アロマ屋女将のもみほぐしダイアリー☆

アロマ屋女将がお贈りする摩訶不思議ダイアリー☆

20161016_171521.jpg 10月から朝の参拝は朝5時と聞いていたので、今回は内に入る特別参拝をするためやって来た




到着5時前とあって冷えていて寒い( ̄~ ̄;)




が、一般参拝ではなく御見垣内参拝とあってドキドキ!!




すると衛士の方から
『御見垣内参拝は宮司さんによって時間が違ったり、昨日のようにお祭りがあると5時からしたりと時間は決まっていない』
と教えて頂いた




さて、どうするか?
ゆっくり外宮を御参りしながら待とうと決め入ると毎日参拝されている方から声を掛けて頂き、御見垣内参拝の時間まで案内して下さることとなった!!




なんと(*´∀`*)




私はいつも不思議なことに伊勢神宮に来ると案内して下さる方と自然と巡り合う




これも必然ね♪と思いながら様々なところ、隅々まで教えて頂いた




驚いたのは遥拝所が所所にあること




沖縄のウタキや城のように遥拝所が日本の内地からもたくさんあり、遥拝されていたとは驚いた




やはり、日本は昔々からある意味『神様を崇め奉る国民』なんだなと深く実感




外宮の神域も本当にいつ来ても素晴らしい