アロマ屋女将のもみほぐしダイアリー☆

アロマ屋女将がお贈りする摩訶不思議ダイアリー☆


今日は朝から一路徳島へ
セラピスト二次試験の試験官として



徳島も暑いΣ(´□`;)




暑いが何より受験生の皆さん本当に緊張感が半端ない





試験官をすることで勉強になることもたくさんある





さてさて、来週はうちの生徒さんたち





頑張って♪





しかし・・・・
徳島のお土産って何なんでしょう?





時間も無かったのであまり見てないですが、名産や美味しいものって何?


私の大好きな友達とまったり話してると横に座ってきた外国の方3名と英語と日本語交えて大盛り上がり♪




明日はサイクリングで吉備路へ行くという




3名の外国の方はフランス、オーストラリア、アメリカから来られている




そんな外国の方からの質問




『日本人は京都と奈良どっちが好きなの?』
『KYOTO or NARA』





う~ん(゜゜;)





どちらもいいが私は京都かなぁ?





倉敷の後は明後日から京都へ行くらしい





東京、倉敷、京都・・・・






何だか不思議な感じがする観光だな・・・・



与那国島では豊年祭が毎年行われている




和やかに楽しそうに見える





が・・・・・





もうすぐ町長選挙





自衛隊誘致派と反対派で相変わらず人間関係は大荒れだという





意見が通らないのをごり押ししても解決はしない





相手の意見をまず聞けるだけのゆとりある人にならなくては

連日岡山は猛暑です




湿度がやや下がっただけまだいいですが・・・・・





岡山倉敷を行ったり来たり





よく歩くので1日3回シャワーすることも(^_^;)





持ち歩くのを忘れなければ、ローズウォータ―をシュッシュッと振り撒き汗を緩和する





たまには、ペパーミントウォータ―やアルベンシスミントウォータ―を振れば冷却作用でクールダウンも♪





ハーブウォータ―オススメです☆


今回の満月は星の配置からもかなり力強い満月




逆行していた水星が元に戻り、他の星の位置関係からも配置がよく、知的な水瓶座で満月が起こる





ここからある意味でのスタート





この満月から、自分らしさや周りの人たちへの接し方1つで人生が揺さぶられる人も・・・・・





さぁ、ここからどうしますか?
行動しますか?
分からないと立ち止まったままですか?

可愛い生徒さんの夢から導かれた山深く・・・・





けして、人がたくさん押し寄せる場所ではない





知る人ぞ知る場所





ノリや人が行くからでは絶対行けないところ






気合いが本当にかなり入ります






言葉、行動1つ1つがどれだけ本気で気を付けているのか





背筋がピンどころか、背中に刃物を当てられているかのようなところ





夢から導びいて下さり、本当にありがとうございますm(__)m☆





こここからまた、1人でも多くの方に御多幸がありますように☆


人生は一瞬、一瞬の選択の上に成り立っている



『あっ!?』
そう思ったらタイミング




思っても動けないならそのままでもいい




それも選択





大きな流れに飛び込むなら今がチャンス





ひとつの節目
ひとつの区切りがもうすぐやって来る





さて、何を選択しますか?


夏に旅に出る人は多いのでしょうか・・・・・・?




うちの可愛いお客さまであり、可愛い生徒さんの妹さんがアメリカで撮影したと送って下さった





素敵な写真☆






今年は私は大移動の予定





岡山の今の事務所を移転します(^o^)v





移転先はまたお知らせします☆






よって旅どころでは(^_^;)






あぁ、でもまた沖縄の母に逢いたいな・・・・・






年内どこかにまた行くかなぁ?






夏の旅は身の回りの忘れ物やうっかりにご注意を♪





旅に出ない人は断捨離と勉強を!!





時間ありませんよ!Σ(×_×;)!

絶対ない




絶対ないは、ない





いつどこでどうなるか・・・・・・




それは誰にも分からないこと





絶対ないからと言って人生変わった人をたくさん見てきた





絶対ないの予測はあくまでも予測でしかない

うちのガリガリ君ならぬ、ガリガリちゃん




暑さが増してどんどん痩せていくにゃんこ




暑いから家にも帰ってこない





たまに会うが、本当に捨て猫かのようにガリガリ





ガリガリと言えばこの時期食べたくなるガリガリ君(*^-^*)





そろそろ冷凍庫に入れとくかな♪







モラルとは・・・・・・・・・




道徳、倫理観、善悪、社会的精神的態度




様々な意味がある




驚くことが最近本当に多い




子育てにしても
人との接し方にしても





無神経というのか、気付かないというのか・・・・・





モラルの欠如





そんなモラルの欠如が招くトラブルや自分の思い通りに行かない人生





モラルが招く人生








見ず知らずの人と初めて出逢ったのに何か惹かれる




なぜか気になる




気になって、気になって・・・・・





そして物凄い力強さで引っ張られるようなこと





そんな出逢いも世の中にはある





そのとき、気になる気持ちを押し隠して平然とするのか・・・・・





ハタマタ逢いたくて行動するのか





自分自身に問いかければいい





頭で考えるのではなく、気持ちのままで





勿論、その先は誰のせいでもなく選択した本人





何をしようと、すまいと自己責任




『逢いたい』
と言えなくて後悔するなら逢えばいんじゃない?





そう思う





こんなときは、自分が揺れてぶれてないか精油を1滴ティッシュに垂らして大きく深呼吸






そうして問いかける





頭がクリアになり、どうしたらいいのかが分かるから






どういう形で人と逢おうと出逢いは出逢い




出逢いのチャンスを生かすも殺すも自分次第


手のひらを自分の顔の鼻先に近付けてみても、手のひらをしっかり見ることは出来ない





少しずつ離して・・・・・





離していくと徐々に手のひらが見えてくるように・・・・・





常に傍に居ると有り難さが分からないことはたくさんある





離れてこそ分かること





いつも傍に居てくれるだけで、ほっとし安らぐ





いつも食事を作ってくれること





いつもいろんなことが当たり前すぎて、有り難さや感謝を忘れてしまうことも・・・・・






距離を取ること
遠く離れてこそ分かること
多いはず





生きていれば出来ることも肉体がなくなれば・・・・・





後悔しないために今がある

ジリジリと暑さ増す毎日ですが・・・・・




5月からの3度のスーパームーンを終えると共に人の本質の露呈や今まで無かったような問題やトラブルが続出




『なんで!?』
『こんな人だったの!?』





本当に思うことが多いよう






どうしたらいいのか・・・・・?





静観する




ただそれだけ




助けようとしたり助言しようとしても、相手が聞ける体制や聞きたいと言ってきたなら言えるがそれ意外なら余計なおせっかい




余計なお世話なのだ





ただ、ただ・・・・・
何があってもあなたの友人ですよ





そう言えるだけの余裕がないと、巻き込まれるだけ





手助けも・・・・・





ただ笑顔で静観





本当にそれだけなのだ

またまた届いたお魚たち




たまたま釣れた赤メバルと共に綺麗な鯛がやって来た!!





ウロコを取って下ろしていく





魚を捌くのはいつも楽しい♪




不思議と苦には全く感じない(^^)v





今回は、お刺身にぶつ切りに煮付けにハーブとオリーブオイルで焼いてみた♪





やはり新鮮で美味しい!!





次回はどんな魚がやって来るのか楽しみ♪楽しみ♪(*^^*)

新月ということもあり、久しぶりに浄化浴




お塩にお酒、そこに精油を加えてゆっくり30分浸かるだけ





じわっと汗も出てデトックス☆




また新たにいいスタート切れそう(^-^)




精油を加えることでリラックス




そして体液促進作用ほか





精油1滴に秘められた力は素晴らしい!!





香りで人を癒すだけでなく、予防医学にも使われている





本当に重宝してます!





精油に何度助けられたか・・・・・





人を引きつけたり
癒やしたり
元気にしたり
目に見えないモノから護ってくれたり





本当に精油1滴でどれだけの人が助けられているんだろう





宝物の1つだ☆

8日は蟹座で起こる新月




蟹座だけにエネルギーもいつもより強い





周りの人との関わりや見方、考え方を改めて考え直したり見直しやすくなるとき




ある意味、なぜこの人が周りにいるの?との答えが見つかりそうなときでもある




何の学びがあって、ご縁があるのか





再確認、再認識の新月





願い事は力強く真剣に☆

広島の路上で手紙と題して、インスピレーションで書いているくまさん




先日、ジュエリーを買った訳ではないが用あって立ち寄ったイオン倉敷のトミヤのお姉さんに
『如何ですか?書いてもらいませんか?』
そう声をかけて頂き、これも何かのご縁と予約していた




『はじめまして』




普通のお兄さんに見えた




しばらくじっと目を合わす




すると、何とも言えないエネルギーを感じ彼の後ろに素敵な方の姿が☆





なるほど・・・・・(^-^)




あとは、エネルギーの相性だな~そう思っていた





書き上がった手紙は、私の名前から私自身へのモノ





彼には私のフルネームを書いただけ
仕事も何も言っていない





手紙の内容を説明してくれたとき涙が溢れた(T^T)





何も本当に話していない
そのとき初めて『お仕事は?』と聞かれた




岡山店で仕事しているが本当に慌ただしい
今は、倉敷もあるから毎日気が張りつめている状態
まるでそんな私の状態をよく見ているかのような言葉





気が張りすぎていた私にふわっと空気とゆとりをくれたような感じになり、何かが緩んだような感覚に(*^^*)





来て良かった☆





この出会いとご縁が何よりも言葉にならないほど癒された瞬間だ





是非、このお兄さんに彼に会って欲しいな☆




イベントして来て頂こうかしら(^-^)♪




心が温まりますよ(^_-)-☆


肩書きがこれからの時代必要なのか?




最近思う( ̄^ ̄)





肩書き=ブランド





整体師さんが面白い例えをしてくれた




結局、ブランドを持たないと自信持てなかったり、ブランドを持つことで人より優位に立ちたいのと一緒だよ・・・・・と・・・・・





なるほど( -.-)






肩書きがなくても、人にトリートメントするのが上手な人も居れば調理師免許がなくても料理が上手な人も居る





人を何で計るか計れないから肩書きを見るんだろうけど・・・・・





肩書きはなくても人を癒すことも出来るし、人を引きつける魅力を持つことも出来る






肩書きに振り回されるより、自分のやりたいことや知識を増やしいかにそれを生かして行くのかが大切なんだと思う





人は人(^-^)

素敵なお客様であり、生徒さんから差し入れを頂き・・・・・




何やらカエルのタマゴのような(^^;)





思いながら頂くと・・・・・これが美味しい!!




ライチのゼリー!?と杏仁豆腐のような味☆





ここのケーキ&ゼリー本当にオススメです☆

最果ての島、与那国島で・・・・・




今またヒートアップしている問題




自衛隊誘致の件




誘致派は島の発展と利益を望み・・・・・
反対派は島の自然と自然信仰を何よりも重んじて・・・・・




意見は対立したまま激化の一途




そして反対派がまた島を離れていっている現実




歩み寄ろうとしない両者




解決は・・・・・




お互いの譲歩と話し合いが何よりも大切だと思う





何事においても、誰にでも言えること




話し合い(^-^)
争いではなく話し合い





喧嘩ではなく話し合い
相手を尊重出来てこそ、話は進む☆






お蕎麦屋さんの『角萬』




冷やし肉南蛮そばを頂いた




が!!そばがかなり太い!!




そして、ボリュームが半端ない(*_*;




歯応えがあり、お出汁もお肉も美味しい!!
ねぎが甘い(^-^)




が、量が私の胃袋では限界(+_+)




岡山で思い描くそばとは違うので、是非食べて見て頂きたい!!




オススメです☆

あっさり、甘いのがいいならと




かなり歩いて、歩いて、歩いて・・・・・





辿り着いたのが言問い団子





が、しかし!!





本日定休日




残念_| ̄|○




近くにある養命草って名前だったかな?ここの桜餅がまた有名で美味しいとのことだったが、桜餅がちょっと苦手なため・・・・・




でも、このお店もお客様がひっきりなしだったな(^-^)





浅草寺すぐ近くにある『梅園』




ちょっと休憩がてら、甘いものが食べたくて入った




あんみつで有名らしく、しかも年配の方ばかり





クリームあんみつがオススメと言われたので食べたが甘い(^^;)




みんな、あんこ好きねぇ~

浅草寺



本当に外国の観光客だらけで人がわんさか(-。-;)




お土産物とかをとてもじゃないが、見れる余裕なんてない




人、人、人(+_+)





そんな中、おみくじを見つけ引いてみた





ふふふ(^^)v大吉♪





願いがすべて叶うらしい☆




ラッキー!(^^)!





これからがまた一段と楽しみだ♪

三日目は朝からアメ横へ




東京って今回思ったが、渋谷や原宿、上野とかはソウルの明洞みたいだな・・・・・(^^;)




今まで仕事したらすぐ帰るだけで観光とかをしたことがなかったから、今回の旅は感動と驚きの連続





アメ横も安いのか今一つピンと来なかったが、日が当たってるところに生の魚がたくさん並べられていたけど・・・・・大丈夫なのか!?ちょっと気になったな・・・・・(*_*;

本当に食べすぎで・・・・・・(*_*;




Blue Noteで食べ、BARで軽く飲み・・・・・締めは歌舞伎町の眞一館で焼き肉( ・_・;)




しかも出て来たのがA5の松坂牛




美味しいが(*_*;(*_*;(*_*;




本当に苦しい_| ̄|○




そして外にはホストさんが山ほどいる・・・・・(-。-;)




歌舞伎町って何だか独特な雰囲気だ


昨年!?だったか、仲間由紀恵と渡部篤郎が出演したドラマに出て来たBAR



表参道に本当にあると行ってみた




静かで本当に落ち着くBAR




大人のBARって感じだ




こんな素敵なお店でドラマのような出会いもまた素敵何だろうな(^-^)


今回の目的『Blue Note』へ




ギターリストのパット・マルティーノの演奏を聞きに♪





演奏が始まるまでは軽く食事をしながら少しカクテルを頂いたがどれも美味しい!!





4種のトマトサラダや木イチゴとフォアグラのカナッペにゴルゴンゾーラのグラタン




店員さんから
『7月からメニューが変わったばかりなので感想を教えて下さい!』
と言われよく味わってみた




4種のトマトサラダのドレッシングにほんのりにんにくの香りが何とも食欲をそそる





木イチゴとフォアグラのカナッペは、この2つの組み合わせが意外すぎて木イチゴの甘酸っぱさがフォアグラの濃厚な味を食べやすくしてくれている





ゴルゴンゾーラのグラタンが驚きで!!
ゴルゴンゾーラの下からたくさんのマンゴーが出て来てこれまたびっくり!!
チーズとマンゴーの相性もピッタリで甘過ぎず食べやすい




お腹が満たされかけたとき、パット・マルティーノが出て来た!




何だかステージに上がるときは大丈夫か!?と思ったほどご年配に見え、足元もかなり心配だったが演奏が始まると凄い!!





指先の動きと音に感動!!
私は『sunny』って曲が好きだな!(^^)!




また是非行きたい!!
Blue Note☆

ドラマの撮影でもよく使われる銀杏並木をお散歩しながら、風がとても気持ちいい





秋の色付く頃はまた素敵何だろうなぁ~思いながら・・・・・





モデルさんたちが好きというカフェの横を通りながら・・・・・





日本っていいなぁとつくづく感動(^-^)☆





日本語が通じて
安心して動けて
人は親切で
食べ物は美味しくて
自然は美しくて





日本人で良かったとつくづく思う