アロマ屋女将のもみほぐしダイアリー☆

アロマ屋女将がお贈りする摩訶不思議ダイアリー☆


リラックス・トリートメントコースのおさらいのおさらい





習得したなら、一度ならず何度も練習が必要





練習しながら自分らしい手技にしていく





自分のモノとなったとき、初めて心地良さが伝わるような気がする





うちの授業は常に笑顔あり、笑いあり




楽しくが私の基本です(^-^)

水面をすい~すい~と滑るように動くアメンボかどうかはさておいて・・・・・




本当にいろんなことが動いてます




動かない人には強引にでも動かされるようなことも・・・・・(*_*;





必要だから起きること




必要だから動くこと





自分にとって必要だからと思えば、少なからず肩の力が抜けていく





そぅ、動けば動くほどに人生が変わる

八坂神社から祇園へ




が、人の多さと連日の1日4時間超えの歩きで遂にタクシーへ乗り込み最後にピピピと来た若一神社へ





運転手さんに
『若一神社までお願いします』と言うと・・・・・
『えっ!?あの心霊スポットの?』





へっ!?(*_*;



思わず・・・・・
『何で心霊スポット何ですか!?』
聞いてみると・・・・・
『う・・・・・ん。あそこの大きな木には何かいるって話だよ』
とのこと・・・・・





なるほど・・・・・気合いが入るわぁ・・・・・( -.-)




若一神社について、調べてみた
平清盛さんのその昔、夢のお告げ通りに掘ると御神体が出たとか
そして、若一神社の楠木は平清盛さんがご自身で植えられ、道路を作るときにこの木を切ろうとした人たちが何人も事故やけがに合いそれ以来、楠木を切ることはなくなったとのこと




タクシーで近くなると、確かに大きな木がこんもりしてよく分かる 




タクシーから降り立った瞬間・・・・・(゜〇゜;)





言葉にならない、何だこれは!?って感じ・・・・・( ̄△ ̄)
敢えてスイッチ入れず・・・・・





霊気!?殺気ではないが何とも言えない感覚



(゜〇゜;)(゜〇゜;)(゜〇゜;)




小さなお社から本殿にお参りし、横を見るとまた鳥居を見付けお参り




御神水を頂いて、楠木へ





凄く、凄く大きくて圧巻





昼間でお天気いいのに、薄暗い




平清盛さんのエネルギーをピンッピンッ感じるところ





中途半端な気持ちでの参拝はお止めになった方がよろしいかと思われます・・・・・(^。^;)





今回2日間で本当に濃い~濃い~旅





身体が暑くて暑くて、たまらない私です(*^^*)




恵比須さまから清水寺~八坂神社へ




何とも修学旅行で学生がわんさか( ・_・;)




人混みに揉まれながら清水寺をゆっくり見て回り、そのまま下りながら八坂神社へ





お土産屋さんも人、人、人(+_+)





遅めのランチにようやく入ったお店で生麩のヨモギ蕎麦を頂いた
歯応えがあり、美味しい!!
不思議な感触(^-^)





そこから、八坂神社へ行く道中に人力車を引く人たちの中に若い女の子がいてビックリ!!




一度乗ってみたいな♪





八坂神社でも小さなお社からお参り





美容の神様にもご挨拶☆





ここも多くの人で本当に京都は観光客が少ないときがあるのかな・・・・・









建仁寺傍の恵比須神社




鳥居の真ん中に恵比須さまの顔があり、そのアゴのところに網かごがある
もう1つ、恵比須さまの顔の下に熊手のような網かごがあり、そこへお賽銭を投げ入れたりする




私は、きっと入るわ♪
そう思いながら、投げ入れると何と!!1発でアゴの網かごへ入った(*^^)v




ありがとうございますm(_ _)m☆





そこから小さなお社から本殿にもお参り




恵比須神社にはもう1つ





本殿にお参りしたら本殿横にもお参りする




恵比須さまは耳が遠いらしいので、そこから板をたたき来ましたよ!との合図と共に参拝するのが習わしらしい





神社、仏閣様々あってこれもまた楽しく学べて本当に有り難いこと☆


1日目、2日目ともに4時間超えの歩きに暑さも伴いぐったりかと思いきや身体が軽い!




2日目は、建仁寺傍の恵比須神社に行く前に何やらピピピ





そぉ、今回は地図を見ながらいくつかはピピピで決めた




そのピピピの1つが恵比須神社だが、何と!その傍に摩利支尊天さまが!





摩利支尊天さまとご縁があるだけにビックリ(*_*;





摩利支尊天さまには、たくさんの猪がまつってあり狛犬も猪





何だかここへ導かれたような・・・・・(^。^;)





力強い導きに感謝し、思わず飛び跳ねて喜んでしまった(^^)v


寺田屋は中年層から年配の方が多かったような・・・・・




刀剣のあとや、銃のあとを見ながら坂本竜馬は当時何と思ったのだろう




想いにふけりながら




明日はまた気合いが入りそうな・・・・・



行く場所にも意味がある



さてさて(^-^)☆


あまりの人の多さにビックリ!!




海外のお客様も多いこと!多いこと!




赤の鳥居が何とも印象的





そして、ここのお稲荷さんが楽しいの何のって(^。^;)
よくしゃべる(^^;)





鳥居をくぐって階段昇り、見つけた石の前の行列





何かと思えば、自分の願いを言って石を持ち上げたとき、重たいと思えばその願いは叶わない
軽いと思えば願いが叶うという不思議な石





持ち上げるときの真剣さと願いを言っているであろう時間が長い人も多く、見てるだけでも楽しかった(^-^)





私!?私は持ち上げましたよ♪

京都、暑っ!!



今朝から京都に来ておりますが、涼しいが暑い!!




今日は南から・・・・・




東寺




弘法大師さんゆかりの地





五重塔に様々な仏像





本当に生きてるみたい・・・・・(^^;)




目が!?肩が!?胸元辺りが!!
動いた!?ような・・・・・( ・_・;)





頭おかしいんじゃない?という方は置いといて・・・・・




本当に楽しいですよ(^^)v





桜の季節ならまた雰囲気が違ったでしょう




桜が咲く頃オススメなよう





観光客はいますが、ゆっくりお散歩出来ますよ♪

夜は実家へ



高橋川を渡るのだが、水面に写る満月に、水島のマンションの灯り




こんなに綺麗だったっけ・・・・・・(^-^)




先日はお花のカゴをプレゼント





たくさんの花々を見ては自然と笑顔になる




綺麗なモノ




本物を見て、安らぐ・落ち着く・元気になる





何よりも心が潤うことだ





五感を養うにはまず自然に触れる




そこで気付くこと、感じることが大切☆

25日は射手座で起こる満月



そして、月食




大きな節目、転換期となるとき




将来の夢、希望のビジョンを大きく掲げてみて☆




決断するにも
勇気を出すにも
素敵な第一歩になるはず


日増しにベランダがジャンル化(*_*;



最近、講座や授業でお茶を出したときにはうちのハーブでお茶を出してます



味は中々好評(^^)v




リラクゼーションにもなり、みなさんほっと一息




BarCasitaでも、うちのミントたちがお嫁入りし夏限定のモヒートというカクテルで登場しております




よろしかったらどうぞ(*^^)v

今このときがチャンス☆



どこで聞いたか忘れたが、素敵な言葉



そぉ!




本当にピンっと来たら即行動




迷うなら止めればいい




周りとの状況も勿論見てね(*^^*)
今年初!?お友達作りませんか?パーティー行います♪




6月22日 午後7時~
  倉敷駅前辺りにて




ご参加の方は、百桃MOMOTOまでご連絡下さいませ(*^^)v



連絡先 0862455644

開運の開とは・・・・・




閉じていたものを開き、滞ることなく流れていくこと





そこには、神頼みではなく
人任せではなく
自分次第






仕事も恋愛も、人間関係も





すべて自分次第で開運出来るかにかかっている





自分の運命、自分で押し開かなくては何も始まりません





ね(^-^)

毎日バタバタしていると、ついつい出そうになる言葉がある




くちから出る前に『いかん!いかん!』




誰にでもある




ついつい愚痴を言う
ついつい・・・・・
ついつい・・・・・




生きているからいろんなことあって当然




経験するためにあること




何かのせいにする
人のせいにする




本当に多い
呆れるほどの理由も




学ぶことや成長は人それぞれ違って当然





自分を認めない
自分が好きじゃない




こういう人は・・・・・




人の振り見て我が振り直せ




素敵な言葉




人は鏡




これも確かに





今は行動あるのみ!
行動しない人は・・・・・



勿論、行動のタイミングも大切☆




八方塞がりで動いたら学びもね・・・・・


倉敷店スタッフ、時間が空けば常にぬかりなく練習しております☆




何よりも、お客様にリラックスして頂けるように・・・・・





本当に明るいスタッフばかりで、私の自慢です(^O^)v





魂が本当に感じたとき、胸の奥底が震え、涙が溢れ出る





この経験は五感が研ぎ澄まされないと中々体感出来ないのかも・・・・・





今ある自分に、周りに、いかに感謝しているのか
自然とどれだけ触れているのか
また、動物とも





本物を知る




何よりも本物が一番




本当の五感





それが魂の栄養なのかもしれない

朝早く小豆島辺りの海上より連絡入り・・・・・




40センチ~50センチの鯛3匹釣れたとのこと(*^^*)




仕事前に頂きに♪




魚釣りが好きな同級生の漁師(あだ名)




漁師は釣りが好きで、今は大好きな釣りを優先した生活を送っている




『20年後の自分にあのとき何しょうたんな!と言われないためにも今を生きる!』
と、楽しそうな顔(^-^)





自分の楽しみを大切に生きることが何よりも本人を輝かせるのだと実感




素敵な生き方である☆




本当なら彼は今頃大きな仕事をしていただろうに・・・・・それを辞めて自分の楽しみを選択したことは中々真似出来ない





今を生きることは何よりも自分が楽しみながら生きること





それが何よりも安定をもたらす☆






自分がやりたいことをする!




何を言われようと人は人!




自信がないなら、明るい色の服を着てみたり、今まで行ったことのないところへ1人で旅をしてみたりする





1人だと中々外で食事出来ないという方もいます




ならば勇気を出して入り、食べたいものを食べてくる!




私も昔、初1人旅のとき1人でステーキ屋さんに入り、大きな肉を食べながら頑張った自分にご褒美と綺麗なカクテル飲んだことあります




通された席は広すぎて(^^;)初めはそわそわして落ち着きませんでしたが、すべて自分へのご褒美として☆




初めは誰かに見られているようで、落ち着かないですが、やったらやったで楽で楽しいこと間違いなし





人と同じ格好、同じ行動は真似であって本当の自分ではない




これからは自分の個性と自分自身を大切にすることで、どんどん変化と幸せかわ舞い込んで来るはず(^^)v

道端に落ちた大きなパンを雀たちが車に気を付けながら引き摺って食べている




生きていくには大切なこと





今・・・・・常にすべてにおいて
『本気で取り組んでますか?』
『本気でやっていますか?』
『あなたの本音は何ですか?』
『本当にそれで満足ですか?』
『本当に毎日それで心から幸せといえますか?』






そう、問われ試されるかのように学ばされている気がする





楽しい☆
それだけの追求だけでなく、本気なのか・・・・・




それに対して本気で責任を取れるのか・・・・・




遊び半分なら日々様々な出来事が起こる




あなたの生活、仕事、愛は本当にそれでいんですか?




・・・・( -.-)






人の気持ちの成長に合わせて・・・・・




個別メニュー作成中





けど、作成しながら皆に必要じゃない!?






人を癒やしたいという方たちには必要なことかも





みんなこれが出来れば平和に繋がる気がする(^-^)

人に何を言われても揺れない




ブレない





自分を信じる





ここ最近、やることに対してすべてマイナス思考へ誘導されそうになる言葉をかけられることがある





何をやってもうまくいかない
潰すだけ
信じてもお金だけよ
etc・・・・・





人を信頼する気持ちややる気を削がれるような・・・・・





以前からそういうことを言う方なので受け流すこともかなり出来ていたがさすがにというときもあり・・・・・





いかん!いかん!
自分を再び奮い立たせる






何を言われても自分を信じる






勿論私のことを思って言ってくれているのだろうが・・・・・( ・_・;)




素敵な学び☆





強風が吹いても
暴風雨になっても
私は自分を信じて立つ強さがある





それが私(^^)v


母の日です



お母さんに日頃の感謝を込めて☆




倉敷駅周辺は人出も結構あり、賑わっていたよう




私は必ず、母の日・誕生日・クリスマスはプレゼントを贈るようにしている





うちの母だけに・・・・・




忘れたりすると・・・・・( ・_・;)




ふててしまいもう大変!!?!




いつも心配してくれたり、支えてくれる母だからこそ大切にしたい




精神年齢はきっと私より下のはず・・・・・(^。^;)
あまり世間も知らないチャーミングな私の母




未だにコンビニには怖くて行けないらしい(^^;)

芸能人のシルクさんが言われていた言葉




『ワンチャンス・ワンゲット』





様々な意味で捉えることが出来るこの言葉





チャンスは常に一度きり




仕事も恋愛も
人生の選択も





ゲットして違ったら『ごめんなさい』と言って次の人のために手放せばいい




チャンスもいつも一度きり





そう思えば潔く何でも出来る(^^)v


10日は牡牛座で起こる新月



おまけに日食が重なりパワフルなとき




動きをシビアに
より大胆に





そんな願いをすれば叶うかな♪




日食と重なるのでしっかり気合いを入れて・・・・・

マリーゴールドに続き、カモマイル・ジャーマンゼラニウム・エジプトやピンクセージ、タイムなどが次々花を咲かせています




毎朝、ハーブたちを見るのが楽しみで(^-^)





金曜日は新月だし、新月に合わせてハーブティを作ろうかな♪





ミニバラにも蕾がついてます




ローズヒップが今年は咲いてくれないかな(^^;)




来月からの期間限定でハーブを使った講座が出来たらと只今思案中です☆



久しぶりに麻婆豆腐作ってみました♪




私の味付けは母から教わったモノにプラスアルファ





本当は隠し味に山椒を入れたいのだが、中々私好みの山椒に出会わないため今日も山椒なし




青唐辛子のコチュジャン多めに鷹の爪もやや多め




ビリッと辛いが(^^)v




辛いもの好きな方、ご要望あれば作りますよ(^O^)v☆


中庄のタイム斜め向かい辺りにあるお店




YOPU・・・・・?




みたいな名前の韓国料理のお店に行ってみた




韓国冷麺が食べたくて・・・・・(^。^;)





野菜もいろいろ入って、スープはやや少なめで濃い味




お酢が付いて来るので、入れた方が食べやすくなる




サラダにナムルにヒゲ茶に冷麺がセット




他にもスンドゥブやチヂミのランチもあり




女性向けかな?



実家の両親がゴールデンウイークにアサリ堀へ出掛けたところ・・・・・




アサリと共に一緒に出て来たのがシャコの赤ちゃん二匹




写真では大きく見えるがかなり小さく、5センチないとか・・・・・




赤く写っているが、半透明で毎日アサリを蹴飛ばしながら遊んでるらしい





シャコの為に海へ海水と砂を取りに行っている両親





何とも微笑ましい(^-^)




がしかし・・・・・





シャコをどうするのか聞いてみた




『大きく肥らせて食べようかな?』




あぁ私の母らしい言葉(^^;)




そう言いながら可愛くて食べないんでしょうけどね





アサリ堀も人が多いみたいです☆