アロマ屋女将のもみほぐしダイアリー☆

アロマ屋女将がお贈りする摩訶不思議ダイアリー☆



沖縄の市場とかにもよく売られているムーチー




ムーチーの名前の由来はここにはとても書ける内容でないので割愛させて頂いて・・・




食べると健康長寿とも言われています




いろいろなところで買って食べましたが、やはり久高のムーチーが私は一番美味しくて好きだなぁ~




と思っていたら昨日初めて知った!!




そのムーチーを作っているのがナビィさんのお姉さん、陽子さん




久高を紹介されるとき、ナビィさんや陽子さんたまにテレビに登場しますが本当にビックリ!!




ナビィさん
『あれ?あなたに言わなかったっけ?あれを作っているのは料理上手な私の姉よぉ』




だから久高に来ると必ずムーチーを買って帰りたくなる




無いときは本当にショックだったりするから・・・




そうしてナビィさん
『何でもそう。その人が作るからその人のエネルギーや思いが籠る。だから人は元気にもなれるの。』




確かに




だからかパンにしても料理にしても追われて作っているのか、気持ちが入っているのかよく分かる




私が今年、モノを作ってと考えていたモノは業者さんが完成させることに違和感があり中々気持ちが進めず悩んでいた




ナビィさんから
『あなたが作りなさい。業者とか通さずにあなたが作ることに意味がある。あなたの名前は百桃でしょ。』




ナビィさんに百桃という名前で呼ばれたことが嬉しいというか何とも言えず胸一杯になってしまった




本当にこの名前は大切な大切な名前




大事に大事に使わなくてはいけない