攻撃的になるのではなく




大らかに
動じない強さを

夏野菜をたっぷり使いながら・・・・・



ビシソワーズに夏野菜のコンソメジュレを作ってみた




どちらも野菜のみ



色合いを綺麗にと心掛けて



舌触りがなめらかにと心掛けて




出来た料理を見るだけで満足してしまった私(^。^;)




いろいろ反省しながら次なる料理へ



料理は本当にストレス解消と気分転換になる☆

うちのイベント営業担当とイケメンしかさ~担当の男の子2人との会話の中で・・・・・



これだけは絶対女子に止めて欲しいあるあるネタ




2人とも口を揃えて同じことを言う




『口ひげのある女子は見た瞬間幻滅してしまいます』




そんなことを話してくれた



口髭?!



確かにうっすらと生えている人は見たことあるが・・・・・




独身男子からすると一気に冷めてしまうらしい




産毛っぽく分からないと思っているのか??それが逆に目立つという




女子の皆さ~んお気を付けを・・・・・



あぁ、女性らしさが無くなると髭が生えて来るとも聞きました(^^;)




本当に女性は女性らしさが一番可愛いのかも♪


先月行っていた大切な友人がいる島




与那国島




何気なく見ていたブログに・・・・・
 

石垣島ー与那国島便の飛行機が来年1月で廃止とある




なぬっ!!?!




本当にいよいよ行くのが大変になるのでは!?




日本だけど・・・・・




近いようで遠い島




海底遺跡を見るなら6月~9月は避けて




そう言われたから余計にまた行くぞ!と思っていただけにショック



きっとまた行くさぁ~




只今、新月



今日の新月は蟹座だから力も強そうな・・・・・




周りにエキサイティングな人が居ても気にしない



新月は始まり



新たな芽が出るとき



まず、自分の欠点を見つめ直し自分のための願い事を☆

大切なお客さまカップルと待ち合わせていたお店で・・・・・




若い?!聞こえて来る会話では20歳と言っていたが・・・・・




『でぇれぇうまえけん。あそこのメシ最高じゃろ』




確かに岡山弁がとても綺麗だとは思いませんが、よくよく会話をしている子を見ると・・・・・




会話通り20歳いくかいかないホステスらしき女の子と中年男性



なんと酷い言葉使いだと思わず見つめて聞き入ってしまった




言葉使いを家庭では教えないのか・・・・・?



もし、私の子供があんな言葉使いをしたらぶっ飛ばして張り倒すだろうなぁ・・・・・( ̄^ ̄)




私自身がかなり厳しく育てられた




小学生のとき、学校でお尻をケツと言って男の子も女の子も遊んでいた




それをそのまま家に帰って言ったら、母にぶっ飛ばされ今思えば2メートルほど飛んで鼻血が出た記憶がある




ことのほか本当に躾に厳しかった家庭




それがあるから今がある




やはり親の子供の育て方
家庭での親の姿




本当に大切である



あぉいう言葉使いは誰もが幻滅してしまうのかもな・・・・・




どんなに外見磨いてもとっさに出る言葉は常日頃からのモノ






先月行った与那国島の大切な友人から不思議な?質問



『神様はお供え物が足らないと言うのか?』




有り得ない




物やお金を要求するのであれば、それは繋がっている人がどこか違うところと交信しているということになる




私が教えて頂いたのは・・・・・・




すべての人に平等であるということ
物やお金の額に応じて願いを叶えたりしないということ・・・・・などなど



本当に太陽のような存在!?であるというように教わった




勿論、宗教によって考えは様々だが神様にもいろいろな段階というかレベル分けされてるとも聞いたことがある



だが、元は1つだと




人間を作り出し
宇宙を作り出し
太陽や月を作り出した創造主1つだと



どの宗教をしようと
何を信じようと



感謝と無償の祈り
最善なこととなりますように・・・・・




この最善とは、もしかしたら最悪のように見えることもあるかもしれない



けれど、それがあるからこそいろいろなことを学ぶ為に私達が存在しているということ



私はそう思う

リラックス・トリートメントコース開講!!



ナード・アロマテラピー協会の有資格者を対象




フェイシャルトリートメント
ハンド・ヘッドトリートメント
レッグ・フットトリートメント


全3回~   ¥39,900
  (テキスト、オイル代、認定代含む)


アロマ・セラピストコースのプレコースとして♪
手軽に♪
心地良く♪
本当に気持ちよくて私はふ~っと落ちてしまいました(*⌒▽⌒*)



人にやってあげてみたいと思っている方
ちょっとやってみたいなと思う方
手技のバリエーションを増やしたい方いろいろな方どうぞ!!




本当に気持ちよくて(☆。☆)




かなりオススメです!!



随時開講ですので、お気軽にどうぞ☆



お待ちしております♪




2012年アセンション


次元上昇される




だから今が本当に大切




何度も何度も引き寄せ力も強くなる人もいるからくれぐれも足元をしっかり気を付けてと行ってきた




みんな軽く思い過ぎ
軽く考えすぎ




勿論軽く受け止めていいのだが・・・・・



根本を
本当にどういうことなのか理解出来ないと何にもならない




1日が何週間も
1ヶ月が何ヶ月もの速さで過ぎている


また明日でいいか・・・・・
面倒くさい・・・・・
向いてない・・・・・
しんどい・・・・・
ダルい・・・・・




言い訳や理由付けはいくらでも出来る


必要なことだからいろいろなことが起こる



考えるときだからいろいろなことが起こる




自分の勝手な都合を自分のカンを信じただけと勘違いする人も誠に多い



自分のカンを信じたなら自分の思う職に付け長く働いていられるはず




自分のカンを信じたならいい恋愛が出来、とっくに結婚出来てる人もいるはず





自分の身勝手な勘違いとカンは別物



アロマテラピーを勉強し始めたころ



東京へトレーナーセミナーを受けに初めて行ったときは、講義して下さる大沼先生の言葉の意味がまったく分からず目が点になったことを今でもよく覚えている




セミナー終了後に先生にいろんな質問したり参考図書や自分に解りやすい医学書を買い漁ったころが本当に懐かしい



あの頃は本当にレベルが今では考えられないほど高かった



帝京大学の井上重治先生の講義が好きで、井上先生の本を参考に実践した抗菌性とアロマテラピーの研究は今思い出しても楽しく取り組めた研究の1つである




その大好きだった井上重治先生も先日お亡くなりになられてしまった



時代の流れと時が経つのは 本当に早い



改めてアロマテラピーがいかに奥深いモノなのか新たな勉強と伝えることをしていかなくては・・・・・



本当に自分に誇りと自信を持ちやっていけることだ

蒸し暑さでお肌ベトベト



ジメジメ(>。<)嫌になるこの季節(>o<)




さすがにうちの猫たちぐったり・・・・・



そんなときは、ハーブウォーターに少し無水エタノールを加えシュッシュッ




床にもシュッシュッ



猫にはしないですよ!




いい香りと除菌でスッキリ♪

人の良いところを見つけるよりも



相手の気に入らないところや腹が立つようなところを見つける方が簡単だと言う人がいる




嫌なところを見ればどんどんここも、ここもと増えていく




どんな相手にも必ず良いところはある



そこを見つけることから始めれば相手を拒絶することが減る




恋愛も同じ

 
 


初めて会った人がタイプじゃないから



気持ち悪いから




職場が・・・・・




なんてことを言う女子の多いこと!!



じゃあ、あなたはそんなに性格もよく誰からも好かれ美人なんですか?




相手を判断するのはよく話をしてみたりした後でも遅くないはず




いろんな人と出会い
いろんな人と話すことで感性も磨かれていく

不倫とは・・・・・



異性関係において道理から外れたこと
人から外れた道のこと
論理から外れたこと




様々な意味があるがどれも外れたこととなっている



最近特に不倫関係の話を耳にしてみたりすることが多い 
そう言った相談が多いのも事実



ノリでする人もいれば
自分の欲求だけを押し通そうとしてする人




中には本当にプラトニックな人




様々である




簡単に誘ったり誘われたりするノリが一番どうかとは思う




一生懸命自分自身を磨いたり頑張って来たモノが一瞬にして崩れ去る



一度崩れたモノを立て直すにはかなりの時間を要することとなる



ノリだけではけして済まされない



軽いノリが多くの人を傷付けることとなる



本当に・・・・・




そして信頼を失うことも



特に独身女性の場合、絶好の結婚時期やタイミングを逃すこととなる




気が付いたときには・・・・・なんてことも





けれど、これも自己責任であり自分の選択の結果である




既婚者がするなら離婚をちゃんと考えて!! 
『遊びのつもりがこんなはずじゃなかった』
こんな言葉を吐いても遅い




後悔先に立たず


毎日の日課として・・・・・




毎朝私を起こし、ベランダへ出せと鳴く猫の福ちゃん




ベランダを右へ左へとハーブの見回り終えると何を見て選んでいるのか分からないが、ムシャムシャ(T_T)




食べない日もあるのだが・・・・・




私の姿が見えると体をかがめてハーブとハーブの間に隠れてみたりする




怒られるのを分かってても止められないハーブを食べるクセ?!




今、カモマイルローマンが次々と花を咲かせてくれている




どうか、どうか食べられませんように・・・・・


アファメーション



穏やかに周りの空気や流れを変える方法としてたまにやっています




宣言することがどんなに大切か




宣言することで多くのサポートとより強力な引き寄せが出来る




無理なモノは動かないからこれもまた分かりやすい






言葉の本当の意味



先日こら始まった講座でもやっているが・・・・・




正直と誠実の違い




話し合いをする中で気付くことが本当に多い



簡単に分かったふりで使っていた言葉もよくよく考え意味を解けばそこには大切なことがたくさん隠されていたりする



今生きている中で大切な言葉




言葉を使うことで自分の気持ちを伝えたり、意志の疎通が出来る



簡単に人を傷付けることも




簡単に人を気持ちよくすることも




毎日必要なことだから、綺麗な言葉を使いたい

気当たり



私が勝手に呼んでいる言葉



うちの事務所にはたくさんの植物がいる



移転当初は本当に育たなくて、今のように青々と育つなんて考えられなかった



それが、2~3年過ぎた頃からやっと育つようになった




しかし、入り口正面に置けば枯れないと言われる植物でさえ枯れてしまうことも・・・・・



日々いろいろなお客様がいらっしゃる



笑顔な人もいれば体調を崩していたり、とても悩んでいたり




はたまた自殺を考える人もいらっしゃる



悩みすぎていろんなことに迷い引きずって来られる人たちの気を敏感に受けてしまうのが植物たちなのだろう




今年やっと見つけて事務所に来たシナモンちゃん




ある時を境にみるみる枯れていく



もうダメかなぁと諦めかけていたときうちの素敵な生徒さんが介抱すると持ち帰って下さった



すると元気な青い新芽が出始めているという




良かった(*^_^*)
本当に良かった!!



今、うちの事務所で育つのは根性の入った観葉植物だけ



ハーブ系を連れて来るとみんな気当たりしてしまう



事務所を見渡して・・・・・



いつもある風景に
いつもある物たちに



ありがとうm(_ _)m☆

ありのままの気取らない姿が一番楽である



20代前半ぐらいなら特に・・・・・



カッコ良く見られたい
可愛く見られたい
良く見られたい




そんな気持ちが先立ってプライドが高くなりすぎたり、引くに引けない性格になったりすることもある




それは一番しんどい生き方なのだと今になってよく解る




ざっくばらんに話が出来
細かいことを気にし過ぎることなく
楽に大笑い出来たり
真面目に討論や相談出来る



そんな自然体が一番が好きだ



物がないと自分を綺麗に、カッコ良く見せられないという人は物がなくなったらどうするの??




いろんな物がいつまでもあるとは限らない
いろんなことがいつまでも続くとも限らない



臨機応変に慌てず対処する姿が一番美しいのかも☆



ありのままを見せられないと言うならいつまでもその仮面を被り、自分を偽り続けていきますか?




もっと肩の力を抜いて(^ー^)




ありのままの姿がやはり一番美しい



男性も女性も





その魅力に気付けないのは本物を知らない証し


夜半すぎから満月に入ります



足元を固める



少しのことで不安になったり
心配になったりしない



揺るぎない強さをしっかり持つことでこの満月からの動向が変わるとき



心にしっかりとした強さの芯を下ろして

とうとう2012年も後半の7月に突入



日々いろいろな方とお話ししますが・・・・・




『周りで本当にトラブルや人間関係に悩んでどんどんドツボにハマって行く人多いですね~』



確かに・・・・・




もうリミットはない




半年ない今



どう過ごすのか?
どう人と接していくのか?




自分はどうしたいのか?
どうしたらいいのか?



分からなければ静かに冷静に自分自身を内観してみて下さい



一番いいのは静かに瞑想がいい



『無』になることが大切☆



今が仕事で
家庭のことで
いっぱいいっぱいで・・・・・
時間がない



時間がなくてもほんの少しぐらい瞑想が出来るはず




これからどうなりたいか見つめることが出来るはず




揺るぎない足元作りを




揺るぎなく自分を信じることをして下さい