アロマ屋女将のもみほぐしダイアリー☆

アロマ屋女将がお贈りする摩訶不思議ダイアリー☆

20160928_224617.jpg 期待しない




これはすべてのことに対して言えること




親に・・・
子供に・・・
友達に・・・
旦那さんに・・・
奥さんに・・・・
彼氏、彼女に・・・
会社の上司に・・・
同僚に・・・
先輩に・・・
後輩に・・・




こうしてくれるだろう




こう言ったから分かってくれているはず




こう言ったからやってくれるはず




自分はこういう状況と見たら分かるはずだから、してくれるはず




これら全部自己都合の期待であり、それがエゴになることも




子供に言って聞かせて来たから真っ直ぐいい子に育つはず




な、訳はない!!




言って聞かせたところで確かに幼少期の子育ては大きく関係しますが、子供が親の言うことを聞いておかないと面倒くさいから言うことを聞いていただけ・・・ここからの意識付けだった場合




体力にも勝てず、口には勝てない年齢になったとき子供は・・・こんなはずじゃなかった、こんな風に育てたはずはないと思っても遅い




親は特に将来のことが心配で子供の人生にレールを引きたがる




甘やかし、子供が成長するためのチャンスやタイミングを潰していく




転んではじめて痛い、気を付けようと分かる




自分のやりたい夢や願望を摘まれ、親の言う通りの学校や大学に行き、自分の人生はいったい何だったんだろうと虚しさに喘いでいる人もいる




気が付けばそこからまたスタートは出来る




気が付けなければ、人のせいにしかしない




親があのときこう言ったから、言う通りにしたのに!!人生どうしてくれるんだ!返してくれ!




そう言われたとき、返せますか?




期待ばかりを押し付けたり、期待ばかりを胸にするより、自分で自分の心から喜ぶことや満足することをしてみて下さい




人があなたを幸せにしてくれるのではなく、自分で自分を幸せにするのです




だって、幸せの度合いは自分本人しか分かりませんから