アロマ屋女将のもみほぐしダイアリー☆

アロマ屋女将がお贈りする摩訶不思議ダイアリー☆


9月21日、朝突然発症した顔面神経麻痺



ステロイドの副作用をなぜ書いたのか、私と同じ病気にいつなるか誰にも分からない



そのときのために・・・



1ヶ月前、東京で突然発症



恐らく前兆は昨年12月の腎盂炎から・・・



この時、掛かり付けの先生もかなり心配して下さっていたが2、3日点滴と抗生剤を打ちながら仕事や出張をこなしていた



きちんと静養していれば良かったのだろうと今になって分かる



4、5ヶ月前に顔の左半分が妙にスッキリし、セルフケアの効果かと右半分もしなければ!とぐらいにしか思っていなかった



8月の終わり頃から舌が痺れ始める
しかし、お肉をもう食べるな!ってことかなぁ~何て冗談混じりに話していた



9月半ば、味覚が全く感じられなくなる



本当に危険な気がし始める



9月21日、朝起きると顔が痺れている
寝違えの顔バージョンぐらいにしか思わず、お客様が来られる準備をし、鏡を見たときにやっと異変に気付く
左右の眉の高さが3、4センチ違い、右半分の顔がひきつっている



しかし、お客様が来られるまで時間はあまりなく髪形で顔半分隠し何とか仕事を終える



そこから掛かり付けの先生に連絡
『手足の痺れは?もし、痺れが出始めたら脳だから早急に病院へ』



そこから東京での仕事を全キャンセル



東京で救急に行くか迷いながら、翌朝に倉敷へ戻ろうと考えたがもし翌朝、手足が痺れ、携帯も持てなかったり話せなかったらと考えると危ないと思い急いで倉敷へ帰岡



自宅へ戻り荷物を置くとそのまま救急へ



救急へ着くなりあらゆる検査と専門医が呼ばれての診断を何度も受けたが、原因判明せず
病院を出たのは翌朝の4時・・・



シルバーウィーク中もあり2日後に再検査



24日、今度は耳鼻科であらゆる検査



診断の結果、高度の顔面神経麻痺



『3ヶ月で完治すればいい方ですが、高度麻痺なので何とも言えません。今日からすぐにステロイドを大量に投与しないといけません。私たちもなぜステロイドがいいのかは分かりませんが、これ以上悪化させないために。』



そう言われ、たくさんの副作用が書かれた書類と同意書を渡される



読むと恐ろしいが今は手立てがない



投与されながら、何度も何度もおまじない
どうか身体から治療が終わり次第ステロイドがすべて排出されますようにと



その日から約10日間、採血検査、その他の検査、ステロイド投与



ここから副作用との闘い



毎日眠ることも出来ず、頭痛、顔面痛、嘔吐、吐き気、高熱、左右の視力低下、立ち上がることが出来ない



家族に起こしてもらい、抱え上げられないと起き上がれず、1人で歩くことも出来ない



お医者さんの話では、ステロイドを投与した日数の倍
副作用に悩まされると言う



ただ、ステロイド投与だけではと思い、目が見えない中、何とか針の先生と足裏の先生に週2~3回通う



コンタクトの装着は難しく、眼鏡を掛けても左右の視力のバランスが悪すぎて思うように見えない
眼鏡を掛けても5時間ぐらいが限界



このとき、口も開けられずペットボトルやコップから水を飲むことさえ出来ない



スプーンですくいながら
ストローでは全く吸う力がうまく入らず、もっと飲めない状態



9月末までは仕事をキャンセルし、治療に専念



ステロイドを投与し始めて3日目に歯と歯の間に急な隙間が出来始める



ステロイドの副作用で骨が溶けているらしい



そして、検査の結果の数値は27



これは、数値が30以上であれば手術の必要はないがギリギリ手術圏内



担当医の先生はなるべく手術をしない方向で考えてくれるが、それ以外の先生の診察時に
『耳の後ろにドリルで穴を開け、神経を圧迫しているところを取り除く手術です。6時間ほどで終わりますから。』



他人事だわなぁ~・・・と・・・



そうして1ヶ月



今、驚異的な回復力でお会いしても分からないぐらいになりました!



これも一重に針の先生と足裏の先生のお陰だと思います



病院の先生には何度となく
『あなたは高度の麻痺何です。重度なんですよ。そう簡単に治ると思わないで下さい。』
そう言われていました



今はまだ病院にたまに通わないといけません



勿論、人混みやストレス、疲労にはかなり気を付けないといけません



ですが、ほぼ元通りに元気に復活です!!



病床の中、ナードの事務局からセミナーへの参加も促されましたが治療と副作用で今年は断念しました



ブログに書いたのは、誰にでも起こりうる病気だから



この顔面神経麻痺は発症したらすぐに病院へ行って下さい



ステロイドの副作用はかなり私は大変でしたが、私より中程度の麻痺の方が発症1週間経って病院へ行き、そこからステロイドを投与し今2年
ですが、顔は歪んだまま麻痺もまだ変わらないそうです



そして、手術をしてずっと手が痺れている人の話も聞きました
本当に怖い



顔面神経麻痺は発症して1日でも早くステロイドを投与しないと完治にはかなりかかるとか



今回の原因は疲労



腎臓の機能が低下し、そこから心臓があおりを受けさらに心臓も機能が低下
そこから頸動脈が神経を圧迫したのだろうと言われました



いつ何が起きるか本当に分かりません



異変を少しでも感じたら診察を受けて下さい



常日頃のストレスと疲労は本当に溜めないようお気を付け下さい



本当に・・・



有り難いことに、私の回りには素敵な先生方や大切な友人たちがいます



今回も私を助けて頂き、私のためにヒーリングや祈りをしてくれ本当に本当にありがとうございますm(__)m☆☆☆



感謝限りないです!!



先日の奄美大島は静養も兼ねてでしたが本当にいい気分転換にもなりました



11月からは更に今まで通りに・・・無理はしないようにやって行きます



本当にご心配下さった皆様、ありがとうございましたm(__)m