アロマ屋女将のもみほぐしダイアリー☆

アロマ屋女将がお贈りする摩訶不思議ダイアリー☆


手と手を合わせることの大切さ



ご飯を食べる前の頂きます

食べた後のご馳走さまでした



これは最低限だと思っていたが、外食すると手を合わせてから食べる人の少ないこと・・・・・


『何で手を合わせるの?珍しいよね?』


そう言われたときとても驚いた



私たちは植物や動物の命を頂いて生きている
だからこそ感謝の気持ちを込めて、
『私は頂かせていただきます』
そう言い合掌



食べ終わったら作ってくれた方、この場所で食べられること一緒に食事出来たことへ
『ご馳走さまでした』
そして合掌



仕事でお代を頂くときも手を合わせています



すると、お客さまから
『何だか拝まれてるみたい』


そう言われたのですが、時間を割いて私に会いに来て下さって、トリートメントを受けたりカウンセリングを受けて下さって
『ありがとうございます』感謝の気持ちの現れ何ですけどね・・・・・



やはり家庭で食事をするときに教えていないんだなぁと実感



手を合わせるということは、人と向き合うことにも繋がっていく



感謝から始まる幸せは山ほどある



感謝が出来ないとそこには気付けない
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する