アロマ屋女将のもみほぐしダイアリー☆

アロマ屋女将がお贈りする摩訶不思議ダイアリー☆


小さいときから当たり前と思っていたことに疑問がわくことが多い




例えばお経をこれだけあげないと成仏出来ないとか・・・




お墓参りに行かないと不幸になるとか・・・




別に宗教を批判しているのではなく、要はする人の気持ちが大切なのではないかと




とあるお寺で法事のお布施に少なすぎるとお坊さんに言われたと聞いたことがある



勿論何千円とかではなく、その方は何万も包んでいてそう言われたため、そのお寺の檀家をやめたらしい




今、年配の方がやっている墓じまい




これも確かに後々お参りする人が居なかったり、遠方でほとんど来ないのであればそれも選択の1つだと思う




型通りではなくて、その人の気持ちがこもっての選択や言動であれば必ず通じるものだと思う