アロマ屋女将のもみほぐしダイアリー☆

アロマ屋女将がお贈りする摩訶不思議ダイアリー☆



今日は朝から移動して京都へ



バスで山奥へ行く予定が、心優しい女の子に拾ってもらい一緒に連れて行って頂いた



山奥だが、空気が澄みきってとても心地いい



コートを羽織ることなく外へ出ても寒くない




今日は京都も暖かいよう



街中も駅も観光客で相変わらず賑わっているが今日はなぜか一段と居心地の良さを感じた



今日は夜から東京で仕事です



今、ノロウィルスにインフルエンザとかなり流行っている様子



くれぐれも皆さま、お気を付けて(*^^*)



オレガノカプセル大活躍中(^-^)v

31日は水瓶座で起こる新月



そして旧暦ではお正月



新たなスタートライン



家族との絆や恋愛においてどうありたいか



人との関わりや始めたいことなどの願い事をしっかり書いてみて♪


沖縄最終日は、沖縄の母ナビィさんのお手伝い



朝、電話をすると
『ヘルプ、ヘルプ』



ナビィさんは、お知り合いのお家で庭掃除のボランティア中



斬り倒した木や枝葉を片付けることに



お昼にはそのお家のおばぁの手作りご飯を頂きながらギリギリまでのお片付け




当初の予定とは全く変わったが、ゆんたくしながらの庭掃除も風が心地よくはかどった



お礼にと、手作りアクリルタオル頂いた




無で出来ることもまた勉強




また1つ素敵なご縁を頂き、お手伝いさせてもらい充実した最終日となった



お腹も胸も本当にいっぱいな沖縄


人工ビーチだが、本当に美しい



波が穏やかで優しく、家族連れでも楽しめそうなビーチ



生憎、曇り空になっていたがそれでも美しさに代わりない



今回の沖縄は、生徒さんの発作やプレッシャーから来るストレスを和らげるため



本当に楽!



そう言ってもらえると本当に嬉しい!!





長いフクギ並木通り



ゆっくり、ゆっくりお散歩するにはいいところ



本当に心地よい風と陽射し




歩ける方は全部歩かれても☆

古宇利島にあるハートロック



以前、沖縄の母ナビィさんから頂いたカレンダーにも載っていて気になっていた場所



今日の古宇利島は暑く、車もクーラーを付けないとじわっと汗が出るほど



観光客もたくさん!!



ハートロックのある場所は、泳ぐことも出来るようで次回来たら是非とも泳ぎたい場所




本当に海も綺麗で気持ちがとても和むところ



自然の中で五感にたくさん触れられる



今回はそれが一番大切であり、本当に贅沢だと思った



感じられることが何よりも嬉しい!!






本日は、水が怖いを克服するためにもと青の洞窟へ行くことに




シュノーケルより体験ダイビングを勧められやってみた



シーラバーズさんは一日一組しか受けないということでマンツーマン



私もドキドキだったが、船長さんにドーンと押され水中へ入った途端パニックに!Σ(×_×;)!



二人ともインストラクターのお兄さんに引っ張られ青の洞窟へ



私はついつい鼻呼吸をしそうにばかりなり、時々パニック状態(゜゜;)



やっと慣れてきた頃に終了



たくさんの魚を見たり、餌をやったり楽しめたダイビング



ただ、もう少し慣れないとな・・・(--;)



何より、インストラクターのお兄さんが本当に優しくて心強かった!!!



シーラバーズさんはたくさん写真も撮って下さり、一組限定が何より嬉しい!!



私たちのペースでやって下さるから本当に嬉しかった!!!



本日のシーラバーズさんのブログにも私達、載ってます(^-^)v

本格的な琉球衣装を着たいとずっと思い願っていた



そして見付けたのが、座喜味城傍にある『琉装一番』さん



髪型をきちんとやって着たくて、私のボブヘアでは無理ですと予約のとき言われていたが・・・



沖縄へ発つ3日前から、薬局で育毛剤を購入し毎日何度も何度も付け髪の毛を引っ張ったりして何とかアゴラインまで(^_^;)



着付けとヘアメイクの方に何とかとお願いしたら出来ました!!!



やりたかった琉球衣装!!



そしてそのままで、座喜味城で撮影!!



ウキウキの私たちは『脱ぎたくない!』の連発しながらすっかりモデル気分♪



着たい方、是非とも琉装一番さん本当にオススメです!!!



また着たい!!!
今度は違う衣装で!!



昨日の姿が琉装一番さんのブログ!?に載ってます!
見てみて下さいね(*^^*)






ここのところ、沖縄に来ても中々行けなかった久茂地文庫



やっと!やっと!!



ここの紅芋パリパリサラダが本当にサクサクの食感共に美味しい!!



ゴーヤチャンプルや海ぶどうも・・・



久茂地文庫はどれも美味しい!!


昨日から、沖縄です



カウンセリング・セッションを兼ね、病気の生徒さんを元気にするべく!!!



今帰仁城は桜も綺麗に咲き誇り、観光客も多い



風も気持ちよく過ごしやすい沖縄



ヒートテックを着なきゃ寒い倉敷とは違う



半袖の人もいる



本部町の八重岳の桜も色鮮やかで本当に綺麗です



桜の時期の沖縄もオススメです!

私に会って話してみたいと来てくれた高校生



宇宙の話から、ロズウェル事件のUFOや生物に植物、小説に理工学や歴史の話に留学の話など尽きない話題ばかりで盛り上がった



知識に教養が高く、海外ドラマのクリミナルマインドに出てくる若い博士のリードのよう



親御さんがどんな育て方をしたらこんなに素敵な、素晴らしい子供さんが出来るのだろうかと感心限りなかった



頭の回転も早く、客観的、冷静に物事や人を見ることも出来る




何より今の日本の教育問題や経済については私も同意件だった



こんなに素晴らしい高校生がいる限り、未来も捨てたもんじゃないとそう感じた




この高校生は周りに押し流されるより、自分を信じ確認して行動しているから素晴らしいのだと思う



将来が本当に楽しみだ

うちの最高年齢のお客様は78歳



『アロマの香りを嗅いだら体が楽になるから友達にも勧めるのに、アロマ知らんのんよ』
そう、バリバリの岡山弁で話してくれる



一生懸命に毎晩お風呂上がりに浮腫緩和のオイルを塗ったり、オレガノカプセル飲んで下さったりと本当に素晴らしいお客様(*^^*)



『アロマはええわ』



この一言が私に元気を与えてくれます♪



アロマテラピーをやってて良かった!




そして、いつも素敵なお客様や生徒さんに囲まれて幸せです!!
ありがとうございますm(__)m☆☆☆





今日頂いた『大阪巻』



大きくて、ぶっとくて、具沢山!!



食べごたえあり本当に美味しい!!



海老や卵にかんぴょうに・・・どの具も本当に満足(*^^*)



大葉もほんのりしたような・・・



オススメです!!!
大阪巻☆☆☆☆☆

私のスクールには男性セラピストもいる



試験前になるとモデルをお願いすることも



人を癒すのは本当に好き♪
でも試験がね・・・



そう話す人も少なくない



うちは楽しいを基本にやっている



だから明るい人が本当に多い



あまりプレッシャーばかり与えてもストレスになるだけ



ストレスしかないものからは離れることが先決

うちの事務所に中々お越し頂けないお客様のために、ご自宅へお伺いしております



今日は児島へ



カウンセリング・セッションが終わるとたくさんお土産を頂いた!!!



今朝獲れた鰆を焼いたモノにとれたてワカメ



ワカメは茶色だったが、熱湯でさっと湯がくと綺麗な緑色に!!
ぽん酢で食べるのがオススメだとか・・・



どちらも本当に美味しかった!!!



ありがとうございますm(__)m☆



瀬戸内の鰆、美味しいですよ!!


名古屋に着いてまず腹ごしらえと駅近くの高島屋のビル上で食事



何を食べたいか・・・



お知り合いのお姉さまと見ながら指差したのが、そば粉クレープのガレット




食べたかっただけにテンション上がりガレットのコースを頂いた



名古屋バージョンのガレットには名古屋コーチンの目玉焼きが乗せられ野菜もあり大満足!!



人気お店のようで入るにも、入ってからも待っている方はたくさんいらっしゃった



お食事ガレットを食べたあとのデザートガレットはさすがに苦しくなり・・・1枚で充分だったかも・・・(^_^;)



いつも思うが東京・名古屋・大阪と・・・やはりどことなく違う・・・



何が!?と言われればどう言っていいか分からないが・・・(__,)



それぞれその街の良さを感じるのがまた楽しい!



名古屋の方の朝食は本当に小倉トーストを食べるらしく、モーニングがかなり充実しているお店が多いとか・・・



いわゆる喫茶店と言われるお店の数が多くあるとのこと



今度名古屋に泊まったら是非モーニングを食べてみたい!!(^-^)v

仕事の合間に連れて行って下さった日本平ホテルから見た富士山



目の前に広がるパノラマが何とも言えず美しい!!!



『次回はここでカウンセリング・セッション行いますか?』
そう言われすぐさまはい!と返事したほどに素晴らしいところ



何でも先月はダライ・ラマさん来られ、富士山見ながら平和の祈りを500人の方たちと行ったとか



本当に素晴らしいところ日本平



ただ・・・カップルで来ると本当に別れるというジンクスのある場所でもあるとか・・・!Σ(×_×;)!



富士山を眺めるにはオススメです(*^^*)☆☆☆☆☆

今日明日と静岡・名古屋です



ホテルの窓から見る夜景と月に思わず見いってしまいました




今日のお客様は山梨や信州から来られてる方もいらっしゃると聞きました




本当に寒い中ありがとうございますm(__)m☆




皆さん悩むこともそれぞれ




あまりに気にしすぎたり、不安や心配ばかりすると波動がその通りになります




引き寄せの1つとも言える




事故やトラブルを引き寄せる前に笑顔でluckyを引き寄せられるように☆




そこからhappyが続くでしょ♪

二極化は元より、人生自分次第だが・・・



卑屈になったり
不安になって何も出来ない



そう言ってばかりだと本当にそのままの人生しか歩めなくなってしまう




二極化とはそこを言っている




何があっても大丈夫!!
何とかなるさ♪




そう思っていれば悩むようなことがあまり起こらなくなる




起こっても動じなくなる強さが養われる




人によるのかもしれないけれど・・・?




人を傷付けても、自分が傷付いてもその経験が必要だから起こることや自ら起こすことも




誰かのせいにして
『私の人生、あーだったこーだった』
そう言っても、それを言っている当人のそれが人生なんじゃないかな・・・




やりたいことはやればいい



人を傷付けて楽しいならいつか自分が嘆き苦しみを知るときが来る




人を笑わせたり、楽しませていたら自分の人生が穏やかに幸せに流れていく



今は、そのスピードが速いだけ




よく苦しんだ人たちが
『相手にバチは当たらないんですか?!』
とよく聞かれた




それを望む限りその人は幸せになれない




何をもって幸せかは当人によるが




経験することは、その感情を深く理解するためにあることだと思われる

16日は蟹座で起こる満月



家族や周りにいる身近な人たちとの関係性を再認識するによいとき



普段中々『ありがとう』が言えていないなら、伝えてみるのも☆




より絆が深く結ばれる




冬の空の満月は空気も澄みきって綺麗に見えるかな・・・



寒いけど、温かくして夜空を見上げながら月光浴もまたオススメです♪

速い時の流れ



二極化が益々大きく際立っているように見える



まず気付きが鍵



気付いて行動



愚痴を言っても不満足言っても進まない
完璧な人間なんていない



どうするか・・・



まず楽しむ☆



自分が本当に心から喜ぶことをする



本気で何が楽しいのかを考えて!!



周りがどう言おうと気にせずに

素敵なお客様から頂いた花籠☆


私がバラが好きと書いてあったからとバラも入れて下さり、本当に愛らしい可愛いお花たち



ありがとうございますm(__)m☆



ぱっと回りが華やかになり本当に癒されます



花は私の癒しの1つです☆



癒しがあればあるほど、ストレス溜まらない



仕事行き帰りにちょっと公園を抜けながら木の間を通るのもほっとする



本物に、自然に触れるのがまた一番癒される☆



与那国島で行われる『嶋中マチリ』



旧暦の年末にあたる時期の25日間行われるとか




五穀豊穣や島の繁栄を願い行われるという




日本で一番長いらしく、その間は四つ足を食べてはいけないらしい




そして、最後の日には巻き躍りをみんなで行い終了だとか




島の風習を今も大切に受け継いでいる




本当に素晴らしいこと




内地、こちらでは風習も日々廃れている




受け継ぐ者が居なければ廃れてしまうことはたくさんある




けれど、それがまた今の時代を象徴しているのかもしれない



どうしたら自分を磨き輝けるのか・・・



ストレスにさらされ続けたり
過酷な労働を強いられたり
人間関係に苦しんでいたり




すれば、人はくすんでしまう





まず、よく眠る




質のいい睡眠をとる




眠れないなら、ゆっくり入浴し好みの香りを浴室や寝室に香らせてもいい




そしてよく笑う(^o^)




私はほぼ毎日大笑いしております
時として、無理矢理!?笑わされたりしてますがそれでもよいそうです♪




眠ることでストレスが緩和し




大笑いすることでストレスが消えたり、気にならなくなっていく




簡単だが、とても大切なこと☆





よく眠り、よく笑うことが細胞の活性化や老化予防にも繋がる




そして何より輝ける




自分磨きが分からない方や始めたい方はまずお試しを(*^^*)♪




笑顔なくては福も来ない


今年はじめて『ル・ポトフ』へ



前菜から栗のスープが出て来ると、スープに文字が♪



シェフからのメッセージ&ご愛嬌(*^^*)



私はいつもお魚料理



今日は、アブラメにうろこに見立てた桜エビがパリッパリで香ばしく美味しい!!



ソースもパンにつけて最後まで頂いた☆




いつもここで食事するのは落ち着く(^-^)



夜のバーニャカウダやお肉料理もオススメです!!

何となく、年明けからバタバタするんだろうなぁ・・・




2013年よりも・・・って感じていた




案の定、あっという間に出張何本か決まった




不思議なことに別々な場所なのに1日で(^_^;)




来週からまたあちらこちらへ行き始めます




今年はさらに多くの方とお会いすることでしょう☆




1つ心配なのが、猫の福ちゃん



私が3日以上居ないと円形脱毛になったり、ご飯食べなくなって動かなくなったりとストレスがかなり激しい




いつも行く前には言ったり、途中電話をかけ声を聞かすが・・・(__,)



猫もかなり繊細なよう




今回、静岡・名古屋方面は余裕がありますが関東方面はどうやら余裕がないようです




タイミングが会わない方には次の機会にまた会いに行きます☆

ここのところ・・・



2、3年前から気になっている数字『64』



厄年は61とされているのだが、どうも64歳で亡くなる方が非常に多い




中には、64歳になる手前の63歳の方もいたが・・・




たまたまにしては、あまりに多いので・・・



そして、重病を告知されるのが多いのも64歳だったりする



歳から言えば、63歳で一区切りの64歳から再スタートという見方もある




あまり普段気にしないのだが、さすがに気になる数字



気を付けるに越したことはないが、不慮の事故や怪我は何とも・・・(--;)




近い方は体力、気力を整えて下さいませ☆

写真の言葉は出羽山の山伏さんの言葉




納得する( ̄ー ̄)




昨年は大切な方々の死と向き合い、また長年会っていなかった方々たちとの再会が多数あり




本当に私が若い頃、修行させてくれいろいろな大切なことを教えて下さった方々との再びのご縁




どんなに邪魔されても繋がる人とは繋がるんだと実感(^-^)




私の回りには再び力の強い方々が(^_^;)




皆さん、お金よりも人を大切にする




昨年のいろいろな出来事の中での1つに私が尊敬していた人が、人よりもお金を選んだことがかなりショックだった




そう・・・お金は人を変える




当人は分からないこともある




お金も確かに大切なもの




しかし、お金を必要以上に欲すると感謝が無くなってきている気がする




価値観や優先順位は人それぞれ違うけれど、人との繋がりご縁は本当に何よりも大切なものではないかと思う☆

倉敷市中庄にある嵯峨野というお好み焼き屋さん



昔から美味しいとは聞いていたが一度も行ったことがなかった



そして年末に慌ただしい中、初!!



シーフードミックスを注文して頂いたが美味しい!!



何だかほっとする味



お店に貼ってあったが、開店から20年もされているとのこと



行ったことがない方は少ないかもしれませんが、オススメです(*^^*)

東京の素敵なお客様から頂いた『玉姫酢』



お酢独特のツンとした感じがないと教えて頂き早速サラダのドレッシングに混ぜて使ってみた




本当にツンとこなくて、あっさりという感じで使いやすい




京都のお酢らしいが、そこへ行っても売ってくれないとか・・・(--;)




東京でしか手に入らないのかもしれないお酢




いろいろ使えてお酢好きな私にはとても嬉しい頂き物(*^^*)☆